アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
題名の通り、旦那がバツイチで前の奥さんの時に戸建てを買っていて、その後離婚。
離婚の際に「ローン等は自分が払うから」と奥さんに言われ旦那が家を出てきたそうです。
今その家には元奥さん、(既に籍を入れてれば)新しい旦那さん、子供2人で住んでると思われるのですが、家の名義変更をまだされてないようで、固定資産税の請求が旦那宛てで届き発覚しました。離婚後、何度か連絡をとった時には、「そうゆうのも自分が市役所に行って払う」
と言っていたそうで家のローン等のお金は払った事は無いしこれからも払う事は無い、と旦那には言われたのですが、名義変更されてない=戸建てを所有している。
と言う事で今後の私達になにか不利になったり、税金等余分に取られたりしないのか、もし私達が新しく家を建てたりする場合どうなるのか心配です。
やはり元奥さんに名義変更をしてもらうのが1番なのでしょうか…
自分でも調べてみたんですが、固定資産税をかなり滞納した場合に貯金や車等から順番に差し押さえられてしまう、と言う事しか理解出来ませんでした。
私は25才初婚。今まで実家暮らしで税金等に関して親任せだった為結婚してから色々勉強しているところです。。
詳しく教えて下さる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その戸建てのローンの契約者が「ご主人」だったとして、今でも変更されていないとすると問題ですね。

(1)今は前妻さんがローンの返済をしていても、返済しなくなってしまえばご主人が返済しなければならないことになります。
 固定資産税も同じです。
 この状態がローン完済まで続きます。

(2)そのローンは住宅ローンだと思うのですが、住宅ローンは「その家に住むこと」が条件です。
 住民票がそこにあるということですね。
 ご主人がローンの契約者であれば、その家に住まなければなりません。
 現在は住んでいないわけですから、何かでバレた場合は、ローン残債の一括返済を求められるでしょう。

(3)ご主人は前妻さんにその家を貸すという契約はしていないと思います。
 ローンの契約者がご主人で、ローンの返済を前妻さんがしているということは、贈与になる可能性があります。
 前妻さんがご主人にお金を渡している、それでご主人がローンを返済している、ということですね。
 年間110万円までは贈与税の対象にはなりませんが、それを超えていれば贈与税を納めなければなりません。

(4)現在の住宅ローンを完済するまでは、ご主人は新たに「住宅ローン」を組むことはできません。
 仮にご主人とあなたが戸建てやマンションを購入したいとした場合、その時点で今のローンが残っていると、ご主人名義では新しく「住宅ローン」が契約できないのです。
 住宅ローンは、そこに住むことが条件ですから、前のローンが消えるまではそこに住まなければならず、新しく別の家に、ということであれば、前のローンを何とかしなければならないからです。
この場合、「セカンドハウスローン(別荘ローン)」などの別のローンを組むか、全額自己負担するか、になります。
 ただし、新しい住宅ローンの契約者が「あなた」であればまったく問題ありませんが。

戸建てのローンの契約者がご主人で、所有者もご主人だとすると、前妻さんがいくらローンの肩代わりをしたとしても前妻さんの所有にはなりません。
ローンが完済しても、ご主人の財産となるだけです。
前妻さんは家賃のつもりなのかもしれませんが、今後その戸建ての修繕などが発生した場合は費用負担はどうするのか、という問題も残ります。

これまで、ご主人一人でローンを組んで、所有も100%ご主人ということでお話ししましたが、前妻さんがローンの連帯債務者であったり、所有が前妻さんとの共有であったりすると話は変わってきます。

まず、その戸建ての所有者は誰で、ローンの内容がどうなのか、ご主人と前妻さんとの間でその戸建てをどうするつもりなのか、を確認することからでしょうね。
今後のあなたとご主人の生活にも大きな影響を及ぼすことですから。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明でとても助かりました。
ありがとうございました!

ものすごく乱暴にいえばこういうことです。

もし税金などが滞納したら家の名義人はご主人なのですから、んじゃ物納しますということになってその家は競売にかけられます。もし売れたお金が差引でプラスになれば差額はご主人に支払われます。
さて、競売でご主人の家を落札した人、安い金額で一戸建てを手に入れたぜとホクホク顔で新しい我が家に行ってみれば、なぜか家族連れが住んでいる。
「あのー、以前のオーナーの方ですか?」「いえ、元妻と新しい夫です。ずっとここに住んでいます」「いや実は家の名義人は私になりました。ここはもう私の家になったので、出て行ってください」「え!そんなこと一言も聞いてないんですけど!そんな、急に出ていけといわれても困ります!」
ということになります。
だからどっちかっつーと、元奥さんはすんげー不安定な状況で住んでいるといわざるをえないんですけどね。共同名義ならまだしも、元夫名義なら、その人が家を売り払ってしまえば窮地に立たされるんですけど。

ていうか、ローンを払わないってのはご主人が家のローンを払わないといっているの?家の名義人がご主人なのに家のローンを元奥さんが払ってるっておかしくない?もしそうなら、名義人を書き換えないとご主人が家を売却してしまったらどえらいことになってしまう気がするんですけれども。
もし私なら、家を売り払っちゃうけどな。もちろん、元妻と子供と新しい夫からは死ぬまで怨まれるでしょうけれども。元奥さん、旦那さんを信じすぎです。
一番円満解決は、元奥さんに家を売却することですね。ご主人が支払ってきたローンと税金の金額で買い取るのが無難かな。もし元奥さんに離婚の原因があるならもちょっと色を付けてもいいでしょうけどね。

この回答への補足

元奥さんが自分が家に残りたくて「家のお金は全部私がやるから家は欲しい」と言われ旦那が家を出る事になったそうです。なので、もちろん名義変更等の手続きもしてくれると思っていたそうなのですが、未だに名義変更していなかったようです。
結婚していた時も相当金銭面は握られていたようで、家買う時も奥さん任せだったようです。

• 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!わざわざ回答ありがとうございました!