アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く旅館形式のホテル(仲居さんの居る)に泊まられる方にお伺いします。日本式の旅館では部屋に仲井さんが案内してくれてお茶なんかを入れてくれたり、食事も部屋だしのとこが多いですが、こう言うサービスに対しては心づけを払うものなんでしょうか?宿泊料金にはサービス料が含まれてるので必要ないと友人は言うのですが、わたしは部屋だししてくれる旅館に泊まる時は、何かチップを出さないと仲居さんに意地悪されそうで仕方ナシと言うか、1000円くらい渡してます。やはり心づけは必要なものでしょうか?また、そうだとするとどれくらいの額が妥当なのでしょう?1000円以下のお札はないので、500円玉一個だと失礼かなと思って、1000円渡してしまうのですが、1000円でも少なすぎますか?

A 回答 (10件)

心づけを渡さなかったからといって、意地悪されるようなことはないと思いますよ。


最近では心づけを断る旅館や、もらった心づけを仲居さん達で平等に分ける旅館もあるそうです。

私は、だいたい2000円程度包んでいましたが、渡しても渡さなくても
サービスはそんなに変わらなかったので
(渡さなくて変わる旅館は、あまり良い旅館とは言えない気がしますが・・・)
最近は、渡さないようになりました。
小さな子供連れで行く時には、迷惑をかけることもありますので
渡しておくと、良いかもしれませんね。

過去にも同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去ログのURL有り難うございました。過去ログ、今回の質問をする前に捜してみたのですけど、見つけられなかったのです。これはとても参考になりました。

お礼日時:2003/08/13 10:05

今日テレビで旅館へ宿泊するときのマナーがやっていました。

心付けは一人1000円が適当だそうです。心付けは気持ちだから必ずやらなければならないということはなさそうですが、楽しみたい、少し迷惑をかけそうと思ったときには気持ちをあげるのが無難だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、あくまで気持の問題ですよね。1000円でもOKと言う事で安心しました。それ以上はちょっと払えませんので。回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 09:24

東北のある旅館に泊まったとき


心づけの領収書を、そこの旅館名で仲居さん自身が
夕食の支度の時に持ってきました
こんな経験は今まで、この旅館だけです
精算の時、サービス料はしっかり入ってましたけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心づけの領収書の事は、前にこの欄でどなたかが質問されてて読みましたけど、会社の経費なんかで泊まられる人の為なんだそうですね。回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 09:27

私の母が某有名温泉地の有名ホテルで働いていましたが、


「仲居さんの方が時給が高いのになんで仲居だけチップ
が貰えるの?」と母がよく怒っていたのでサービス料の
あるホテルならば絶対に払いません。

ホテルのスタッフは色々居るのに不公平でしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、そうですね。不公平と言えば、同じサービス業でも心づけやチップのもらえる職業とそうでないのとありますね、確かに。回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 09:30

気持ちの問題でしょうね。



一般的に言われるのは「サービス料を取られるているので不要」ですが、
心づけは多くの場合、仲居さんの個人的なお小遣いになります。
もちろん宿として心づけを受け取る事を禁止していてきっちりと断る仲居さんもいらっしゃるようですが、
お小遣いを頂いて喜ばない人は少ないと思いますので、心づけを渡して少なからずのアドバンテージを受ける事もあるでしょう。
逆に渡さないからと言ってサービスが低下する事は本来あってはならない事でしょうね。
お世話になって「ありがとう」という言葉を渡す事も大切ですが「よろしく」の気持ちを表わすひとつの行為と
考えれば、お世話になる側の気持ちの問題と思います。
金額的にはお茶や煙草で一休みできるくらいで構わないと思うのですが、やはり海外でのチップと違い
硬貨では渡しづらいですね。500円札がなくなってしまった今、千円札一枚をティッシュにでも包んで渡すのがスマートのような気がします。
もちろん金額はご自分の生活レベルに合わせればいいと思うのですけどね。

ちなみにチップの習慣のある国では従業員の大きな収入として考えられているそうです。
日本ではサービス料を宿泊料に上乗せして給料でその分相当を支払っているので「チップ不要」と言われるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくいろいろ説明して下さって有り難うございました。
当分、1000円札も硬貨にならない様、願いたいです(笑)。心づけと言う様に、やはり気持の問題なんでしょうね。

お礼日時:2003/08/13 09:34

こんにちは。



サービス料が含まれていることがほとんどですから渡す必要はないと思います。
渡すとすれば小さい子供がいて迷惑をかけそうだとか、人数が多いとか、無理なお願いをするときなどでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 09:35

 初めて泊まったときなどは悩みましたね~。

でも、タイミングがはかれず渡せず。結局そのまま現在まで渡したことないです。迷惑をかけたら、と思っています(でも、迷惑かけられたことあっても何もなかったしな(-_-))。
 あくまで、気持ちでよいのではないでしょうか?自然と「この人いい人、ありがとう」という気持ちがわいてきたら「ありがとうございました」と渡すのもいい気がします。ちなみに、渡すなら1000円ですね。旅館の格にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、渡すタイミングも難しいですよね。やはり気持の問題、渡す方にも「ありがとう」と言う気持がないとダメですよね。有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 09:40

国内では不要です。


外国では必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 09:41

こんにちは。


自分は旅館に泊まるときは必ず渡していますよ。
大体、夕飯の支度をしてもらった際に、千円札二、三枚、無いときは
五千円札一枚位です。千円でも良いと思います。
あくまで心付けですので。別に渡さないから意地悪される
と言うこともないと思います。

ただ、心付けを渡す相手は、部屋の担当の仲居さんです。
最初に部屋に案内してくれてお茶を入れてくれる仲居さん
と、担当の仲居さんは必ずしも同じではないので注意して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お茶を出してくれる方と、食事担当の方と違う場合もあるのですね。わたしの今まで泊まったとこでは、皆、同じ方でしたけど、違う場合もあるのなら夕食の時に渡す方がいいと言う事になりますね。回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 09:48

渡した方がサービスが良くなるでしょうね。


一生懸命サービスしてくれると思いますよ。
金額は1000円で十分です。

直接渡さずに、テーブルの上にさりげなく置いておくとかしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/08/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!