プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく複雑な心境で誰にも相談できないので投稿させてください。

先日第一子が生まれたばかりの育休中の妻です。家計をほぼ任されています。
今まではお互いに毎月15万を家計に入れて(余った分は自由に使えるお金として、私物などは各自そのお金で購入)そのお金でやりくりしていましたが、子育てにあたり方針を見直すため、旦那さんの収入と支出を全て家計として管理することになりました。
その中で旦那さんと話していてわかったのですが、まだ婚約指輪のローンが残っているようです。
婚約指輪をプレゼントしてもらったのは1年9ヶ月ほど前です。金額としては25万円ほどで、まさかローンで買っていてしかもまだ残ってるなんて思ってもみませんでした。
問題は、そのローンを家計から負担することについてです。間接的ではありますが、私の私物を家計で負担することになりますよね。
私としては、婚約指輪自体は結婚するにあたりけじめというか、気持ちの大きさを目で見える形にする(私は12万ほどの時計をプレゼントしました)という意味で嬉しかったのですが、家計から負担するとなると全然嬉しくありません。むしろそれなら婚約指輪を売ってしまって少しでもローンが早く終わればいいなと思ってしまいます。
ただ、それを旦那さんにどう伝えればいいものか、伝えたところで旦那さんにどう思われてしまうのか、という点がとても気になります。
上記の通り伝えて、「じゃあ俺が小遣いから返済していくよ」と言われるとなんか無理矢理払わせたような感じがして腑に落ちないですし、黙って売ってしまうというのも気が引けます…。
また、不仲というわけではないのに婚約指輪を売ってしまってはやはり後悔するかなと不安もあります。(婚約指輪は結婚後、2回ほどしか使用していませんが…)

上記をふまえて、以下の回答をいただけないでしょうか。
1:そもそも私の感覚はおかしいでしょうか?だとしたらどんなふうに考えるべきしょうか?
2:婚約指輪を売ってしまうことへの賛否
3:もし婚約指輪を売る場合の旦那さんへの対応

以上、男女問わず少しでもご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

婚約指輪をローン購入ですか・・・はぁ、そりゃモヤモヤするし、なんだかムカつきもします。


買ってくれる心はうれしいけど・・・

ローンで買ってもいいものは家と車だけと思います。
(私はローン、奨学金含め借金はしませんけどね)
購入額の割には金利も低いし、買ったと同時に使い、使いながら返していくことはそれなりに価値はあります。
住宅の場合、減税もありますしね。
貯まるのを待っていたら、どこにも動けません。

だけど、指輪とかバッグとか、時計などをローン購入はね・・・無くてもいい贅沢品に過ぎません。
けど、思い出となる記念の品ともなります。
結婚の記念や誕生日など、大切な人への贈り物。
その時、お金がなくてローンで買った。
そこまでして買いたかった・・・のでしょうけどね、でもやっぱり駄目だと思う。
お金をためてから買うものだと思います。
それが、人にモノを贈るということだと思う。
ましてや、このあと生活を共にする人に贈るもの、夫婦の結婚する前の資産は別物というけど、いうけど夫婦というのは一緒なのです。
質問者さんがいう通り、家計から負担する感覚になってしまうのです。

たかだか25万です。
飲んだり遊んだりすることを数カ月でも節制すれば作れるお金です。
というか、結婚しようと思う年齢になってきたら、数百万くらいの貯金もしくは数十万程度は確実に稼げる力を持っていないと、愛する人を守っていけないでしょう?

婚約指輪というのは、自分の資産や稼ぎの証として女にしめすことが起源なんです。
これくらいのお金、自分はもっている。
君と子供を守っていけるくらいのお金は稼げるよ・・・そういう証なのです。

彼は、肝心のところがわかっていないから、簡単にローンで買ってしまったのです。
アホです。
まあだけどね・・・婚約指輪を売るのは、それこそアホくさいです。
25万の指輪、いくらで買い取ってもらえますか。
地金としての価値しかないのだとか・・・石の方は、何百万クラスじゃないと価値はないでしょう。
高くて3万くらい?
離婚するっていうなら、売ってしまえばいいと思うけどね。
売ったところでローン残金にもならないのでは?

あなたの気持ちはよくわかりますけど、相手に圧倒的な非がある時、だけど関係は継続していきたい時に、それを責めきっても仕方がないのです。
どうしようもないですから。
今更どうしようもないことを責められても取り戻せないし、あまり責めると逃げてしまいます。
特に、男はね・・・女が思う以上に弱い生き物です。

指輪は大切に、そして 二人のお子さんを大事に育てていきましょう。
ローンで何かを購入することのアホらしさを心底彼には知ってもらい、それで終わりにすることです。
今、月5万くらい小遣い渡しているというなら、4万に減らせばいいけど、今2万を1万に減らすのは可哀想、彼の生きていく活力をうばってしまうのもよくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!
まとめてのお礼となってしまい申し訳ないです…。
自分の中でどこか、女としてのプライドを傷付けられたのだから旦那さんの男としてのプライドも…という浅ましい気持ちがあったんだと思います。
そんな間抜けな考えは捨てて、指輪をもらったときの嬉しい気持ちを忘れないようにしていきます!

お礼日時:2017/09/24 16:26

25万の指輪、しかも内側に刻印はいっていますよね?


売っても、地金の価値 数万ですよ。
離婚するなら、じゃまなので売ってください。
売って女の身を助けるレベルは、100万以上の宝飾品です。
一般庶民が、踏ん張ってでも買うレベルの品ではないです。

今更売っても、ローンの支払いのたしにもならないでしょう。
数万のお金が入用まで、生活 切迫していないでしょう?

たしかに、婚約指輪をローンで買うのは情けないし、あなたががっかりする気持ちはものすごく理解できます。
だからといって、売ることはなしですよ。
離婚するなら売ってください。
そうではないなら、贈り物を売ることは あなたのご主人の心を打ち砕く所業です。
ご主人に対する愛があるなら、婚約指輪を売ることはやめましょう。
    • good
    • 1

1、人それぞれ価値観が違うからおかしいことはないです。


私事ですが、私なら「指輪はあなかから私へのプレゼントだから大事にしてる。だからこれはお小遣いから払ってね♪」と言います。
2、もともと婚約指輪の由来は旦那様に万が一何かあったとして…その時に売って女だけでも困らないようにする。(だからあんまり使わず大切に保管)というのが昔ながらの由来です。
だから、今売るのはよくないと思います。婚約指輪の意味が無くなります。
3、売ることは考えないでほしいです。旦那様からしたら…。
今現に、食って行けない程困っているのであれば、「申し訳ないんだけど、これ売って生活費に回すね。」でいいと思います!
    • good
    • 0

婚約指輪を売るとか売らないとか …


婚約指輪を売るにあたって、ご主人への対応とかって、云う前に
例え、売った処で
「えっ~ こんなもん」と云う金額にしかならないと思いますよ …
さて、どうします ?

的を得ない回答でごめんなさい ...
    • good
    • 0

25万をローンですからね、生活に困窮してるはずです



1.婚約指輪として考えない、どのくらい価値のある資産として考える
2.物だから構わない、というか、現金で買う余力もないのに持ち続けるのが非現実的
(夢だったら1000万の借金をしてもいいのかってことになる)
3.売る前に相談した方がいいけど、あなたの口座から割賦代金を払ってるのだったら言わなくても自由、あなたの問題
    • good
    • 0

売りたいと理由を述べたら反対はしないと思います。


ローンが大変だから等。
ローンがあるから嬉しいが前程魅力を指環に感じられないようですね。
知り合いは金のネックレスをラブホ代に充てました。
売る方は多いと思います。
流行もありますから。
給料3ヶ月位の指環を手離せばツラいかも知れませんが、何かの記念日に新しく何かを設けたら新しい得難いモノとなりませんか?
気持ちが複雑なのなら解消すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!