幼稚園時代「何組」でしたか?

バイク選びで悩んでいます。
7年中型に乗っていてこの前大型免許を取りました。
GPZ900Rを探していたのですが最近冷静になってきて乗る自信がなくなりました。
1番はこけた時多分1人で起こせないからです。
身長162センチ体重46キロの女なのですが昔乗っていたインパルスも1人でおこせませんでした。
今ニンジャ250とZX6Rが気になっています。
GPZに比べたら軽いだろぉけどニンジャ250は遅いと聞くので乗っている人がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

女性にとって難関である

限定解除をされたわけです。
車輛選びもGPZ900Rに乗ってほしいです。

なぜなら代替えでは感じ得ないものがあるように感じるからです。

倒したらおこせない
ではなく
大事にしたい憧れのバイクだし倒せない。=ライディングスクールに通って腕を磨く。

たかだか私はライダー歴30年の若輩ものですが
頻繁に乗り換える人の多くは「自分の一台」に出会えず
いつも他人の視線やバイクを気にしていたりしていて
そのうち「バイクってつまらない」といって下りてしまう。

結局バイクと向き合っていなかったわけで
あなたのように憧れの一台があるのなら
真剣に向き合ってみるのもいいかもとおもいます。

何台乗ってきたことより
これ一台と向き合ってきた(葛藤してきた)時間のほうが
テクニックや安全面でも深いものが感じられるはずです。

余計なことかもしれませんが
GPZ900R歴20年オーナーとして
一言いいたかっただけです。

失礼いたします。
    • 0

中免を取り1年半Ninja250Rに乗っています。

『Ninja250Rは遅い』とよく言われますが、腕次第だと思います。
コーナーリングスピードは十分高いですよ。
確かに、直線や上り坂で勝ちたい・飛ばしたいなら別ですが・・・

私も免許を取った頃からZX-6Rに憧れていますし、ゆくゆくは購入したいと思っています。但し、自分がライダーとして未熟な内に600SSに乗るのはカッコ悪いと思っているので、SSに相応しい技術を身につける、または今の愛車に限界を感じるまでは乗り換えないつもりです。

今のところ、大型やSSが混じったハイスピードツーリングに参加しても、不満はありません。
ライダーによっては大型をカモれる時もありますし、250TR(この方は異常)にSS諸共置いていかれる事も有ります。そういうのは結局腕次第なのでしょう。

何に乗っていてもライダーの腕は直ぐ見破られます。
未熟な内にSSに乗って、「アイツ乗れてない」と思われるより、250Rに乗って、未熟な内は「初心者バイクだから仕方無いか」、上達してきたら「コイツがSS乗ったら勝てないな」と思われる方が良いと思いませんか?

250Rはライダーに色々教えてくれるバイクだと日々感じます。私も男にしては非力ですが、坂道で坂下に向かって倒れても、車体を起こせました。おススメです。

以上、速い遅い云々の話が出たので、こういう回答になってしまいましたが、勿論初心者がSSに乗って、味を楽しむ・まったりツーリングするのも大賛成です。速さだけがバイクの楽しみじゃないですから
    • 0

うちの相方は154cmでBMW K1200Rに乗ってます。

こけたら起こしませんw。
女性なら間違いなく誰かが助けてくれます。
たとえ車の人でも、止まって助けてくれるそうです。
162cmでしたら、殆どのバイクの足付きが可能ですから、有る意味幸せですね。
相方はシート高79cmのBMWがやっと。
国産は80cm以上ありますから、つま先すら付きません。
米国仕様の馬100匹ZX-6Rに乗っていましたが、一度でかいのに乗ると、もう戻れないと言ってます。
なにせ、200kmオーバーで楽勝に走れますからね(サーキットです。念のためww)
頑張って、大きいのに乗ってください。楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相方さんかっこいいのに乗ってるんですね☆
小柄なのにそんな大きいのに乗れるなんてすごいです。
私は1人であまり車の通らない所に行くのが好きなのでやっぱり自分でおこせないと危ないかもです。
大きいの楽しそぉですよねー
しばらく体鍛えてみて考えます 笑
ありがとぉございました。

こんなこと言うと他の方々から非難されそうですが1人で起こせなくても周りの方々が助けてくれますよ。

特に女性なら。
誰も通らないような交通量の少ない所に行かない限り大丈夫かと。
それよりもフルカウルモデルは倒した際の修理代がかさむことを覚悟しておかないと維持が困難になるかと思います。
Ninja250RはSSぽい外観ですが性格的にはツアラーに近いモデルです。
250としてはけして遅くはないですがインパルスに乗っていたのなら物足りないと思います。
インパルス以上の速さを求めるならやはり600クラス以上にすべきです。
SSに拘らなければER-6F辺りが扱い易いのではないかと思います。
SSは軽量ですがシート高が高く、ハンドル切れ角が少ないので低速での取り回しは意外に難易度が高いですよ。
またカワサキやフルカウル以外でも宜しければグラディウスやXJ6もお勧めです。(XJ6はフルカウルモデルもあり)
    • 0
この回答へのお礼

前こけた時は車の人に助けてもらいました☆笑
街中とかみんなでツーリングに行くってゆーより1人で山道とか遠くに行くのが好きなのでおこせないとやっぱこけた時怖いです。
一応中免とって7年なのですが運転下手で、大型とったけど実際まだ扱いきれないかなって思いました。
小さめ乗ってまた基本から練習し直して最後大型行こうかなって感じです。
修理代大変そぉですよねー
けどフルカウルがやっぱかっこよく見えてしまいます
XJ6ですかぁ☆今度探して見に行ってみます。

250と600では全然違います。

ニンジャ250はカッコはSSですが所詮は250CCです。400も出たんじゃなかったっけ?
またZX6Rは完全なSSですので次元が違うでしょう。大型取ったとき持ち上げたでしょう。起こせますよ。
せっかく大型取ったんだから色々見たり、試乗したりして、自分に合ったバイクを探しましょう。そしてバイクライフをエンジョイしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます。
また色々探してみます。
ニンジャ250、メーターが200キロまであったのでそれくらい出るのかなって思ったんけどバイク屋さんにも遅いよって言われました。
おこせますかね??
体鍛えてみます☆笑

試乗程度ですが。

まあ、大型に比べたら間違いなく遅いですね。
加速だけ考えたら、かったるいでしょう。
その分コーナーは楽です。
何してもバイクが付いてくる気がします。

最初の1台なら、カワサキのゼファー750か、ZR-7が扱いやすいですよ。
CBR600なんかも扱いは楽ですが、こういったものは足つきが悪いですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ大型に比べたら遅いですよね。
せっかく免許とったしおっきいのに乗ろぉと思ったんですがまだそこまで運転が上手くないし、大きいのは最終的に乗ろうって感じです。
ゼファーいいですよね。好きなバイクです☆