アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つけ麺のスープ・トッピングになるような強烈な、またクセになるようなインパクトになる食材、塩・醤油等の調味料を探しています。

苦い・辛い・しょっぱい・甘い・濃い・酸味がある等、どのようなインパクトでも構いません。
外国のものでも構いません。
作ろうと考えているベースとなるスープは、魚介豚骨です。

強いていえば、、ある程度は良いですが、あまり高すぎない価格のものが良いです。
あまりにも高価だと、実際使用出来なくなってしまうと思うので。

以前の質問をご覧になって下さった方、質問内容が類似しているとは思いますが、一度、文章を新たに書き直させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

魚介豚骨ですかー。

割とオーソドックスで一番よく出てるタイプですね。
変わり種を狙いたいなら、スープから再検討したほうがよさげですが、
このスープなら、
トッピングは、こってりスープをさっぱり食べられる爽やか系のインパクトがよいと思います。

当方、女性なので、つけ麺は途中でコッテリさ加減に負けて飽きてきてしまうクチです。。。周りの女友達も同じく。

ゆず胡椒はいかがでしょうか?(もうあるかもしれませんが・・・)
つけ麺の名店で、すだちを絞って頂くつけ麺があり、非常にいい感じです。
あくまで「お好みで」という感じなので、デフォルトで入っているというよりは、テーブル調味料ですね。
それから、梅干しは、豚の脂と相性がよいです。

スープに仕込むなら、八角なんていかがでしょう?
もしくは、魚介が強めのスープだとイマイチかもしれないので、
八角を使用した中華式の角にが具としてあると美味しいかもですね。
業務用サイズが売っていそうですし、少量で充分香りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作る人によって、こだわりは様々ですが、私としてはとにかく複雑な味にしたいと考えています。
極端に身体に悪いラーメンになると問題ですが、私は無化調等、あまりこだわっていないです。
とにかく美味しいものを作りたい。
梅干し、八角は現在検討中です。こってりスープをさっぱりという点は一つのポイントになりそうです。
ありがとうございました。

<苦い・辛い・しょっぱい・甘い・濃い・酸味がある等、どのようなインパクトでも構いません。

外国のものでも構いません。>
<作ろうと考えているベースとなるスープは、魚介豚骨です。>

タイのトムヤムクンのスープに使われる、トムヤムペーストは如何でしょうか??
いろいろ手を加えると、おもしろい調味料になります。
変わったラーメンを作るには、最高です、ちょっと酸味があります。
私は、これに自家製のラー油や激辛味噌やヤンニョムなどを加えて楽しんでおります。

<強いていえば、、ある程度は良いですが、あまり高すぎない価格のものが良いです。>
<あまりにも高価だと、実際使用出来なくなってしまうと思うので。>

安いです、350円の瓶入りで、30~50回は、使えます。

下記、ご参照下さい。
http://www.shapla.jp/items/200902/post-529.html

参考URL:http://www.shapla.jp/items/200902/post-529.html
    • 0
この回答へのお礼

魚醤等は考えていましたが、トムヤムペーストは未開拓でした。調べてみたいと思います。

魚醤(ヌックマム、ナンプラー等)インパクトはありますが、使い方を間違えると生臭くなるだけ。

外国産なら安いですが、イシリ、しょっつる、ホッケ醤油等の国産品はちょっと高価になります。

ちょっと高いけど
ギョウジャニンニク

煎り酒を造る。
良い日本酒1升に大きめの梅干し(昔ながらの梅干しが良い)を10個をほぐして入れて、半量になるまで弱火で煮詰める。
布巾や茶漉しで梅干を漉し、冷暗所で1~2日置いて味をなじませて出来上がり。

とんこつに合うかどうかは不明ですが、
中国の黒酢
    • 0
この回答へのお礼

イシリ、しょっつる、ホッケ醤油、ギョウジャニンニク。
どれも未開拓です。大変参考になりました。ありがとうございました。

スープ・トッピングの意味するところが、「スープとトッピング」なのか「スープのトッピング」なのかわかりませんので、「トッピング(具)」についてだけ。

いかにもインパクト狙いですけど、20年くらい前に金箔トッピングっていうのが流行ってました。でもすぐ消えちゃいました。バブルってやつですね。

ところで、
インパクトを狙いたい気持ちはわかりますが、具はスープの隠し味と違って目に見えるものですから、あんまり奇をてらうとお客がひきます。ひいてしまったお客に納得してもらうには、「絶対うまいんだから食ってくれ!」という店主の強い信念しかありません。

そういう意味では店主の「熱い燃える想いと信念」にまさるトッピングはないのかもしれなせん。unun2319さんが信念をもって心からお客にお勧めできるモノって何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

スープとトッピング。またそれ以外、強烈なインパクトを与えられるものなら、どのポジションでも良いです。

オススメできるもの、検討中です。まだまだです。。

とんぶりとか、、、

• 0
この回答へのお礼

とんぶり調べてみます。