dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DELL付属のAPPLICATION CDからインストール出来ない

DELL ノートパソコンinspieonを使っています。
DVDを見ようとしたところ、、[互換性のあるDVDデコーダがインストールされていない]
との表示が出たので、
DELLサイトの指示に従い、DELL付属のAPPLICATION CDからインストールを試みましたが、
インストールの画面から、ENTERをクリックすると、
「インストール エラー」となり、インストールできません。
この、CDから「デコーダ」をインストール出来る方法をご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、そのAPPLICATION CDをめがね拭き等で拭いてみるとか

してみてはどうでしょうか?

読み取りが原因ならこれですむ話ですが
そうでなければ、やはりDELLのサポートに頼るしかないと思います。

で、単にDVDが見たいというだけなら、市販のソフトを導入するのでもいいですし
フリーソフトを導入して再生しても良いと思います。
例 Media Player Classic等

そう言ったソフトを使うのが嫌で
デコーダだけほしいのであれば、フリーのMPEG2コーデックを導入してはどうでしょうか?

http://sourceforge.net/projects/gplmpgdec/files/ …
このサイトから、MpegDecoder012.msiというのをダウンロードして
インストールすれば、とりあえず再生できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

adbarg様
お陰様で、ご指定のサイトから、ダウンロードしたら、見られるようになりました。
音声が出なかったので、オーディオコーディックをダウンロードして全て解決いたしました。
ありがとうございました!!

CD(DVD)装置のレンズをクリーニングしてみましょう。

レンズクリーナーはパソコンショップや家電量販店で販売しています。
購入する場合は乾式より湿式の方を購入しましょう。

今回のマシーンがこれでよくならなくても、クリーナーは別のパソコンでも使えるので一枚ぐらいは持っていてもよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70様
そうですね・・・・
今度、買っておきます。
ありがとうございました。

DELLのパソコンについてはこのような相談が時々上がってきます。

多分 applicationCDが当該機種限定で製作された物でなくて沢山の機種に使い回しが出来るような汎用CDだからだと思います。

相談内容からすると購入直後のように見えますからこれはDELLサポートを受けた方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK様

ありがとうございました。
購入したのは、1年半くらい前です。
もう、サポート期限も終わってしまって・・・
半年くらい前に、自分でリカバリーをしたのですが・・・
最近、DVD機の調子が悪く、パソコンで見ようとして、このような状態で有ることを発見した次第です。