プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん○○はっ、YK牧場です。m(_ _)m
私の中学校の制服のスカートは
車ひだ(紺色)なんですが、
スカートの後ろのところが、なんていうか
綺麗にひだひだ(?)になっていないんです。
うまくいえないんですけど、ひだひだが
ちょっとぐしゃぐしゃになっているっていうか・・・^^;
アイロンで綺麗に真っ直ぐになるように
してみようかなって思ってるんですけど、
何か問題あるでしょうか??(色がはげるとか・・・)
また、アイロン以外にこのひだを綺麗にする方法が
あれば教えていただきたいんです。お願いします。

A 回答 (5件)

皆様のおしゃるように 水などを霧吹きで吹き掛けるか、スチームアイロンで当て布をしてからアイロンをしてください。



「寝押し」は うちの子は寝相がわるくてダメです。(汗)

クリーニング店では「シロセット加工」をしてもらえますが 大抵の制服にはすでにされているのではないでしょうか。

あと手芸用品でプリーツなどのラインをつけるものがあります。
液を付けて アイロンで押さえるものだと思います。
 
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/420140/493261 …

でも ちゃんと自分でされるのは素晴らしいと思います!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/handcraft/420140/493261 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんな・・・ (〃∇〃)ゞ
へぇ~、そうなんですかぁ。<シロセット加工
寝相には自信があるので(笑)、寝押しと、
せっかくなのでアイロンも試してみようと思いますw
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 22:39

アイロンをかけることもできますが、あて布をしないとスカートがテカッテしまいますよ。


アイロン表示があると思いますので、それをよく読んでかけてみてください。

http://www.ywl.co.jp/knowledge/iron.html

折り目は加工しておけば、そんなに気にならなくなります。
近くのクリーニング屋さんでも、取り扱っているお店があると思いますので
探してみてくださいね。

例)
http://www.all-set.com/gakusei/

http://www.bisenkan.com/ryoukin.htm

昔はよく、布団で寝押しをして伸ばしていました。
懐かしいです(^^

参考URL:http://www.ywl.co.jp/knowledge/iron.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Σ(・o・) ぁ、そうだった!!
表示というものがあったんだった!!(オィオィ
ちゃんと当て布をするように表示がありました^^;
アイロンには「中」と書いてあったので、
140~160℃でかければ良いんですねw
勉強になりました。ありがとうございました^^♪

お礼日時:2003/08/14 22:28

☆お手軽毎日楽チン方法♪



アイロンも良いんだけど、暑いしメンどいよね~~?

で、一押しは、 『 寝押し 』♪

きちんとひだを整えて、敷き布団の下に敷いておきます。
(ベッドの場合は、マットレスの下かな?)
これで毎朝、ビシッと決まったスカートに。

(出張出先で、ズボンプレッサーがない時など、GOOD!)


・・・ただ、寝相が悪すぎて、
敷布団ぐしゃぐしゃにする人には
不向きかも知れないワイ、K牧場。
(・・・って、こればっかだ。 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

φ(..) おぉぉ~っ、なるほど!!
私、多分寝相は悪くないと思うので、
その方法もやってみたいと思いますw
確かに、楽チンで簡単だワイ、K牧場(笑)
ありがとうございました!ww

お礼日時:2003/08/14 19:42

こんにちは。


直接アイロンをあてると表面がツルツルになって
妙なテカリが出てきてしまったりします。
わたしは綿のハンカチなどあて布をしてアイロンをかけて、きれいなひだを復活させてました。
あとは親からズボンプレッサー?を借りたりもしましたねー。
でもアイロンがやっぱり1番きれいだと思います☆
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ア、イロンを直接するとテカリが出るんだ。φ(.. )メモメモ
なるほど~、綿のハンカチを当ててやると良いんですね!!
ありがとうございますw 頑張りま~す!!

お礼日時:2003/08/14 19:02

こんにちは。


直接アイロンをあてると表面がツルツルになって
妙なテカリが出てきてしまったりします。
わたしは綿のハンカチなどあて布をしてアイロンをかけて、きれいなひだを復活させてました。
あとは親のズボンプレッサー?をかけたり。
でもアイロンがやっぱり1番きれいだと思います☆
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!