アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの締め日に関して教えてください。

三井住友のマスターカードを使っているのですが、締め日がずれるということはあるのでしょうか?

生命保険の引き落としをクレジットカードにしているのですが、請求が来ない月があり、その翌月に2カ月分の請求が来るということがありました。

保険会社に問い合わせたところ、クレジット会社と保険会社の間にもう一つ会社があり、月末に中間の会社に請求を上げ、その会社からクレジット会社に請求がいくのが翌月の3~5日ぐらいなんだそうです。

そしてクレジット会社の締め日は月末なのですが、それが翌月の5日ていどにずれることがあるという説明でした。

その為、本来翌月に支払いになるはずの料金が翌々月になってしまっていると説明されたのですが、クレジット会社の締め日にちがそんなにズレてしまうことなんてあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>>締め日がズレる…

再度言いますが締め日がズレるという事はないはずです。『締め日からズレる』ではないでしょうか…。

例えば、カード会社が月末23:59が締めだとして、保険会社が末日の夜間にカード決済代行会社に請求する。
決済代行会社がその日の23:59までにカード会社に請求を回せるかどうか? …ですね…。

各企業間の請求はオンラインでしょうから通常はあっという間に伝達されるんでしょうけど、メンテナンスとか他の不可抗力で締め時間を跨いでしまう場合もあると想像するしかありません。

また、カード決済代行会社も24h体制ですから、人の手が加わったとしても、締め時間内に請求を回す事は可能なはずです。が処理能力の違いで締め時間内に出来ない事もあるでしょう…。
    • 0

保険会社 → カード決済代行会社 → カード会社 → カード所有者

と請求が進みます。

カード決済代行会社の事務処理がカード会社の締め日を跨いでしまい、翌月の事務処理は跨がなかったために2ヶ月分の同時請求になってしまったのでしょう。カード会社の締め日がズレたわけではありません。逆にズレなかったために同時請求が発生しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

保険会社の請求は月末の夜間に行われると言われたのですが、代行会社が夜間(何時かわかりませんが)から日付の変わる時間までにカード会社に請求をすることは可能なんでしょうか?

保険会社からの説明でハッキリと締め日がズレると言われたのでそういうこともあるのかと思ったのですが。

• 0

クレジット会社の締め日がずれるのではなく、保険会社からクレジット会社への請求が遅れるようです。

私もいくつかの保険をカード払いにしていますが、1か月くらい遅くなるのは、よくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくあるのことなんですね…参考になりました。