プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく曖昧な記憶で申し訳ありませんが、昔どこかの番組で、クリアファイル(2枚のペラペラがL字に接着してあるタイプ)に写真や雑誌の切抜きを挟んで、(多分アイロンか何かで)熱接着して室内の飾りにしているのを見たような覚えがあるのですが、どなたか詳しいやり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

なんとなくやってみたくなったのですが、まるで思い出せません(^^;)かといってそのままアイロンを当てたらアイロンが駄目になってしまいそうなので・・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

たしか伊東家の食卓でやっていましたね。


そのときは、ふつうのはさみを細かく早く動かして
少しずつ切っていくというやりかたで
接着していましたよ。

私も実際にやってみたのですが、
失敗したので憶えています。
1分で何センチくらい切ればいいとか
そういう解説もあったような・・・。
詳しいことがわからなくてすみません。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伊東家の食卓ですか。もしかしたら、それだったかも知れないです。やってみます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 01:24

ポリエチの袋なら 熱接着でくっつくのですが、


家庭でやる場合、アイロンしか道具が有りませんね?
温度管理が難しく 見栄えもあまり良くないです。
布で袋を挟んで、低温で様子を見ながら掛けて下さい。
なるべく 袋は厚地を使用してね。

普通は ヒートシーラーで袋の密封はするモンです。
昔の仕事では 完全密封が 必須でしたので。

ポリエチ以外の材質では、アイロンでは無理です。
成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/07/14 01:22

一昔前のパウチっこってヤツでしょうか?


ホットラミネートパウチですね。
MSパウチが家庭用では有名どころといえるんじゃないかな?
専用の機械なしで出来るのかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.3219.net/e-plus/laminate/038049001.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専用の機械は使っていなかったと思うのですが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!