アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から同棲予定の彼氏が年収の倍もする車を欲しいといいます。

来年から同棲をしようと話している付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、彼氏は高卒で働いていて、月々の手取りが14万円で、ボーナスが30万です。
私は学生なのですが、来年から働き始めます。
彼氏は友達が車を買った影響で今すぐにでも欲しく、約400万もする車が欲しいと言っています。
彼の年収からすると、倍の値段がするものなので少なくとも購入したい車の2/3の貯金が貯まるまでは購入するのを考えた方がいいのではないかと話しているのですが、彼曰く車のローンは残価?のローンで組むから君が保険料を払ってくれるなら貯金100万くらいあれば買えるとの事でした。
ですが、同棲でどれだけお金がかかるかわからないし、私なりに車のことや、ローンのことをいろいろ調べたのですが、どうにも年収の倍の金額する車を購入してうまくいくとは思わないです。
せめて、2/3の貯金を貯めるまでは車を購入するのを考えて欲しいのですが、聞く耳を持ちません。
どうすれば彼を説得できますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


高いクルマを欲しがる若者って昨今では希少ですね。とはいえ彼氏君の気持ちも分からんでもない^^。
が、どうも彼氏君は残価設定型のクレジット(残クレ)で買おうとなさってるんですね。残クレはね、例えば3年なら3年後のその車の価値を設定して、まず最初の3年間だけローンを組んで支払うのですよ。そして3年が過ぎたら、先に設定してあった「3年後の価値」のあるクルマが残りますね。その車に対して「ローン会社に返す」か「あなたの彼氏さんが新たにローンを組んで支払いながら乗る(若しくは現金で買い取る)」かを選択するのです。残価分が差し引かれたローンを組むから一見安そうに見えるけど、現実的には借金の先送りですのでね、決してお得なシステムではありません。一見安そうに見えるだけです^^;。その錯覚をどの様に認識させるかが難しいところです(まぁこちらから攻めるのは難しいだろうなー)。

>君が保険料を払ってくれるなら・・
35歳未満の任意保険料ってすごく高いですよ。
車両価格400万円ですと、車両保険無しで年額12万程度、車両保険を付けると年額50万近く(!)になる可能性があります^^;。
細かい条件で変動しますが、自動車任意保険の保険料の試算ができるサイトがありますので、まずは彼氏さんもいるときに保険料の試算などしてみてはどうでしょう?あり得ない数字が出てきたらさすがに彼氏さんに少しは考えてくださるかもしれませんよ^^;。

もう一つの考え方として、No.7さんの同棲再考説もありだと思います。同棲しなければクルマは買えませんからね(彼氏さんのプランでは)。身分不相応なほどの価格のクルマって、これほど分かりやすい不良債権はありません。それをあえて背負い込むようなマネはおやめになった方がよいという考えも十分に説得力ありです。ちょっとあなたをアテにし過ぎで将来一緒に沈没しそうな雰囲気も感じます。しかもまだ学生のあなたをアテにするというその考えはちょっと問題では・・その辺は如何でしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なりに残クレや保険料など色々調べて具体的な金額を出して彼にもう一度考え直すように説得してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/06 23:58

うちは夫婦で年収4桁ですが、車は持ちません。

買っても中古の100万台です。生活するだけでメッチャお金必要です。
自分がほしい車なのに女に頼るってどんな紐男ですか。
言い方きつくて申し訳ありませんが、女にお金を頼る男はなさけない。一緒になれば目が覚めますよ。
時間もお金も労力も費やす前に、せめて同棲時期をずらして本当に彼と同棲していいか考えて。


私は付き合って早々に同棲してお金の面で合わないと思った部分がありましたが年齢の問題があったため後戻りできず結婚してしまい毎日毎日毎日後悔しています。
まだお若いのなら、もっと現実的に幸せな将来を考えられる人と出会うことに時間をつかうべきです。
36歳の私。10年前を振り返って、夫選びをもっと真剣にすべきだったと思います。同棲までいくと後戻りは簡単ではないです。20代で将来幸せにしてくれる人を探してた知人は「男は金」と言って今とっても幸せな人生を送っています。
    • good
    • 1

保険料で100万円が1年で消えますよw

    • good
    • 1

いや、コレ説得できないパターンです。



>君が保険料を払ってくれるなら貯金100万くらいあれば買える

こういうのは自分でなんとかするのが筋なんですよ。
あなたがお金を出すのであれば、あなたの意見も採用されなきゃおかしいのですが、そういうコにはなってませんよね。
すでにお財布として認定されているわけで、同棲したらあなたの負担はものすごく増えそうです。

押しが強くて頼れるっぽく見えてるかもしれませんけれど、金策というか、金儲けが上手い人ではなくて、馬鹿正直に月額14万円で納得しているわけで。普通は稼ぐ方法を血眼になって探します。出世を狙うとか、転職するとか。でもそんなこと言わず、保険代払えとか言ってる。

ご存知でしょうか、保険って、満額出ないんです。
車を買った瞬間、価値が下がるものとして扱われるものでして、400万の車は買った瞬間から価値が目減りしていきます。
新車で何かあっても満額支払われないケースがありすぎて、何のために払ってるの? みたいな泣き言を良く耳にします。

同棲の予定は解消することをお勧めします。
身内だったらガチでそんな奴やめとけって言います。
それでも聞いてもらえないんでしょうけれど。
不幸になる姿は見たくないんですよ。
    • good
    • 2

就職すればあなたの収入にほうが多くなりそうですね。


上手いかなくなるか、彼は働かなくなるでしょう。
生活費と彼のこづかいはこれからずっとあなた持ちに。
それでよければどうぞ。
    • good
    • 4

普通は200万以下の車を乗っています。

それ以上は殆ど見栄です。リースした方が欲しい車乗れて纏まったお金を持ったまま将来自分の車に出来ます。
    • good
    • 1

おそらくすきだからあなたも悩ましいんですよね?


第三者からするとその衝動的な性格は何年たっても治らないと思いますが、あなたがすきならきっと彼の思い通りに事が進むでしょうね。
そもそもなぜ結婚もしてないのにあなたが彼の車の保険料払わないといけないんですか?
ちゃんと自立した男なら人のお金をあてにしたりはしませんよ。
    • good
    • 3

絶対やめましょう



四百まんの車はごくごく普通です。よくあるものですが、やめろという理由は「保険料を君が払うなら」です。はぁ?乗りたいのは自分なのに、払うべき保険料を人に負担させようなんて考え方がおかしい。残価ローンの車なんて自分の資産になりません。新しい車をコロコロ変える人間が、お金のない人へ売り込むためのものであって、追々を考えたら得などありません。そんな買い方をしておいて、さらに大切な保険を人頼り。絶対そんな考えで乗させたくないです

さらに言えば、こんな金銭感覚の人とは同棲も嫌です。この状態で同棲して管理されてしまえば不満が募るでしょう。こっそりどこかに借金なども作る危険が高いです。爆発して別れたりもありそうです。

ローンは月々の支払いは大した金額にはならないので、他で特別大きな出費がなければやっていけるでしょう。しかし、数年後に結婚資金を…は貯められないでしょう。子供ができたら?

先を見越すようにして欲しいですね
    • good
    • 1

世の中には、実際に自分が痛い目に遭うまで現実が理解できない人間がいます。

「想像力=イマジネーション」が欠如してるんですね。

残念ながらこういう人間は、自分が失敗するかも知れないということが理解できません。何度か失敗を繰り返すうちにちょっとずつ理解してきますが、頭の悪い人間はこのスピードが決定的に遅いという特徴があります。

多分あなたがどう説得しても、自分が痛い目に遭うまで彼は理解できないでしょう。恐らくこれから先もこういうことの繰り返しになると思いますよ。
それを覚悟の上で彼と付き合う覚悟が必要です。
    • good
    • 2

そんなヒモ確定な彼氏とはソッコー別れましょう(´д`|||)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A