アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正職員で7年小さな会社に勤めています
4月末頃に退職を希望していますので
そろそろ上司に意思を伝えなければいけないのですが、家を買おうと検討中で 住宅ローンを組むなら働いてる間に審査してもらって組まないと無理なので、辞める時期、辞めますと言う時期を迷っています
近日中に離職の意思を伝えて4月末頃まで働いていても 3月とかにはローンは無理なのでしょうか? 離職意外の理由でローン審査が無理ということはないという仮定でアドバイスお願いします
銀行が職場に確認の電話があると聞きました
職場の人間が万が一 この人辞めますよ~などと言えばアウトですか?

A 回答 (4件)

そんなお客さんとたまに仕事してた不動産業です。



基本的に金融機関の在籍確認で問題がなければいけますが、
昔、あなたが書いたような事態が発生し、融資不可になった例があります。

こちらにも転職を内緒にして勝手に有給消化してる時に在籍確認があって、『もう来ない』と言ったとか。

そこさえ問題なくやれば借りれますが、基本的に借り入れの承認が出るまでは危うい事をしないほうが賢明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうなんですね
借り入れの承認がでるまで危ういことはしないほうがよい
離職は3ヶ月前には言わなきゃいけないと思いまして もうすでに少し過ぎているので焦っています

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/24 22:20

金融機関によるとは思いますが、実際に私は銀行を騙しましたヨ。


ただ、審査から離職まで、期間は半年くらい費やしましたけどね。

離職が決定していましたが、勤務中の会社でローン審査を受け、融資が決定。
入居後、ローン返済も始まった時点で、転職しました。
転職後も滞り無く返済することが、必須条件であるコトは言うまでも有りません。

融資の約定等は、とても精読出来るシロモノでは有りませんが、離職が決定している場合、重要な告知事項であり、ほぼ間違い無く、告知義務違反として貸付取り消しが出来る様な条文はあるでしょう。

とは言え、返済が円滑であれば、金融機関も商売ですから、取り消しなどしたくはないので、いきなり取り消しでは無く、様子見期間を設定する様です。
仮に返済が滞った場合、融資を取り消そうと思えば、かなり将来でも、取り消せるんでしょう。
民事訴訟の時効は長いから。

転職先が決定しているなら、問題が無い場合もありますが・・こちらは少し難しいでしょうね。
単に所得が増えるだけくらいでは無く、転勤先の信用度なども有りますので。
尚、転職先が金融機関と良好な取引をしていれば、勤続年数が短くても、会社が口添えしてくれれば、融資してくれる場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離職予定は
特にあえては言わなくてよいと思っていました

言わなきゃいけないんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 22:17

私の友達の父親の事例ですが、


住宅をローンで購入して何十年かたっているにも関わらず、会社を途中で退職したとたん、
ローンを一方的に解約?され、持ち家を失い、ローンだけ残る状態になりました。

通常のローンと違い、信用問題らしいので、この件のように仕事を辞めたとたんローンを取り消された人が比較的身近にいるので、そういう事もあるということは頭に入れてローンを組んだ方が良いと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました
そんなことがあるんですね

借り入れ自体が恐ろしいですね

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/24 22:21

住宅ローンの審査は、金融機関により差異がありますので、URLで、テストしてみるのも一策です。


退職されても、ローンが遅滞無く支払い可能であれば、別にトヤコウはありません。支払いが遅滞すれば、強制的に撤退させられ、その家は換金化され、貴方は、家を取り上げられながら、借金だけは残る事になります。
審査基準に合格すれば、銀行は商売ですから貸してくれます。払えなくなったら取り上げるだけですから、銀行に損害は全く降りかかってきません。

参考URL:http://www.tr.mufg.jp/loan/rakuraku_01.html?wapr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなテストができるのですか
知りませんでした
調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています