プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンの全国図鑑について

今回10年ぶりにポケモンを始めたのですかはまり込んでしまって
全国図鑑を完成させたくなってしまいました。
現在は、ブラックをしていてまだイッシュ図鑑も出来上がっていない状態です。

自宅には、ブラック・ホワイト・ハートゴールド・パールがあるようです。
ブラック・ホワイトは現在プレイ中なのですがハートゴールドとパールは
家族のですが1からやり直してもいいとのことで初めからしていこうかと思っています。

全国図鑑を知り合いからの通信なしで自力でそろえようと思ったらほかにどのような
ソフトが必要になってくるでしょうか?

ちなみにハードはDS2体(うち一つはダブルカセット)Wii・WI-FIがあります。
またセレヴィー・マナフィ・フィオネ・ビクティニはブラックにいます。

すこしずつ地道にしていこうと思っております。助力いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

追加です。


BW初回クリア後、かなりの旧作ポケモンが出てくるので通常ポケモンでしたら旧作ソフトがなくても相当な程度埋まると思います。
私もまだBWでは全国図鑑完成させてないので、通常ポケがどのくらい出るのかまでちょっとわからないでいますけれど、現時点ではかなり埋まっています。

この回答への補足

これ以上の回答がなかったためこちらで終了させていただきます。

補足日時:2010/11/06 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今の分だけでは通信なしでは厳しいですよね。
幻系は地道に出るのを待とうと思っているのですが出来れば図鑑は自力で完成させたいと思っています。
完成に足りないソフトがあれば買おうと思うのですがどこまで遡ればいいのかなと思いまして。
BWの方も少しでも埋まるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 18:29

BW(ブラック・ホワイト)両方あればイッシュ図鑑は完成するでしょう。

片方でしか出ないものを2台のDSで交換するだけですからね。
問題は旧作がHG(ハートゴールド)とP(パール)しかないことで、これだと全国図鑑完成はかなり難しいのではないでしょうか。(片方でしか出ないポケモンがいます。)

通信なしという前提でおられますが、これはGTSまで禁止されてるんでしょうか?
私はPt(プラチナ)からの復帰でしたがDP(ダイヤモンド・パール)でしか出ないポケモンは図鑑だけ埋めさせてもらって(通信したわけですね)あとはGTSで揃えました。
幸いにしてDPPt以前の、GBAソフトLG/FR(リーフグリーン・ファイアレッド)とRSE(ルビー・サファイア・エメラルド)は持っていたのでダブスロで持ってくることもできました。

かなりの難関になるのはレジ3体とレジギガスや、配布ポケのデオキシス・ジラーチ・アルセウス・ダークライ・シェイミなどではないでしょうか。前者はHGやPだけでは無理ですし、配布ポケモンは現在配布されてないわけですからソフトだけあっても埋まりません。
持っている人から見せてもらわないと配布限定ポケは埋まらないです。

たとえばレジ3体とレジギガスはGBAソフトからダブスロでレジ3体連れて来てレジギガスを捕まえるとか、DPのテンイむらギガスを持ってればPtでレジ3体手に入れるとか、そういう手順を踏まないといけませんし。

ミュウはWiiの「ポケモン牧場」があれば、牧場に999匹ポケモンを預けるとユカリからもらえるので今からでも頑張れば手に入ります。

正直、通信なしという縛りでは厳しいと思います。
今から配布ポケが旧作に配られることは望み薄だと思うのです。
ではBWで配布を待つしかないわけで、アルセウスやダークライなどが配布されればいいわけですがそれは現時点では誰にもわかりませんしね……。
限定配布の幻ポケモンなしでも図鑑完成にはなりますからまあそれは抜けててもいいや、ということならなんとかなるかもしれませんが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!