プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供の頃、長野に住んでいたのですが
夏になると国道18号を北上して日本海へ海水浴に行った記憶があるんです。
そこへ行くたびにズワイガニを食べた記憶があるんですね…
店というのではなくて、道路に面した駐車場のような空き地に大きめのアイスキャンディー屋台のような構えで
『一パイ1000円~3000円』と言う感じのずわいなんです。
水着で食べた記憶もあります。すごく美味しかった…
そして時は流れるのですが…
今夏、長野へ帰省する際にその雰囲気を味わうべく寄り道しようかと思うんです。
ですが車ではなく電車なんです…
そこで質問なのですが
今でもそういう雰囲気でズワイガニを食べられる場所は残っているでしょうか?
長岡~柏崎~直江津~糸魚川付近(直江津に近いほどBest)で探しているのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

寺泊でもたべられます。

そこに加えて能生でもありますよ。水着で食べられたというのは多分寺泊でしょう。寺泊は目の前で海水浴場が広がっていますから。先週は私能生に行って来ました。能生だと屋台のおばちゃんが、何個ください。って言うとおまけで5.6匹大サービスを必ずしてくれます。
だから4人しかいない家族なのに10匹も入れてくれたりサービスは満点です。そしてすごく甘いかにでした。同じ新潟でもカニに当たりはずれがあるから気をつけてくださいね。ちなみに能生の場所は国道を走っていくと大きい建物があるのですぐにわかります。
能生インターから、国道へ出て、名立谷浜へ向かっていくと左側にあります。ご参考までに・・・・

この回答への補足

事後報告します。結局能生に行きました。
アドバイスの通り海へ出て国道を東へ行くと歩行者は下へ…と言うような階段があり、その先に海水浴場がありました。
とりあえず海の家でビールを頂き、そこで蟹食べたい旨を伝えた所、『ここ行ってみぃ』と地図まで書いていただきました。
さらに国道を東へ徒歩…道の駅能生の反対側にある店で蟹を美味しく頂きました。
あいにくの雨でしたので屋台は出ていませんでしたが良い旅になりました。
『雨で徒歩』だったからおまけしてくれたのかも知れませんけどね…
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.5.51.264&el=138. …
最後に回答を寄せていただいた方々にも感謝します。ありがとうございました。

補足日時:2003/08/18 11:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当初は18キップで始発から今日一日かけて…のつもりでしたのですが
昨日ムーンライト信州の最後の1席が取れたので今晩旅立つ事となりました…
能生ですか『能生インターから、国道へ出て…』と少し戸思いましたけど、
調べてみると駅まで直江津から30分ですし駅からも近そうですね。ここにしようかと思います。
明日は蟹三昧だな…今からすごく楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 10:51

電車では行き辛いのかもしれませんが、寺泊というところが有名です。


海水浴場もあり、思い出の場所のイメージ通りの場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『寺泊』?と思いましたが、よくよくみると昔の記憶が思い出してきました
てらどまり・いいやま…凄く断片的ですけどね…
寺泊へ行ければ記憶が完全に蘇るかもしれませんので、
17日に回れそうならば回ってみようかと思いますが正直乗り継ぎが上手くないんですよね…
今年行けなくても来年ムーンライトえちごを使って回ってみようと思います。
ただ朝っぱらから寺泊で下ろされてどうしようというのが残りますが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 15:40

18号から8号線をどっちかに曲がれば数キロおきに見つかるようです。


ズワイかどうかはちょっと自信なしですけど、半身が4個から6個入ったザルが1500円でした。
能生の魚市場ですけど。

駅から近いとなると・・・
海水浴場で有名なところを探せば何とかなるんじゃないでしょうか。鵜の浜、郷津、鯨波あたりかな?
ただ、直江津駅からちょっとだけ歩いて水族館まで足を伸ばす根性があれば、水族館のそばで同じカニが食べれます。

アタシも明日から行きますので、合流したらよろしく。先週からクラゲが山ほど出てるそうなのでちょっと心配なハゲでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おみやげとしてもって帰りたいというのもありますので直江津にしようかと思います。
長野方面へは快速妙高もありますし乗換無く行けるのも良いですからね…
私も丁度明日です。もしも会ったらよろしくお願いします。(どうやって会うんだろうか…)

お礼日時:2003/08/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!