アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーメールとFirefoxの不具合について質問させていただきます。

まず私の環境ですが
規定のブラウザ Firefox(3.6.)
OS ウインドウズXP2
メールソフト アウトルックエクスプレス6

このような環境で

ヤフーメールを使いメールを作成・送信しています。

ここで、ヤフーメールでメール本文内に「http://www.○□△/」と言った具合でリンク先URLを記載して、メールを送信しても記載したURLからリンク先へリンクしない(青字や下線などもならない)ことがメールを送った先方の指摘で分かりました。

ところがインターネットエクスプローラーをブラウザにして、同じようにヤフーメールでメールをを作成すると正常にリンク致します。

Fireoxのときだけメール内に記載したURLからのリンクが機能しない状態です。

Fireoxの方が使い勝手が良いので今後もFireoxを使いたいので、Firefoxを一度アンインストールしたり、こちらな
どで色々と調べてみたのですが解決に至りません。

ブラウザがFirefoxでもメール内のURLからリンク先へアクセス出来る様するにはどうしたいいのか?

若しくはこのようになっている原因などでも何かお分かりになる方や
心当たりのある方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

やはり、色とグラフィックでの送信でしたか。

受信側が何の媒体で受信するか、受信メールの表示形式をhtml表示からテキストに変更できれば問題ないのですが、htmlで表示すると画像のようなものでリンクなど無視されると思います。

殆どのメールソフトではその切り替えができるのでリンク表示が可能ですが、それができない場合は、困りますね。

もし、どうしても色とグラフィックで送信されたい場合は、Firefoxに拡張機能のIE Tab Plusを導入したら、yahooメールに入る場合に、ブックマークから自動的に、又は、Firefoxで表示されたyahooメールのページを簡単にIEのエンジンに切り換えて、Firefoxのタブ表示などで可能になります。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10909

これで試してみたらいかがかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん

ありがとうございました。

ご連絡のありましたプラグインを入れて、メール時のみIEと切り替えられるようにしたところ、Firefoxを規定のブラウザとして使いながら、メールも問題なく送信できるというポイントを解決することが出来ました。

原因は分かりませんが、これで解決いたしました。

本当にありがとうございました。

Yahooメールを送信される場合の形式は、「色とグラフィック」または「テキスト」のどちらですか?

Firefox 3.6.11で試した結果、現象として、色とグラフィックで送信した場合、送信済みメールではリンクがつかないです。
テキストで送信すると、送信済みメールでもリンクが有効になって表示されています。

一方、同送信メールをThunderbirdとWindows Liveメールで受信したメールですが、

テキスト形式で読み取って受信した場合は、上記で送信したメールいずれもリンクが有効に表示されますが、

HTML形式で読みとって受信した場合はリンクがつきません。
但し、HTML形式で受信したメールを、Windows Liveメールでは、オプションの設定でテキストで読み取りを有効にするとリンクがつきます。
Thunderbirdはメール画面のメニューで形式をテキストにするとリンクがつきます。

IEから送信されても、送信形式が同じだと思いますから、受信側の読み取り設定が原因でもないような気がしますが、もし、色とグラフィックで送信されているのでしたら、取りあえず、テキスト形式で送信して確認されてみたらいかがですか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

メールの送信は「色とグラフィック」で送信しています。

hinagohng様の言うとおり、テキスト形式で送信すると受信時にリンクがつきますが
テキスト形式ですと慣れないためかメールが読みづらいので何かないものかと悩んでおりました。

IEで送信 Firefoxdで参照、アウトルックで参照、IEで参照、いずれもメール中のリンクは正常ですが

Firefoxで送信 Firefoxで参照、アウトルックで参照、IE参照、いずれもリンクがつきません。

※上記は色とグラフィックで送信です。

早急なご回答に改めて御礼を申し上げます。 

• 0

URLをアングルブラケットで囲って見てください。

<URL>

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

<URL>で試してみましたが変わらずFirefoxでメールを作成した時のみ、リンクがつきませんでした。

IEで送信 Firefoxdで参照、アウトルックで参照、IEで参照、いずれもメール中のリンクは正常ですが

Firefoxで送信 Firefoxで参照、アウトルックで参照、IEで参照、いずれもリンクがつきません。

※上記は「色とグラフィック」で送信しています。

Firefox導入後、設定をいじった事はありませんので、相性のようなものでもあるのでしょうか?

早急なご回答に改めて御礼を申し上げます。 

• 0