プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に退職届けを提出して、2週間も経ってから(有給消化中)呼ばれ、退職日までの代休(休日出勤日数)の日数を減らす内容を言われました。
退職届けは有給、代休消化を含めた退職日で渡してます。

代休に対して、22日あるはずを16日減らした退職日を言ってきました。その減らされる16日は春に出た賞与額全てが休日出勤16日分だと言ってきたのです。
決算賞与として貰ったはずの1ヶ月分が、何故か休日出勤手当てに変わってる話になってるのに驚きでした。
確実に後付けです。

初めて聞いた内容と言うと、言った言わないになると言われました。
私は呼ばれて聞いた内容は全て合意出来ませんと言い、退職届けを提出し、有給代休を予定通り取るつもりと監督署へ行くと伝え帰りました。

会社側の明らかに辞める人間に払いたくないだけの内容で退職日変更。代休減らす事は有り得ないですよね?

監督署行けば勝てますか?

A 回答 (2件)

早いうちならあきらめたほうがいいですね。

有給休暇中に呼ばれて出て行ったのは、会社の術中にはまってしまったようです。

連絡が取れなければ、そのままであったと思います。

私の場合:
  役所の境界立ち会いに何度も呼び出されて、そのたびに役所では、

不正箇所の修正をしていたのです。公文書のねつ造:嘘の証言:担当者配置換え

法務省でも担当や配置換えでとても素人では対応できません。

正しいことの確認と考えたのですが、地区では被差別せん民の状況です。

私の場合6年を費やしています。どの役所も話を聞いても対応しません。

失うものがあまりにも多かったように思います。

「飲まないからな~。」と知人はいいます。

飲むことは、社会勉強の必須条件で、法律は建前の原則です。

上手く社会を渡る術は、やはり経験ですね。

本音で、傷が浅いうちに忘れるのが一番です。

次の職場で、前の勤務先に円満退社かどうか質すこともあるようです。
    • 0

恐らく労基に行っても負けます。

会社が2週間で何をしていたと思います?
書類やデジタル記録を書き換えていたのですよ。

会社の記録によると16日分は、休日出勤の振り替えになってますねといわれたら、貴方はそれが後付けだと証明できますか?
恐らく無理でしょう。

辞める人間に会社は冷たいものです。
労基も訴えてくる人間が余りに多いので、一人一人真剣に相手にしませんし、会社に正式な書類が残っていれば疑わしいと思っても打つ手がありません。
それでも文句があるなら貴方が会社と直接話し合うべきですと言われて終わりです。

残念ですが敵は人事のプロで社労士という専門家をも味方にしています。
勝てない勝負に時間を労せず、さっさと次の働き口を探しましょう。
    • 0