アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のスーツのズボンの折り目をアイロンしていたら、なぜか2本線に(>_<)・・・かなりピンチです。
直そうと思い、かけ直したらにさらに2本線がくっきり・・・・。
クリーニングに出す時間はなく、少しでもその線がうすくなれば・・・と思い、さっき洗濯してみましたが、線は残っています。今夜もう一度アイロンをしてみようと思いますが、恐らく消えそうにありません。・・・もうダメです。
来週(月曜日)には着れるようにしないといけないのに、地元は田舎なので明日クリーニングに出しても今週中には戻ってきません。
何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

ちなにみにそのズボンは普段着るスーツではなく、制服でその1本しかありません。

A 回答 (3件)

「熱・水分・重さ」の組合せでシワを取ります。


が、そのどれを重視するかは素材次第です。
天然繊維ならば、まず、霧吹きでもして水分を含ませることが肝心。
一方、化学繊維の場合は、熱可塑性を利用するので水分は不要。
羊毛素材の場合は、蒸気が有効です。
まあ、多分、羊毛素材と仮定しての回答です。

さて、アイロンのかけ方です。

「まず、蒸気をかけるんよ」
「次に、上から押さえるようにアイロンで圧力をかけること」
「線に沿って動かしちゃダメよ」
「だった、生地が伸びてしまうじゃん」
「プレスを見てごらん。蒸気を吹かしてバタンと押さえるだけやろ」
「あたしがかけてやろうか。もってこんね」

今度は、仕上げのおばちゃんに聞いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。
昨夜は洗濯後の状態を見ただけにし、先ほどHusky2007さんのアドバイスを参考にしながらやってみまました。
昨日できた線はうっすら程度に消え、遠目には分からないくらいになりました。アイロンは滑らさず上から思いっきり体重をかけて繰り返し押したり、スチームをあてたり・・・なんとか、着れるくらいに修復できました。
あとは主人に何事もなかったようにこのズボンを渡せば任務完了です(^^;) 
本当にありがとうございました。助かりました。
職場の方にもくれぐれもお礼をお伝えください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 11:28

アパレルのデザイナーです。


階下の仕上げの責任者に対策を聞いてみました。

「ウーン。蒸気アイロンを持たないのかなー」
「丹念に蒸気で線を消すしかないな」
「それしかない」

そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださってありがとうございます。
蒸気アイロン・・・? 家庭用のアイロンのスチーム機能でいいんですよね?それとももっと強力なスチームとか?
それと、蒸気で消すと言うのは、先に蒸気だけ当て続けるといいんですか?
スチーム機能で何度も何度もあてればいいですか?
また、この場で質問をしてすみません。

お礼日時:2007/05/31 17:58

蒸しタオルが効かなければ救いようがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!