プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚で妊娠、養育費の相場と認知を求めないとの誓約書について

未婚ですが、既婚男性と不倫交際の末に妊娠し、現在3ヶ月です(交際期間は7年半です)。

私の一方的な希望と勝手な意思で妊娠をし、最初から認知等望んではいなかったのですが、
 ――「いかなる場合も認知を求めない」
との誓約書を交わしたいとの連絡がありました。

しかし、認知は私ではなく、子どもの権利であると理解しているので、誓約書を交わすべきか悩んでいます。


また、養育費として約2000万円を一括で支払うと提案がありました(月10万円×20年分の計算だが、一括支払いのため多少減額する可能性があるとのこと)。

彼は会社経営者で、年収は3~4000万円くらいだと思います(正式な額を調べたわけではありません)。

年収から相場を見ると額が小さいように思うのですが、この妊娠自体、相手は望んでいなかったもので、私だけが望み勝手に妊娠したという背景が影響すれば、この額は妥当でしょうか? 
そのような事情は無関係で考えるべきなのでしょうか?


もとより認知や金銭要求を望んでいたわけではないものの、いざ誓約書を交わすとなると素人判断では不安になり、できるだけ専門的な方に相談させていただきたく存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

普通のサラリーマンが4~5万なら理解できますが、年収3~4000万円の人が10万円とは安過ぎです



10万円と云う数字は年収約1000万円位の人の金額です(あなたが無職との前提です)


裁判所の公表している金額でも足りないくらいです。

自営なら1400万円で18~20万円
給与所得者なら2000万円で18~20万円
です

3~4000万円の所得ならもっと取れます
参考サイト
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …

裁判所に訴えれば裁判官はこの表に従って機械的に金額を決めてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週弁護士事務所に予約を取りました。
専門家に相談をし、相手との交渉等もお願いしようと思います。

早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 10:11

彼は、認知しない代わりに2000万円を支払うのでしょうね。

なかなか難しい問題です。
認知請求権を放棄すると誓約書で約束しても、その約束は無効です。いくつもの判例があります。
養育費支払い義務者の年収(給与)3000万円、妻、子供1人、あなたの年収ゼロ、子供1人として計算すると、養育費は月額、16万円くらいです。
そこで、将来の収入は確実でないこと、中間利息を控除する必要なあることなどを顧慮すると、一括払いの養育費2000万円は、適正な金額の範囲といえます。
この件は、相手が資力があり、金額も大きく、受取る金額から弁護士費用を支払えますから、弁護士に直接相談すべきでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2hichak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週弁護士事務所に予約を取りました。
専門家に相談をし、相手との交渉等もお願いしようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 10:10

養育費は月4-5万円を20年が相場なので、(それも払うか払わないかはあやふや)


月10万円一括というのは、条件的には悪いものではありません。
http://www.gyoseisyoshi.com/youikuhi.htm#kikannn …

>――「いかなる場合も認知を求めない」
との誓約書を交わしたいとの連絡がありました。

「手切れ金を支払う代わりに認知を求めない、という契約書を依頼
される方がいらっしゃいますが、認知請求権は放棄出来ませんので、
もしそんな契約をしたとしても法的に無効です。
つまりいつ認知請求されるかわかりません。」
http://www.gyoseisyoshi.com/youikuhi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週弁護士事務所に予約を取りました。
専門家に相談をし、相手との交渉等もお願いしようと思います。

早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!