プロが教えるわが家の防犯対策術!

今約50万円のギターのローンを返済中です。そのギターを楽器屋で売ることは可能でしょうか?
ローン支払い中ということを告げずに楽器屋でギターを売ることは問題でしょうか?
一言でいうとお金に困っています。財布の紛失をしてしまったからです。
おかねを稼げと言われれば終わりなんですが、いま生きていくためには売るべきだと思っています。ローンの毎月の支払いに関しては滞ることなく払っています。

A 回答 (5件)

売値次第でしょう。

こういうローンは、担保を取る住宅ローンや車のローンと違い、消費者金融と同じで、お金を貸すのと同じ扱いですので、ローン会社はお金さえ払ってくれれば良いと思ってます。
    • 0

ローンの契約書を観てください。

おそらくですが、所有権はまだ売り主側に
あるのではないですか。

ローン完済までは売り主にある、となって
いませんか。

だとすれば、他人の物を売ることになりますので、
それは横領という犯罪になります。
    • 0

買った時50万円でも 売るとなれば二束三文 生活費の足しには ならないのが現状

• 0

担保になっていないなら転売は可能だと思いますよ。

ローンの残高+生活費くらいで売れればいいのですが。

財布のほうはでてこないのですか?
警察には届けたのですか?
    • 0

借りるときに担保と言うか所有者が、ローン会社として登録されているのでしたら使用者は転売できないと思います。

詳しくは分からないですが車の様に車検証見たいな書類が無いと思うので転売は可能だとは思いますが万が一バレた場合は一括返済になると思います。
    • 0