プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をローンで買おうと思っていますが、彼女に反対されます。

ローンとか借金やんとか言って怒りますが、自分は服とか全然買わないですし、自分のお金なんだからいいんじゃんって思います。

彼女の家がお金持ちで、車とか家を一括で買ってるみたいで、ローンという概念が無いようで...。
ローンで買うのそんな悪いことですか?

A 回答 (27件中11~20件)

>ローンで買うのそんな悪いことですか?



どのような車(どれ位の額のローン)か書いてないのでわかりませんが、ローン自体が悪いのではなく、
返済に困るようなローンを組もうとするから彼女さんが心配して反対するのではないですか?
    • good
    • 0

私も今までほとんどの愛車をローンで買いました。

別に計画的に買えば何も問題は無いと思いますよ。

でもローンか一括かという違いも論点の一つかもしれませんが、あなたがどんな車を買おうとしてるのか?も影響するかもしれませんよ。

自分のお金なんだから
まぁ正解っちゃ正解かもしれませんが、もしローンを組んだとしてもあなたの生活が何も変わらないってなら「どうしても欲しい!」を貫いても良いかな?と思いますよ。

ちなみに頭金はどのくらいありますか?ローン返済は毎月いくらくらいになりますか?保険料はいくらくらいになりそうですか?

もう既にそこまで話が進んでの質問ですか?「自分のお金なんだから」とはいえ、最終的に「これぐらいかかる」とわからないと本当に買える車なのか否か?維持が可能か否か?はわからないのですよね。
    • good
    • 0

ローンが悪いという事ではありませんが、収入に対して毎月の支払、車の維持費を計算して無理なく生活に支障なく支払えるなら良いと思います。


但し高額なローンになるので金利額も結構な額になりますのでなるべく頭金を多く出来るように事前に積み立てておくとか、返済を楽にするように工夫すると良いと思います。
    • good
    • 1

良いお嬢さんです。

迷わず嫁にしましょう。
    • good
    • 3

おうちを一括て…


彼女のご両親、大手の経営者か弁護士、お医者様ですか?

家って地域によってもそうですけど、お金持ちなら大抵は注文住宅で大手なら坪単価めちゃくちゃ高くて一括とか相当無理な なんですけど、それを一括って…根本的に貴方とのお金の価値観も大いに違うと思うんですが…

ちなみにうちの旦那は独身時代は、車は全部一括で買ってましたよ。
学生時代に相当バイトして正社員以上に働いてたみたいで…でも結婚してから買い換えたのは、ローンですけど、家を建てる時に残りは一括で払いましたけど。

ローンが悪い訳じゃないんですが、高級車とか年収以上のを買うと毎月の支払いとボーナス月の返済が大変なだけなんですけどね…

彼女が車のローンも借金と考えるのは間違ってないんですけど、それが原因でお付き合いが無理と言われたら…世の中、彼女は彼女と同じ親の脛をかじってるお金持ちとお付き合いするしかないかなって思いますけど。
彼女がもしお若いなら、そんな経済力なんて、正直ないと思いますし。

辛口でごめんなさい。
    • good
    • 0

収入に対して過分なローンだと思っているとか?

    • good
    • 0

ローンなしで家買うって…


どんだけ金持ち?
根本的に、そういう人とは価値観が違うので、別れた上で、
ローンを組んで購入してください
    • good
    • 1

彼女は将来あなたと結婚する気でいるのならローン反対もわかります


が 交際中にそこまで口出しするなら 結婚後はもっと締め付けが厳しくなることが予想されますね

クルマぐらいは一括で買えるぐらいの余裕が出来てからのほうが良いと思う
    • good
    • 2

ローン=借金は、彼女の言うとおりですね。


ただ、借金=悪ではないです。
後々返済に苦しむような額を借金するとか、「ローンを組めば(借金すれば)いいじゃん」と軽く考えるとかがダメなのであって、しっかり考えた上で借金するなら、別に悪いことは無いですよ。
我が家は、ローンで余計にお金を払わなきゃならないのが嫌なので、車は常に一括払いです。
一括払いで買うお金が無いなら、そのような金額の車は購入しないと思います。
今の車をそのまま使うか、故障等でどうしても買い替えが必要なら、身の丈にあった中古車を探すと思います。
ただ、これはあくまでも我が家の価値観(車は動けばいい)であって、貴方が車が好きで、その車に乗ることによって幸せを感じられ、返済も問題ない、ということなら、ローンも良いと思いますよ。

なお、彼女がそろそろ結婚したいと思っている可能性は無いですか?
「借金のある人とは結婚できない」「親が、相手に借金のあるうちは結婚を許してくれない」「結婚を申し込むなら、借金を一括返済してからにするのが常識」という話(意見)は、結構ありますよ。
    • good
    • 0

>ローンという概念が無いようで...。


 資産家なら「お金が増えないモノ」に対して
 ローンを使わないのは別に珍しくないかと。

>ローンで買うのそんな悪いことですか?
 悪い事ではないが、人に薦める事でもない。

金も無いのに借金して買うと、破滅への道を歩むリスクがありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています