プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に、見え見えの嘘を平気でつきます。

主人の母親なので、主人にもあまり相談できませんが、内容がひどいので、イライラします。

主人は長男で、私と結婚してから、運よく(本当に)1部上場の本社勤務になりました。

それが気に入らないのか・・・(二男がニート、3男はアルバイトで転職ばかり)
教員の義母は、最初は、ニートの2男の職の事で相談されましたし、主人も電話や直接アドバイスしてきましたが、長くて2日、面接で9割駄目になり、仕事は辞めた方が・・・それより心の問題とアドバイスしました。(主人がさりげなく)

その後は、いつ行っても、仕事はしていない様子ですが、「いい仕事が見つかった」平気でうそをつきます。

3男は、アルバイトを転々とし、結婚後妻は仕事が嫌いですぐに子どもができて、かれこれ3年!!

生活費時給900円手取り14万、アパートは新築で9万!!
子どもがいて、生活費4万程度。

義母が援助しているようですが、それを言いません。

2年前に家がローンで戸建てを買ったことに嫉妬し、先日3500万円の新築戸建てを買いました。

義母曰く「3男がローンを組んで自分で買った」と言い張ります。

アルバイトで手取り14万では、ローンが組めない事は誰でもわかります。

正社員で年収300万以上、預金も無くては無理です。
(安い物件でもアルバイト(非正規社員では無理))

それを、「ローンが通った!!」と言い張り、必ず「家は堅実で、常識的」と言います。

頭がおかしくなりそうです。

二男ニート。3男経済観念がなく、子どもを作り、3500万もの新築、戸建てを買う(義母が)
見栄の為だと思います。

丁度、従兄弟たちが子どもが生まれ、お正月集まります。
皆、堅実で、固い会社。家も自分達でローンです(多分ですが)

長男の家と他の従兄弟たちへのコンプレックスからか、異様に嘘を言って見栄を張ります。

私も聞いていてイライラします。2男・3男の話しは100%大ウソです。
それでも口癖が「堅実で、常識的」だそうです。

こんな姑、どうしたら虚言癖治りますでしょうか?

A 回答 (9件)

たしかにイライラしますね。



旦那さんに、「お母さんが、三男が家のローンを組んだと言っているけど、アルバイトでどうやってローンを組めるんだろうね?」って聞いてみました?

人の自慢話を聞くのも、100%ウソだとわかっていると、脳みそが腐っているのか、幻覚障害かと疑いますね。
    • good
    • 0

はいはい、そうですね、と聞き流せばすむのは皆様おっしゃる通りです。



何でいちいち義母の嘘に目くじら立てるのですか。多分親戚一同知ってますよ。

長男の新築一戸建てに嫉妬して、というだけでなくその他親戚もしっかりした職について自立しているんですよね。そのレベルに自腹で合わせてあげただけじゃないですか。

この質問の憤怒の裏には将来の遺産分配が隠されているようです。ニートとアルバイトの弟たちにお金が流れてしまう、真面目にローンの返済している自分たちが損しているって。

親のお金は親のお金です。不公平に使おうが親のお金ですから文句は言えません。

離婚した息子に援助金、もう一人の息子の離婚時にも援助金を親が差し伸べて、没後の遺産分配で離婚していない娘が不平を言いたててました。自分は援助をもらっていないから承服できないと。それは不幸に見舞われなかったからだよ、と言っても理解されませんでした。

親が裕福だと子供は生前から自分の取り分を計算するものなのだと思いました。そう思って周りを見渡すと、親の遺産を当てにしている人がいること。結構自立は表向きで心の中は親の財布を見ているんですね。

この回答への補足

事の本質を2つ書き忘れてしまったので、補足致します。
1つ目は、義母は教員です。(公務員)
税金で給与が支払れます。義父の給与でやってきたので、生活が苦しくて働いていたのではない事は周りも知ってます。
子育てを後回しにしたつけが来たのだと思います、教員であるのなら、まず、自分の子育て!失敗した人が、大ウソついて、他人の子の教育!!
個人の自由かも知れ無いですが、税金はもっと困っている人に使ってほしいし、嘘つきに子どもの教育を偉そうにしてほしくない!税金は、もっと頑張ってる、しっかりした教員に払ってほしい。そんな気持ちと特に3男は、妻子が居て、このままアルバイトでしょう、今後も援助していきます。アルバイトは住民税も免除。今、年金は払わ無くてもいい制度ですが、老後はしっかり保障されています。これも税金!年金払っている、正社員してる人は、しっかり、そんな人の分まで払っています。
アルバイトは、仕事は楽で残業なし。ストレスも無いようですよ!主人がまじめに働いて、同等と言われているのが可哀想。

2つ目は、主人も他の兄弟たちと似ている所もあって、多少、心が弱い所が。なので、嫉妬というより、何もかも投げたくなる時があるようです。(家売って、田舎に行こうか・・私は勿論OK精神、病むよりましです)
それでも、義母は70歳まで最大に嘱託で、学校で仕事がしたいそうです。子育てに失敗した何て、心にも思ってないですよ!

補足日時:2013/05/14 00:48
    • good
    • 1

なんでも、暴き出せば良い、、、というものではありません。



騙されてあげるのも、優しさです。

この回答への補足

公務員である教員の義母は、こんなに嘘をついて、他の子にどのように教育しているのいでしょうか?

また、ニートや、結婚してもアルバイトは、子育て失敗だと思うのですが、「ニートを見ていると、イライラして、家に居るのが嫌だ!!」と言って、4年間ほど、義父やニートを残して、マンション借りて1人住んでました。

その後、義父は二男とのストレスで心臓発作!!倒れて、救急車!二男が連絡したようです・・・
この時、私が付き添いました。

一事が万事です。
こんな事ですから、できがいい従兄弟たちに対抗して、大きな家を買ったりしているのですが、大ウソで築き上げた2男と3男と(嫁+子)。

話して居ても、本当に腹が立ちますよ!!

税金は、国に返すべきで、仕事も辞めて、2男の精神を改善する努力と、3男が正社員で質素でも、働ける様に仕向けるべきです。
それが、長年教員として、たくさんの税金をもらってきた、責任ある行動です。

また、3男は、収入が少ないので、今後も義母が援助します。
アルバイトは、住民税免除(払わなくていい)。年金も払わなくていい。ただ、年金は、既定の半額もらえます。

それも、税金!!

頑張って正社員でストレス抱えながら働いてる人が、その分を補うのです。

主人は、その弟と同等にされています、可哀想・・・(義母の見栄で、3男は1部上場とだけ言ってます← 実はアルバイト!とは言わず)

アルバイト、残業なく、責任も無く、楽でいいみたいですよ。

教員の義母と似ていて、出来るだけ楽して働きたいようです。
そして、楽して働いた義母の給与で、生活したいようです。

こんな人に会話を合わせ無くてはならない・・・私ももう、いっぱいいっぱいです。
頭がおかしくなりそうです。

補足日時:2013/05/14 01:20
    • good
    • 0

可愛くない?



必死に嘘を付いて、身を取り繕う姿。

その程度の嘘で何故イライラしてるの?

実害無いでしょ?
    • good
    • 1

あなたはどうすれば治るかとおっしゃるが、あなたの態度が自然にそうさせた可能性もあります。

一度は相談されましたね。相談した結果、そうしたという事にもなる。好きにさせておけばいいじゃないですか。真実をみんなの前で暴いたところで、あるいはお姑さんに暴かせたところで、聞いている側も気分が良いでしょうか。逆に気まずくならないですか?皆さんの前で、”家は私が買いました、子供が甲斐性無しで、駄目で...”なんて言わせて何が変わるんでしょうか。しかもその嘘はあなたに何の損害も与えていない。ただあなたが真実を知っているから(あるいは知っている気になるから想像して)いらつくだけでしょう。

あなたはその家に嫁いだのです。ご主人の兄弟の恥はご主人の恥でもある。いとこたちの間で、ご主人の兄弟のマイナスになる会話をあえてさせる必要があるのかどうか疑問です。いとこたちは利口だから何も言わないのかも知れません。誰でも冷静に見ていれば判断できます。冷静に聞いていれば、多少の嘘をついても黙って見逃しているでしょう。なぜならあなたにも彼らにも何も迷惑はかけていない嘘です。稼げないから面倒を見ろ、お金を出せと言われてもいない。

周囲は見栄を張らせてあげているんでしょう。あなたも見栄を張らせてあげたら良い。100%大嘘でもむしろあなたのご主人のマイナスイメージにはなっていません。あなたに同じような子供がいたら、とんだ甲斐性無しだとみんなの前で言えますか?馬鹿にできますか?その気持ちを少しだけ考えてあげましょうよ。

この回答への補足

事の本質を2つ書き忘れてしまったので、補足致します。
1つ目は、義母は教員です。(公務員)
税金で給与が支払れます。義父の給与でやってきたので、生活が苦しくて働いていたのではない事は周りも知ってますし、本人も言ってます。

子育てを後回しにしたつけが来たのだと思います、教員であるのなら、まず、自分の子育て!優先ですよね。
失敗した人が、大ウソついて、他人の子の教育!!
税金はもっと困っている人に使ってほしいし、平気で嘘つく人に子どもの教育を偉そうにしてほしくない!税金は、もっと頑張ってる、しっかりした教員に払ってほしい。そんな気持ちと特に3男は、妻子が居て、このままアルバイトでしょう、今後も援助していきます。(親戚中に見栄を張って嘘をついている手前)
アルバイトは住民税も免除。今の年収では、年金は払わ無くてもいい制度ですが、老後はしっかり保障されています。これも税金!年金払っている、正社員してる人は、しっかり、そんな人の分まで払って、頑張って働いています。
アルバイトは、仕事は楽で残業なし。ストレスも無いようですよ!主人がまじめに働いて、同等と言われているのが可哀想。

2つ目は、主人も他の兄弟たちと似ている所もあって、多少、心が弱い所が。なので、嫉妬というより、何もかも投げたくなる時があるようです。(家売って、田舎に行こうか・・私は勿論OK!!ストレスで病気や精神、病むよりましです。)
それでも、義母は70歳まで最大に嘱託で、学校で仕事がしたいそうです。子育てに失敗した何て、心にも思ってないですよ!

そんな人に話を合わせなくてはならない・・・私もいっぱいいっぱいなのです。

補足日時:2013/05/14 00:58
    • good
    • 1

今は投資や、ネットビジネス等


外に出て働かなくてもお金が手に入る時代です
人のニーズにアンテナをたてていれば
お金は稼げるものです

貴女が、次男、三男を監視して、
彼等が見ているTV番組まで把握しているというなら
貴女の主張は正しいでしょうが
そこまでしてる訳じゃ無いでしょ?

世の中で、絶対と思っていた物が覆る事は良くある事です
    • good
    • 0

虚言癖は絶対直らないでしょうね。



しかも、お若くはないんですからずっとそういう感じで
人生過ごして来たとしたら直るなんてあり得ない。

「ああ、そうなの」で適当に聞いてあげるしかないのでは。
「うそばっかり」なんて言ってお互い気まずくなる方が
問題です。

物は考え様です。
見栄もプライドも無い、恥をさらして平気で
いる人もどうかと思います。

ある意味人間らしさがあるのではと思いますよ。

確かに聞いてて不愉快ですが、人間は見栄があるから
生活も向上していくもんです。
虚言癖はもう我慢するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

何言っちゃてるのよ、放っておけば良いじゃない。


聞く限り実害はないみたいだもの。
見栄張り通せるなら立派というものです。

うちは義母に援助してる立場ですから、羨ましいぐらいなものです。
それ以前に今は亡き義父の借金の肩代わりもしました。
うちの義母も見栄っ張りには違いないんですがそのために息子に金の無心ばかりです。
確かに主人が稼いだお金かも知れないけど私の内助の功ってのもあるはずで。
でも私に礼なんか言ったことない義母です。

数百万の借金の肩代わり。義母の住むマンションのローン。病気の入院費治療費全部。
贅沢しなければ年金で暮らせるはずなのに毎月かなりの送金。
それに比べれば虚言など安いもんです。
言わせておけば良い。ハイハイそうですかと聞いていれば良いでしょう。
    • good
    • 1

常識的に対応するから腹に据え兼ねるのです。


相手は幼稚園児だと思えばよいのです。
『ひゃー、すごいですね!やりましたね!さすがですね!大したたまげたでございますよ!』
このキーワードだけで応対すればよいのです。
そのようなさもしい人間など、あなたには何の関係も無い筈でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!