【お題】王手、そして

初めての質問です
よろしくお願いします!

先日トヨタでヴェルファイアを購入しました。

総額430万で、頭金150万残りの280万をトヨタファイナンスでローンを組みました。
知識に乏しい私はディーラーに勧められトヨタファイナンスに決定。
すべてディーラーにお任せで見積りを出してもらい、月々の支払い額も提示してもらいました。

しかし!利率7%って言うのがなんとなく気になり、信用組合のマイカーローンの利率と比較すると信用組合3.4%、トヨタファイナンス7%というのが発覚。

明らかに高い!!と、思いディーラーに電話しました。
「利率7%って考えてみたら高いので信用組合や他銀行でマイカーローンを組もうかと考えているんですが」と話したところ『上の者と相談してみます』と電話を切られ数分後折り返し電話がきて『上の者と相談した結果、利率を7%から5%に下げます!』と言われました!

こんなことってあるのでしょうか?
私は利率の交渉がしたかった訳じゃなかったのですが、利率ってこんな簡単に下げてくれるもの?
そもそもトヨタファイナンスで車のローンを組んだ際の利率ってみなさんバラバラなのでしょうか?

5%の利率は妥当なのでしょうか?

わからないことだらけで、誰か教えて頂きたいたいですお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>そもそも簡単にディーラーで利率を変動してきたという事は

>利率を決めるのはトヨタファイナンスのローン会社ではなくディーラー側なのでしょうか?

決めるのはトヨタファイナンスでしょうね。
ただ、トヨタとトヨタファイナンスはグループ会社ですから、
交渉は電話一本で済むのでしょう。
たとえ2%値引きしても、他でローンを組まれるよりは良いでしょうから。

>ディーラー側は凄くトヨタファイナンスを推していて
>うちのローンを使ってくれるならという条件で値引き額45万円と提示されました。
>なのでその他信用組合・銀行でマイカーローンを組み直すことはなかなかさせてくれなさそうで(*_*)

あくまでもトヨタファイナンスを利用する事を前提に値引きを出していますから、
他でローンを組む事になる場合は、その値引き自体が無かった事になりますね。
少ない値引きで計算・契約し直しになる可能性が高いです。

銀行等の金利の安いマイカーローンを利用する事になっても、
結果的に総支払額は変わらないって事になりかねません。

どちらが得かよく計算した上で、判断する事ですね。

>5%の利率は妥当なのでしょうか?

それくらいの事は、各銀行や信金などのマイカーローンの利率を調べれば分かる事です。
自分で調べなさい。
今回だって、事前に調べなかったから面倒な事になったんでしょ?

まったく学習してないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「あともう少し車両価格を引けませんか?」とディーラーさんに聞いたところ『うちのローン使ってくれるなら後5万円引きましょう!!』という話しでしたので、あの時5万円余計に引かずそこで手を打って取り引きのある信用組合さんの方でマイカーローンを組む契約を勧めていたら…と後悔しています。

全くでございます(*_*)
トントン拍子に話が進んでいたためまさかこんなところでふんじゃらうことがあるとは思わず事前に調べることも頭にありませんでした。また自分で調べることを怠り他力本願になっていたのも間違いないです。

ご指摘ありがとうございましたm(__)m

ローンを組もうとするなら、個別の交渉なのでアリともナシとも言えません。

今の時代に7%はちょっとさすがに・・・、とも思いますが、その分のトレードオフで最初の値引き幅を大きくしてもらっていることもあり得ます。

また失礼ですが、個人の信用状況によっても利率は変わってきます。

納得できなければ信用組合でローンを組みなおしても良いのではないですか?

ちなみに自動車ローンなので元利均等返済方式と仮定して計算してみて、280万円を3年間(36ヶ月)で返済するとして、金利7%と3%の月々の返済額の差は数千円です。
もちろん毎月数千円の違いは大きいですが、それを高いと思うか安いと思うかは個人差でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

契約者が旦那さんで年収500万弱。
その他カード所有なしローン等も今回のトヨタファイナンスが人生始めてです。
信用状況に問題があったとは思えないのですがディーラーから見ての印象で決まったりするのでしょうか(・・;)

そもそも簡単にディーラーで利率を変動してきたという事は利率を決めるのはトヨタファイナンスのローン会社ではなくディーラー側なのでしょうか?

ディーラー側は凄くトヨタファイナンスを推していてうちのローンを使ってくれるならという条件で値引き額45万円と提示されました。
なのでその他信用組合・銀行でマイカーローンを組み直すことはなかなかさせてくれなさそうで(*_*)

質問ばかりですみませんm(__)m