アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売中の週刊少年ジャンプがオークションで高値で取引されるのは・・・

発売中の週刊少年ジャンプが、中古でありながらオークションで高値で取引されることがあるのはどうしてでしょうか?

コンビニや書店が近くにないからでしょうか。

買いに行く時間がないからでしょうか(オークションをする時間はあるのに???)。

その号が人気で、売り切れて手に入らないからでしょうか。

ジャンプなどの少年週刊誌は厚みがあるため、送料も馬鹿になりません(ゆうメールでも290円)。

たとえ安く落札しても、送料だけで定価を超えてしまいます。

どのような人がオークションで高値をつけているのか、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

>どのような人がオークションで高値をつけているのか、教えていただけませんか?

「うっかり買い逃した、大都市在住者」です。

大都市では「発売中のジャンプ」は「発売後2日で売り切れて店頭から消え去り」ます。

買うには「発売後2日経っても売りきれないド田舎に行く」か「発売が2日以上遅い離島か北海道・沖縄に行く」しかありません。

質問者さんが住んでいるような「発売後3日経っても売れ残っている地域」には、信じられない現象だと思いますが。

なお「読みたいなら単行本で買えば良いじゃん」と思うでしょうけど、漫画の場合は「雑誌掲載時と単行本で、内容が異なる事が多い」ので「雑誌掲載時の掲載内容は、雑誌ででしか読めない」のです(ヤバい表記があったり、白ベタで塗り消すつもりの部分がそのまま掲載されたりしたのを、単行本で修正してしまう事が多い)

その為「雑誌掲載時の状態の作品にプレミアがついたりする」のです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわかりました。

大都市に隣接する町に住んでおりますが、普段自分ではジャンプを買わないもので、売れ行きなど知りませんでした。

「海外発送」が理由かも。

正規ルートでは輸出出来ないものでも、個人経由だと出来ちゃう場合がありますので。
    • 0