アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
うちのVAIOもどうやら今話題のBlasterに感染したようで、例のメッセージが頻発してました。
そこで、ウイルス感染とまだ知らなかったときに標題のとおり、サービス内のRPCのプロパティで、DockedナントカとUndockedナントカ(やってから時間が経ったので忘れかけ)を「有効」から「無効」に変えて再起動すると、スタートボタンやタスクバーがある一番下のバーが現れなくなり、WinXPの起動も極端に遅くなりました。もう一度「有効」に戻そうとしてもRPCのプロパティが開いてくれません。
ウイルス駆除の方法はみなさんのおかげでわかりましたが、その前にタスクバーがないこの状態から脱出したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>「ハードディスクを初期化したうえ


>ですべてのファイルを復元する」と
>ありますので…。ちょっと心配なんです。
リカバリユーティリティが起動しても
すぐにはリカバリが開始されないはず。

起動後、
1.
すべてのハードディスクドライブを初期化するか、

2.Cドライブだけを初期化してリカバリするか

選択してからリカバリ開始になると思いますが

取扱説明書に
「Cドライブだけをリカバリできちゃいます」みたいな
記述がありませんか?

こういうの見つけちゃいました。


参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/security/info …

この回答への補足

>取扱説明書に
>「Cドライブだけをリカバリできちゃいます」
>みたいな 記述がありませんか?

あります。
リカバリをするときに「出荷時の状態にリカバリ」を選択すると、Dドライブの中身も消えるようで注意が必要ですね。

参考URLはmsblast.exeの探し方ですね。
やってみましたが、検索されませんでした。駆除できています。

補足日時:2003/08/14 00:46
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この回答へのお礼

時間が遅くなりましたので、このへんで締め切ります。ittochanさんのリカバリを行う方法で解決してみたいと思います。izumokunさんの復元もいいアイデアでしたが、実行できなくて残念でした。
ウイルスは駆除できたので、リカバリを実行し、
No.10でittochanさんが紹介した参考URLで
DCOMの無効化を設定しておきます。
また、リカバリが成功して正常になったら
Windows Updateもあてておきます。
おつきあいありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:25

momooさんのリカバリ方式は私のと違うみたいですね。


取扱説明書を読んだ方がいいかもしれません。
型番を書いてもらえたらよかったです。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0005120002856/ …
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この回答へのお礼

Winはバージョンによって仕様を変えてるのに、
ソニーは発売時期によってリカバリ方法まで変えてるんですか?
アホみたいですね。

リカバリするか、izumokunさんの言うように1日前くらいに復元するかのどちらかですね。

お礼日時:2003/08/14 00:15

>買ってこない


>と転送が行えません。
「ファイルと設定の転送ウィザード」は
バックアップ先にDドライブを指定できます。

リカバリユーティリティは
Cドライブだけをリカバリできますよ。

>30秒ほど押し続けましたが、
そんなに長く押さなくてもいいですよ。
リカバリ領域がウイルスによって破壊されていなければよいでのですが・・・

>VAIOに付属の「リカバリCD-ROM」
>を使うということになるのでしょうか?
あるんですか?
私のVAIOはリカバリCD-ROMが付属していなくて
自分で作成しなければならないタイプです。

この回答への補足

>>VAIOに付属の「リカバリCD-ROM」
>>を使うということになるのでしょうか?
>あるんですか?

はい、あります。
PCG-R505Q/Bという機種です。
マニュアルを確認したところ、このCDを使う前にバックアップをとる手段のひとつとしてDドライブにバックアップすることも紹介してます。

マニュアルは「誤ってハードディスクを初期化してしまった」ことを想定していて、リカバリの後に管理者やユーザーのセットアップとアプリケーションリカバリCD-ROM(付属。VAIOに出荷時から入っているソフトのリカバリCD)の実行とOfficeXP Personalのインストールを行う必要があると書いてます。かなり時間かかります。
「ハードディスクを初期化したうえですべてのファイルを復元する」とありますので…。ちょっと心配なんです。

補足日時:2003/08/13 23:54
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>リカバリはできていないようです。


では、Windowsからタスクマネージャを起動させ
「タスク」→「新しいタスク」から
C:\Program Files\Sony\VAIO Recovery Utility\rstarter.exe
と入力してみてください。

この回答への補足

補足&報告です。
VAIO Application Recovery Utilityフォルダはありましたが、VAIO Recovery Utilityフォルダは見当たりませんでした。

補足日時:2003/08/13 23:51
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 すみません。

間違えていました。マイコンピュータから「システムの復元」は出せません。

 それで、次のように行ってください。

1 マイコンピュータを開きます

2 Cドライブ>Documents and Settings>All Users>スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元

と辿ります。ご迷惑をおかけしました。

この回答への補足

お世話になっています。
報告です。Cドライブから上記の場所まで辿り着けました。システムの復元をダブルクリックしてみると、メッセージが出て「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。再起動して下さい。」と言われました。
どうでしょうか?まだ策がありますか?

補足日時:2003/08/13 23:35
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>バックアップするほどのデータファイルはありません。


でもInternetExplorerの設定とか
OutlookExpressのメールデータとかメールアカウントとか設定とかがあるので
「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用して
バックアップしておくと楽ですよ。

この回答への補足

なるほど、そうですね。しかし、USBtoUSBケーブルがないもので、買ってこないと転送が行えません。

SONYロゴが出ているときにF10キーを押してみると、
「ピンピンピンピンピン…」という高音のアラームが鳴り続けました。30秒ほど押し続けましたが、黒い画面に白いアンダーバーのカーソルが見えただけでした。リカバリはできていないようです。

補足日時:2003/08/13 23:31
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>実は買ったばかりのVAIOで、


>バックアップするほどのデータファイルはありません。
パソコン起動時、
《SONY》のロゴマークが出ているときに
「F10」キーを押すと
システムリカバリが起動します。
(リカバリ領域を削除していなければ、CD-ROM不要)
簡単ですよ。

この回答への補足

よし、やってみます。
ittochanさん、ありがとうございます。
もし、VAIOがだめになったとしても、ほかのマシンからここにアクセスして状況をお伝えしますので、そのときはまたよろしくお願いします。
次の報告は10分くらい後に行います。

補足日時:2003/08/13 23:18
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 では、次の手順で。



1 右下の「次へ」ボタンを押す

2 次の画面で、左側にカレンダーがあり、濃くなっている日をクリックする

3 「次へ」ボタンを押す

以上です。

この回答への補足

右下の「次へ」ボタン?
それがありません。
Home Editionだからできないのでしょうか?
それとも管理者権限でログインしていないといけないのでしょうか?
もしそうだとしたら、管理者権限でログインする方法を教えてください。

補足日時:2003/08/13 23:03
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この回答へのお礼

izumokunさん、お付き合いありがとうございます。
補足です。
管理者権限かどうかの判断材料の提供ですが、
システムのプロパティの全般タブで表示される使用者の権限でログインしています。また、詳細設定タブで表示される3つの設定は変更できる状態になっています。
これは管理者権限で入っていることになりますか?

お礼日時:2003/08/13 23:11

[CTRL]+[ALT]+[DEL]キーでタスクマネージャを出して


「ファイル」→「新しいタスクの実行」から
%SYSTEMROOT%\system32\usmt\migwiz.exe
で「ファイルと設定の転送ウィザード」を開いて
データをバックアップ後

システムリカバリをしてはどうでしょうか?

この回答への補足

実は買ったばかりのVAIOで、バックアップするほどのデータファイルはありません。ネットワーク設定も1時間半くらいあれば元通りにできます。
(今までのVAIOのカードスロットのピンが曲がったか折れたかで、LANカード等を認識しなくなったために新しいものを買ったのです)

システムリカバリをするということは、VAIOに付属の「リカバリCD-ROM」を使うということになるのでしょうか?

また追記です。コンパネ内の「ネットワーク接続」を開いてみると、何も表示されなくなっていました。

ウイルス駆除バッチをシマンテックから落とし、「復元の無効」をせずに稼動させて途中でキャンセルしましたが、「ウイルスは正常に駆除されました」という英文メッセージが出ました。ウイルスは駆除できたようです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/13 23:02
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 じゃあ、マイコンピュータのアイコンは表示されているんでしょうか?もし表示されていたら、



右クリック>プロパティ>システムの復元

で、近日の設定に戻ってはいかがでしょうか。

この回答への補足

マイコンピュータへのショートカットをデスクトップに設けておいたおかげで
プロパティ>システムの復元
まではアクセスできます。

が、ここからどのようにすれば近日の設定に戻ることができるのでしょうか。

もうひとつ追記があります。
RPCのプロパティで
最初のエラーが起こったときの対応のコンボボックスを
「再起動する」から「何もしない」への変更も行っています。
頻発するメッセージに嫌気がさして、再起動をしないようにしようとこの設定をしたのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/13 22:39
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