アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでバイクの出品者に質問できなくなってしまいました。

最初の質問に対する回答がなかったのでお忙しいのかと思っておりましたが、次の質問をしようとしたら質問できなくなっていました。
質問の内容はブレーキパッドの状態や発送方法をお尋ねしただけで特別変な質問をした覚えはないのですし、商品説明に画像のみにて判断してくださいなどと書いてあるわけではないのに、もし質問しただけでブラックリストに加えられたとしたらとても心外です。
ブラックリストに登録されていなくても質問できなくなることもあるのでしょうか?
もし質問しただけでブラックリストに入れられたのであれば、このような方とは取引するつもりはありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今晩は。

多分ブラック入りでしょう。

ですが質問する前にその人の自己紹介文を読んでいますか? こんな風に記してあります。
「現状中古車に理解の無い方は入札を控えて下さい。」
「現状中古車、中古部品のためノークレーム、ノーリターンにてご了承お願いします。」
どうも、事前の質問だろうが事後のいちゃもんだろうが、がたがた言う奴はお断りだ、と言いたいらしいですね。
 評価も一見かなり良いようですが、きちんと内容を読んでみると、入札側でお断りにしておく方が無難だと感じます。特に、現状が悪い物に限って明らかに写真をごまかしたり、説明を省略することをやっているようです。危うきには近寄らぬが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスアリありがとうございます。
自己紹介は読みましたが評価はきちんと読んでいませんでした。
回答がないときは現状が悪いから答えないようなので、取引せずに正解だったと思います。
このような方と取引するより、ブラックリストに登録された方が良かったと思うことにします。

「現在の出品物」および「過去の落札物」の質問欄をチェックしてみてください。

出品者が回答しているのは「取引方法(決済や納車・引取など)のみ」です。

質問番号も飛び飛びなので、おそらく「状態」に関しての質問は無視なのでしょう。

『現状渡しなので、交換や修理を要する箇所は落札者側で対応するように』というスタンス。

そこまで明確に記述はしていませんが・・・。

『質問をしてください』としておきながら、その対応ですから、そうなのでしょうね。

『状態や部品に関しては答えられません』と載せては説明違反なので体裁だけの説明文。

当方もBL入れられたら心外ですが、「君子、危うきに近寄らず」でスルーします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスアリありがとうございます。
出品者の回答状況までは調べませんでした。
今後はよく確認するようにします。
おっしゃるようにスルーします。
もっとも、ブラックリスト入りなので取引したくてもできませんが・・。