プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発電についてです。
今発電について調べています。
発電量・環境への影響の2項目で一番適した発電方法と
両方を満たした発電方法を教えてください。

A 回答 (4件)

発電量・環境の影響の2項目で一番適した発電方法は原子力発電です。

だからこそ、今後数十年で世界中の発展途上国で原子力発電を開始する計画があるのです。

一方、太陽光発電、太陽熱発電、潮力発電、風力発電はどは環境への影響が少ないと言われていますが、いかんせん発電量が足りないので途上国など電力不足が予想される国々では「一番適した方法」とはなりません。

例外は、日本やドイツなど、人口増加も止まり、エネルギー消費の多い工場の海外移転などで電力需要が増加しないと予想される先進国です。発電量増加に対する要請は弱いので、環境への影響を重視し、太陽光発電、潮力発電などが選択できることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勉強になりました

不安定ですが風力です、ビル風で夜でも発電出来る、不安定制御するには、蓄電池が安く成る必要が有る

(電力は夜も発電するので連係に制約が有る)
太陽光は昼の数時間の発電でこれも不安定で、電力は火力発電が必要、
寿命時の産業廃棄物が今後問題になる。
    • 0

マイクロ水力発電も24時間発電可能で魅力的です。

• 0

太陽光発電、風力発電。

• 0