アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球ファンマナーランキング

というわけで今日(平成22年10月18日)
ソフトバンクとロッテの試合がありました。

最後のバッターが打った後でグランドへ物を
放り投げたファンがいました。

本人は感情の赴くままの行動で何も考えていないから
別にいいのでしょうが、テレビで観戦していて
がっくりきました。

せっかくの良い試合もファンの暴走で台無しにされる
って事よくありますよね。

中にはすごくファン同士の友情じゃないですけど
勝った相手のチームの応援歌を演奏して
「今日は完敗でした。
敬意を表して応援歌を演奏させて頂きました
明日は必ずこちらが勝つので、もし勝ったら
そちらが応援歌を演奏してください」
なんていうことも時折みることがあり、
ああ、野球ってやっぱり、三位一体じゃないけど
選手、裏方、ファンがあって成り立ってんだなあ
としみじみすることがたまにあります。

私は基本的には野球はテレビじゃほぼみません。
というのも、本籍地の香川県では
四国アイランドリーグという独立リーグが
あるので、こればかり見に行ってます。
野球観戦で障害者割引があるという
珍しい取り組みをしてくれるおかげで
子供料金で野球がみれるため、
香川県でリハビリをしていた時は
よく試合を見に行ってました。
そんなあるひホームランボールを
外野席にいたお客さんがスライディングキャッチ
したことがありました。
すると観客だけでなく、うったチーム
打たれたチームの選手たちまでが
そのお客さんに拍手を送っていました。
ちょっとない光景だったので
もう昔の事ですが鮮明に覚えています。
お客さんのファインプレー?に
敬意を表する選手ってのが
なかなかウケてなんかおかしくなって
笑ってしまいました。

閑話休題

質問に参ります。

セリーグとパリーグの球団で
12球団ありますがファンのマナーが
一番いい球団と悪い球団を挙げてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

osuwarihaさんは野球が好きなんですね。

私も野球が大好きです。

最初に・・阪神タイガーズのファンです!・・が、あえての回答です。

マナー、どこの球団にもマナーの良いファンの方、悪いファンの方がおられますよね。
その中でもやっぱり阪神のファンには驚かされることが多いです。
もう何年も前のケンタッキーのおじさん人形を道頓堀川に投げ入れたり(笑)
笑ってる場合じゃないように思います。
甲子園に何度か応援にも行ったことがありますが、とにかく良い意味でも悪い意味でも熱いんです。
ただ勝っただけじゃダメみたいです(笑)
2回で2点、5回で1点返されて7回のジェット風船を飛ばしたあとに2~3点の追加点!
こんな風に自分の思い描いた勝ち方をしないと納得しない(笑)

負けた日の甲子園界隈はもう大変なことに!同じく勝った日にも同じく大変なことに!

でも、何度も見たことがあるんです。マナーの悪い方が捨てられたペットボトルなどのゴミを
マナーの良いファンの方々が拾って回られているのを。
えっ?っと思って振り返って見てしまいました。

ということで回答にはなってないかも知れませんが、
ファンのマナーが悪い球団は阪神。マナーが良い球団も阪神とさせて下さいね。

余談ですが、この夏、高校野球の応援でお互いのチームを応援する応援合戦を目にしました。
予選大会でのことだったんですが、負けて悔しい思いをしたチームが勝って甲子園に行くチームに
向けての応援でした。
すごく爽やかで素敵な高校球児を見れて本当に良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は僕は31年前から29年前まで大阪府箕面市に住んでいました。
そのときに甲子園球場は何度も野球を見に行ってます。

当時僕は中日のファンだったのですが、お隣の家の御主人が阪神のファンクラブに入っていて年間シートを買っていたものですからお隣の御主人と息子さんと私の3人でよく甲子園に連れて行ってもらいました。
あの当時は黄色に黒の縦じまだったかなと思うのですがドンブレザー監督やラインバック、藤田、竹ノ内などの打者にサラリーマン投手といわれたアンダースローの大町がリリーフでいて阪神もそれなりに強かった時期でした。

お隣の御主人はだいたい車で連れて行ってくれたのですが、時折、車ばかりじゃ飽きるだろうと気を使ってくれて阪神電車に乗って甲子園でおりました。
いきしなでもかなりハイテンションなのですが帰りはそれはそれは恐ろしい恐怖電車でした。
かったらかったで大騒ぎして興奮して窓をたたくは(よくわれなかったなあと感心しています)つり革にぶらさがるわ、六甲おろしを大声で歌ってました。
負けたら手当たり次第に物を蹴飛ばし、ワンカップを電車に叩きつけ網棚によじ登って寝ていたりと、もうわけがわかりません。
一方でたしかにおっしゃるとおりにだまって梅田駅に着いたときにお客さんの乗り換えの一瞬のタイミングの間にさっと阪神ファンが散らかしたゴミを阪神ファンが拾っていくのを目にします。

買っても負けても無茶苦茶な人は無茶苦茶。
真面目な人はとことん生真面目。
阪神ファンに中間はいるのでしょうが両極端すぎて彼らだけが目立ってしまうのは何とも皮肉な話です。

ところで大町というピッチャーは多分2、3年くらいしか活躍できなかったと思いますが、活躍した年は確かにリリーフとして抑えの仕事をこなしてましたが、僕が見に行った試合は全部大町がぶち壊しにしてくれたので大町がリリーフに上がると
「会社員はひっこめー」「そろばんでもはじいてろー」
とすごいやじがとんでました。

一度だけ隣の御主人には心配かけましたが、試合中に中日の帽子をかぶってひとり中日の応援を必死でやったことがあります。
それで大町がでてきたときに
「いよっ!!待ってました!!われらが中日の大守護神」といって大声あげたら
応援団員のおじさんが「ぼん、ええ根性しとるなあ。試合の後でええからこっちきてんか」といわれました。
隣の御主人は相手が子供だからいくら熱狂的なファンでも何もしないことは知ってましたので
「おじさんがああいってるんだosuwarihaくんの度胸を気に行ったんだろう。試合が終わったらいっておいで。」
というので試合が終わった後でその団員の叔父さんのところに行くと
「ぼんの度胸と、ヤジがうまかったから、おっちゃん、ぼんのことが気に入ったわ。また来るやろ?そんとき中日戦じゃなかったらこれで阪神応援してや」といって新品の阪神の旗とメガホンに選手名鑑までくれました。
「あめちゃんくらいやったらおおきにいうてもろうてかえるけど、こんなんようさんもろうてかえれんわ。みんな高いもんばっかりやんか」
「ええんや、ええんや、おっちゃんの気に入ったようにさせてんか」というので
ジュース代で親からもらっていた1000円札をおっちゃんに渡し
「ほな、おっちゃん、うちもそんならこれきぃようもろうてかえるわ。今日は阪神あかんかったやろ。せやからこれでビールでもこうて憂さ晴らしてや」といってかえりました。

そのあとも何回か甲子園で野球を見て中日の時には一人中日の応援をして、突っ込みをお客さんからいれてもらいながら結構楽しませてもらいました。おじさんからもらった旗やメガホンは中日戦以外の時には持って行って一緒になって阪神を応援していました。応援団のおじさんはぼくが視線に入ると応援の中休みに結局渡した1000円以上になんだかんだとジュースやお菓子を買ってくれました。

急に箕面から岡山に引っ越しが決まった時に、最後に無理をいってお隣の御主人に球場に連れて行ってもらい、応援団のおじさんに別れを告げてもう甲子園に来る事もないだろうからと旗とメガホンを返しました。
おじさんは新しい住まいはどこやときいてきたので律儀に郵便番号から住所までいうと、それを書きとめていました。

岡山に住んでしばらくすると大きな封筒で知らない人だけど私宛の手紙が届きました。

おじさんが大町に頼んで色紙にサインを書いてもらい、それを送ってきてくれたのでした。

おじさんの名前と住所はしりませんでしたがその封筒にかかれてあったので色紙のお礼にビール券を入れて送りました。

なんともいえないいい思い出です。

もう29年も前の話です。当時私は小5でした。