アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をローンで買おうと思っていますが、彼女に反対されます。

ローンとか借金やんとか言って怒りますが、自分は服とか全然買わないですし、自分のお金なんだからいいんじゃんって思います。

彼女の家がお金持ちで、車とか家を一括で買ってるみたいで、ローンという概念が無いようで...。
ローンで買うのそんな悪いことですか?

A 回答 (27件中1~10件)

悪いことではない。

今もいるし、昔は大学生=車ないとか男として終わってるよね

みたいな時代もあって、そんなときはローンなんか当たり前でした。バイトとかして頑張って返す感じですね。マルイももともとそういう会社で、若者にお金貸して服を買わせるビジネスで成長しました。

近年も車が売れないので、BMWやボルボも頭金ゼロのローンで買わせようとしてますね。そういうちゃんとした会社、そして客もローン組んだりは普通にありますよ。
あとケータイの2年縛りてあるでしょ?あれ普通に24ヶ月ローンですよ。気づいてない人多いですけど。

住宅ローンとかも金利0.5%とかだし、資産とも考えられるので、割と普通にローン使う人多いですね。

ただし、昔は自己破産とかもなくて、本当にヤクザに追い込みかけられたりひどい目に合うこともあったので(今はちょっとでもやったらすぐ逮捕されます)、特に昔の人は借金=悪て考えですね。
女の人もその傾向が強いです。
家も車も中途半端なもの買うと、資産価値がやたら下がるのに、やたらと安い、そーゆーの買いたがるとかですね。売れなくなるだけなのに。
もちろんそれはそれでリスク回避できるのですけど。
奨学金も金利もほとんどないし、保証人もいらなかったり、返済猶予ある時点で借金でないのに、やたらと嫌う人も未だにいますね。

いまは法律も変わって、返済額を途中で変えたりもできますし、ローンによりますが金利も違うので(昔の消費者金融は20%以上もありました。いまは8%くらいです。たぶん車のローンは2%くらいですね、住宅ローンは0.5%とかです)、

だから、これは感覚的なものなので彼女さんを納得させるのは難しいとは思うのですが、
いるかいないかでいうといくらでもいます。
というのが答えですね。
むしろここ最近ですよ。一括でクルマ買う人増えたの。
ちゃんと働こうとか、倹約しようとか張り合いが出るからいいと思うんですけどね。

これはベジタリアンの人のことや「結婚しないと恥ずかしい。長男を産まなければいけない」とか未だに言う人がたくさんいて、その人を理解できないのとかと同じで、お互い5が凄く感覚的なものなので理解してもらうのはなかなか難しいです。

自分を通すか、彼女を尊重するかみたいな話ですね。

ちなみに昔は車ないとかっこ悪い、無理してでも外車乗って欲しい、強引、みたいな女の人が多かったけど、
いまはギャンブルしない、殴らない、借金ない、マメで優しい、
みたいな男の人のほうがモテるみたいです。
    • 0

彼女はあなたとの結婚を視野に入れているので、クルマを新しくするのは結婚してから、子供ができた時にして欲しいのではありませんか。

女心の奥深さだとおもいますよ。
    • 2

悪い事ですよ

人に儲からせるために本来は手に入れれない物を買いその金利奴隷です。
    • 1

金利と何買うかと返済計画次第です。

• 1

人生というのは大体100年であり20歳を5回10歳を10回であるつまり長いか短いかは人による。

自分は短いと思うなぜなら自分という存在が100で消えるから、まずいつ消えても後悔しない人生を歩む為にはどうしたらいいかと思うそれは、愛情というお金に変換できない物も存在するだけどその反面お金で買える物がある資金的に余裕があるなら買えばいい車欲しいだなんて男なら言うさ当たり前よだけどソレを癒しにしていかに
お金を使った分を返すそれは人としての勝負だよね     長文失礼。
    • 1

計画的なローンはするべきですよ。

むしろ健全な家系の助けになりますよ。ローンが悪いのではなくて、彼女さんがローンを組むことに賛成しないことが問題ですね。他にも経済的なことで揉めてませんか?しっかり話し合った方がいいですね。
    • 1

ローンと現金一括でどれだけ支払い額の差があるか計算してみてください。

車を買わなければ生活出来ないというのなら、ローンを組んで買うしかないでしょう。
今すぐ車を買わないで済むのなら、これから貯金を始めて、車を買えるお金が貯まってから一括で買えばいいのです。更に車の買い替えに備えて貯金をして次の車を買うと言うサイクルにするのがベストだと思います。

月々のローン支払いではなく、月々の貯金積み立てをすべきです。
    • 1

>ローンという概念が無いようで...。

資産家なら「お金が増えないモノ」に対して
 ローンを使わないのは別に珍しくないかと。

>ローンで買うのそんな悪いことですか?
 悪い事ではないが、人に薦める事でもない。

金も無いのに借金して買うと、破滅への道を歩むリスクがありますから。
    • 1

ローン=借金は、彼女の言うとおりですね。

ただ、借金=悪ではないです。
後々返済に苦しむような額を借金するとか、「ローンを組めば(借金すれば)いいじゃん」と軽く考えるとかがダメなのであって、しっかり考えた上で借金するなら、別に悪いことは無いですよ。
我が家は、ローンで余計にお金を払わなきゃならないのが嫌なので、車は常に一括払いです。
一括払いで買うお金が無いなら、そのような金額の車は購入しないと思います。
今の車をそのまま使うか、故障等でどうしても買い替えが必要なら、身の丈にあった中古車を探すと思います。
ただ、これはあくまでも我が家の価値観(車は動けばいい)であって、貴方が車が好きで、その車に乗ることによって幸せを感じられ、返済も問題ない、ということなら、ローンも良いと思いますよ。

なお、彼女がそろそろ結婚したいと思っている可能性は無いですか?
「借金のある人とは結婚できない」「親が、相手に借金のあるうちは結婚を許してくれない」「結婚を申し込むなら、借金を一括返済してからにするのが常識」という話(意見)は、結構ありますよ。
    • 0

彼女は将来あなたと結婚する気でいるのならローン反対もわかります

が 交際中にそこまで口出しするなら 結婚後はもっと締め付けが厳しくなることが予想されますね

クルマぐらいは一括で買えるぐらいの余裕が出来てからのほうが良いと思う
    • 2