アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は今は 貯金70万しかありません(交際当初ゼロで、一年で70万貯金です。ちなみに月収手取りで20くらいです。昇給はあまりないので、30年後に25万くらいになるていどです)

そこで、新築を買おうとしています。2500万程度(ローン月5まん前後)
同じような感じで購入したかた、どうでしたか?いけてます?

※私の給料はないものとして(月5万貯金できますが)、という前提です。
ちなみに、結納金や親からの援助はなし。披露宴や式はあげません

A 回答 (10件)

>デベロッパって何ですか・・・?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%99% …

要は家を売りたい人

>どういうカモですか??

家を買うということがどういうことで、どういう手続が必要なのかをなんにも知らない人ほど「頭金0!」「毎月の支払いが賃貸より安い!」という甘い罠に誘われ、簡単に買ってくれるんですよ。
その後破綻して家を手放すはめになっても、デベロッパは関係ありません。お金は銀行からもらってるんだから。
月々うん万ってことですが、まさかボーナス支払いを入れてないですよね?ボーナスは絶対にローンに組み込んではいけませんよ。


>家を抵当にとろうとしているということですか??

家に抵当権を割り当てるのは当然です。抵当という言葉はご存知なのに、2500万のローンで金利50万に違和感を持たないのが不思議です。
    • good
    • 0

既婚女性です。



買える・買えない。買って生活出来るか?出来ないか?
を考える以前の問題のように思います。

あまりにも家を購入するにあたって知っておかねばならないこと(金利・税金等等)を
知らなさすぎです。

結婚するのだし、いい機会だから1度FPなどにライフプランの相談をしてみては?
そのとき家の購入も出来るのか?も相談されたらいいかと思います。


とりあえず、頭金ゼロって色々からくりがあったりしますよ。
みんな「どれだけ頭金を入れるか」「繰上げ返済をどうするか」を考えて購入します。
頭金・・・貯金があるなら(半年程度生活出来るお金を確保して)頭金にまわす方がいいと思います。
    • good
    • 0

>もし、借りる時にそれを考慮してもらえるなら名義変更して、貯金がこれだけありますよ、と見せようと思うのですが(現金支払いはしません。

あくまで全額ローンで)あまり関係ないのでしょうか・・・


頭金につかわないんですよね?ぜんっぜん関係ないですよ。ローンの審査が通るためには、まず一定の安定した給料が必要です。
はっきりいって、質問者さんはデベロッパのいいカモです。

ローンが降りたら破綻するのは目に見えていますので、質問者さんのためにも承認されないことをお祈りします。

きっと住宅ローン説明会にいってもちんぷんかんぷんだと思うので、まずは親兄弟親戚にご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭金0っていう物件なんです。

デベロッパって何ですか・・・?
どういうカモですか??
家を抵当にとろうとしているということですか??

お礼日時:2011/03/17 22:46

2500万を35年返済1.9%の金利で借りたら月に8万1500円程度の返済額になります。


もうこれで最初の前提が崩れるのではないでしょうか。
さらに家を買うと固定資産税がかかります。
2500万の家だと月当たり1万5千~2万程度かな。
合わせて月に10万円は最低限必要って事です。
更に2500万で表示されてる家を買うのに費用を数百万みとかないといけません。
登記費用やこまごましたものが掛かってくるし、せっかくの新築なのに家具・家電を今まで使ってた物を入れるのは納得できないでしょう。
不動産屋やハウスメーカーは何とかローンを通して売ってしまえば、その後ローンが破綻して競売に掛かっても関係無いですから聞こえの良い事ばかり言いますよ。
まずはお互いの両親に話だけでも聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日きいたとこによると、(住宅会社担当者に)
金利が0.1くらいで、毎月6.6万円くらい返済らしいです。(ボーナス払いなしで)
諸費用は130くらいらしいです。

お礼日時:2011/03/17 22:53

私の場合ですが、同じく、結婚と同時に新築一戸建て(2750万+諸経費100万)を購入予定です。


(あえて、このような表現をさせて頂きます。)

ウチは、頭金150万で、残り2700万のローンを組む予定です。
35年で、月々80000円の支払い(不動産屋さんの計算です)。
今現在彼は、駐車場込2台で45000円支払ってますので、
私の給料も合わせると、十分にやっていける金額です。

しかし、銀行には、まだ良い返事をもらってません。
戸籍上はまだ、夫婦ではないので、共同支払人として2人の名前で借りる予定ですが、
彼の年収400万、私230万でも、曇った顔をされてます。
(年収だけではないように思いますが)
ちなみに、車のローン等はありません。(私の分で分割の支払い分が6万程残ってる程度です)

物件の引き渡し日等は、決まってますが、まだ、借入先が決まってないので、
今は、まだ不安が残ってますが、銀行側は、変動金利や、固定金利、フラット35など、
いくらを変動で、残りをフラットで等々色々、提案はして下さってます。

1度、銀行とかで御相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってらっしゃるのですね。
私も頑張りたいな!って思ってきました!

共同でないなら、奥さんの貯金を考慮してくれたりはしないのでしょうか?
私は離婚やら彼が死んだ時やら、親の介護やらのために、お金はあるのですが(私名義ではない)、
もし、借りる時にそれを考慮してもらえるなら名義変更して、貯金がこれだけありますよ、と見せようと思うのですが(現金支払いはしません。あくまで全額ローンで)あまり関係ないのでしょうか・・・

お礼日時:2011/03/16 11:56

再びNo.1です。



月5万円の返済だと年3%であれば1300万円、ならば残りの分は、先に払わないといけないってことですか?それとも、数年後でもいいのでしょうか?>
それが頭金になります。ローンを組んだことはありませんか?
不動産業者が2500万円で売ってるとします。諸費用を含めて2700万円払わないといけないと仮定し、2000万円借りられるなら500万円は現金で用意しないといけません。不動産業者は現金売りでしか受けてくれませんので。
数年後でも良いなら、そもそも借金する必要がないとは思いませんか?

以前に婚約していたとき、相手の年収420で、3000万の家を購入予定で、住宅会社の人に相談していましたが、余裕って感じみたいでした。彼の親も、おもちゃを買うような感覚で「いけるいける」でしたが・・・>
年齢にもよりますが、3000万円のローンを組める可能性はあるとは思います。ただ、ローンが組めても払っていけるとは限りません。家計を切り詰め外食や旅行もせず、それでも金利が上がれば払えなくなって破綻し莫大な借金だけが残ることもあり得るのです。よく考えて試算し(是非完済までのプランを…)、無理のないローンで後悔しないようにしましょう。
先程の回答でも書きましたが、不動産業者は売れればいいので無理なローンでも通そうとするでしょう(売れればその時に現金で代金が入るので、あなたがローンを払えなくなっても全く関係ありません)。あなたが払えなくなっても業者は何もしてくれませんよ。
    • good
    • 0

No.1です。



金利って、2%でも50万程度って聞いたのですが、違うのでしょうか・・・
2500万のものを買って、50万なら安いな、と思っていたのですが・・・彼の70万で支払えますし。
それとも毎年50万かかるってことでしょうか???>
2500万円の2%は確かに50万円ですが、この金利というのは1年間の金利であり、35年ローンなら総支払額34,782,591円で金利だけで9,782,591円にもなります。1%(35年間1%はあり得ず、金利が上がると返済額が増えます)としても29,639,998円(金利4,639,998円)です。
↓で数値を入力すれば分かりますよ。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

5万毎月支払いで7万とられるということは、年間24万利息を取られるってことですよね?>
私が試算(年1%の場合)した7万円は毎月の返済額で、これを35年間払うわけです(総額34,782,591円)。

家をかわなくてもアパートは近辺では7万はかかるんです・・・だから、ローンが7万っていうのは大丈夫かと思っています。>
先ほども回答しましたが、固定資産税や修繕費用も掛かるので、同じ7万円しか住居費費用として掛けられないなら返済額は5万円程度でないといけない計算になります。収入から考えても5万円程度が限度でしょう。
月5万円の返済だと年3%であれば1300万円、年1%だと1770万円の借入金が限度です(後者は変動金利なので、リスク回避手段が必須)。足りない分は頭金を貯めるしかありません。

金利のことや計算自体出来ておられないようなので、是非ともその辺りが分かる人にここでの回答を見せて相談してください。不動産屋や家を分譲しているところ以外で…業者は売れれば売り上げになるので(無理なローンでも関係なし)、ローンなんて審査さえ通ればどうでも良いのでですから避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

月5万円の返済だと年3%であれば1300万円、ならば
残りの分は、先に払わないといけないってことですか?

それとも、数年後でもいいのでしょうか?

以前に婚約していたとき、相手の年収420で、3000万の家を購入予定で、住宅会社の人に相談していましたが、余裕って感じみたいでした。
彼の親も、おもちゃを買うような感覚で「いけるいける」でしたが・・・

お礼日時:2011/03/15 13:53

金利のこともよく分かってないところを見ると、まだ金融機関に相談すらされていないですよね。



たぶん貸してもらえないと思います。
住宅ローンって最大で年収の五倍までなんですよ。
しかも頭金は2割必要なところがほとんどです。
なしでもOKというところは、金利が高いとかいろいろカラクリがあります。

あと2%も50万程度と言っても、それは毎年かかるんですよ?
正確には残った元金に毎年2%かかってくるということです。
どこの世界に2500万もの大金を30年も貸して50万で良いなんていうお人よしがいるんですか。
そんなことしてたら金融機関は商売になりません。金利で食ってるんですから。
経済的にどうこうというより、住宅購入や借金についてかなり知識不足ですね。
高い買い物です。本を何冊か読んで、しっかり知識を固めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、家すら見にいっていないです・・・汗

5倍というのは、例えば年収400なら2000万しか貸してくれないってことですよね?
じゃあ2500の家は買えないことになるってことですか?
その場合、500万は現金ってことでしょうか?

お礼日時:2011/03/15 11:49

こんにちは。

土地柄、新婚でも家を持つのは当たり前という地域もありますよね~。

ただ、家を買うなら今後の生活設計、家族設計をきちんとしておかないと後々快適な家ではなくなりますよ。子供を二人持つとして、子供部屋はどうしますか?男女の子どもなら同じ部屋というわけにはいかないですし。
その土地の相場価格がわかりませんが、首都圏だと2500万は安めのマンションしか買えませんね。一戸建4LDKなら4000万はします…。
学校、病院なども考えて土地選びをしないと子供が不便になります。

DINKSでやっていくなら一戸建てよりマンションのほうが設備もいいし手放すときにも買い手が決まりやすいと思いますが、お子さんを考えるなら、産まれてからの購入のほうが子供中心の家づくりがしやすいと思いますよ。

2500万で頭金をどれだけ集められるかによりますが、月5万のローンでボーナスも含めて年間100万程度で30年ローンですかね…。30年もたつとあちこち老朽化してリフォームが必要ですし、結構無謀な気がします。子供が学校に入るまでにある程度貯金をしないと、その後は教育費用がどんどん出て行きます。

30年後も手直し不要なしっかりとした造りで、子育て環境に最適な土地で、建坪も広くどんな家族構成にも対応できる一戸建てならば多少無理しても購入するべきかなとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭金は全くありませんので、それもローンです。35年払いとかになりますね。
大阪の、田舎なので、30坪くらいで2500万(諸費込み)で買えます。

お礼日時:2011/03/15 11:16

そこで、新築を買おうとしています。

2500万程度(ローン月5まん前後)同じような感じで購入したかた、どうでしたか?いけてます?>
2500万円を35年返済で年1%の変動金利で借りても月70,571円の返済になります。5万円前後の数字がどこから出てきたのか分かりませんが、この段階で無理があります。ボーナス返済も考えられてるのもかもしれませんが、その場合は1年毎で試算し出来れば月均等になるよう毎月積み立てるように計上しないと何かあった時に困ることになります。会社の業績が悪くなれば、真っ先にボーナスが減ったりなくなったりするのですから。

貯金70万しかありません>
いざという時の貯蓄(生活費の半年分以上)は別にあるとして、70万円を全額使えるとしても諸費用にも満たないでしょう。頭金なしというローンも一応組めますが、基本的に諸費用は現金が必要です。一般的に諸費用は物件価格の5~10%程度必要になります。5~10年先を目標に諸費用と頭金の貯蓄されるのが良いかと思います。その間に、家のことやローンのことを十分に勉強して損しない家の購入に繋げてください。

家を買うというのは、賃貸より遥かに多くの費用が費用が必要になります。多くの借入金をするのですから払えなくなったでは済まされず、最悪家を失い借金だけが残ることもあるのです。なので、十分な資金計画に基き実行に移すことが肝要です。そのためには無理のないローンを組むことが必要で、これは銀行のローン審査よりは遥かに厳しい基準になります。ローン審査は変動金利、70才超完済、収入に占める返済率30%程度の無理なローンでも通ることがありますが、審査に通ったからといって完済出来るものではありません。

基本的には、物件価格の20~30%以上の頭金を用意し、それ以外にいざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきます。ローンは全期間固定金利で試算し、収入の20%の返済率で定年までに完済出来る年数にします。これで無理なら貯蓄して頭金を増やすしか、希望物件価格を下げるしかありません。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
固定金利で試算しましたが変動金利の選択もありで、その場合は差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ないでしょう。少なくとも変動金利でしか返済出来ない試算では無理があり、長期間今の低金利が続くとは到底思えませんので。定年までの返済も当たり前なのですが、繰上返済も必須でローンが終わった後は老後の貯蓄にまわさないと困ることになります(10年は短縮したい)。変動金利と定年以降の返済はリスクの先送りにしか過ぎないので注意してください。
また、返済額が現在の家賃との比較も必要で、これよりも少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金と管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上して貯蓄すると安心です)。

最後に…
住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって極端に家計を切り詰めたり、払えなくなって破綻し借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行も出来るようにし人生を楽しみましょう。
いい家に住めると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利って、2%でも50万程度って聞いたのですが、違うのでしょうか・・・
5万毎月支払いで7万とられるということは、年間24万利息を取られるってことですよね?
2500万のものを買って、50万なら安いな、と思っていたのですが・・・彼の70万で支払えますし。
それとも毎年50万かかるってことでしょうか???

家をかわなくてもアパートは近辺では7万はかかるんです・・・
だから、ローンが7万っていうのは大丈夫かと思っています。

お礼日時:2011/03/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!