プロが教えるわが家の防犯対策術!

ト書きやハコ書きなどがよくわかる小説や脚本などの入門書/教本などを教えてください

友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、なかなかストーリー作成は難しいと思い
質問することにしてみました。
何かおすすめございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

脚本の入門書としては『シナリオの基礎技術』(新井一・著)という本があります。

脚本を書く上での基本的な作法や、ストーリーを作る上での初歩的な技術はこれでわかると思います。

もう少し具体的な着眼点について書いてある本としては『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』があります。

ただ、こういうのを読んだからといって、即素晴らしいストーリーが書けるわけではなく、結局は自分で既存の作品を分析して盗むしかないんですけどね。その際の手助けにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!シナリオの基礎技術良さそうなので読んでみようと思います。
基本的なことからでもいいので小さなことからでも積み上げていきたいですね。