アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都江東区のマンション住まいですが、ラジオの感度が悪くまともに聞けません。スカイツリーが出来るとラジオの感度も良くなるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

ラジオって、FMですか、AMですか?

いずれにしてもスカイツリーは関係ありませんが・・・

AM波(中波帯)は、もともと東京タワーもスカイツリーも一切関係ありません。
周波数帯の特徴から、東京都内で感度が悪いという状況はあり得ませんね。
(鉄筋コンクリートの建物の中や地下階とか、もともと電波の届かない場所は除く)
ラジオの性能が悪いとか、そういった事情かもしれません。
ラジオをもって部屋中を動かしてみると、聞こえるポイントが出てくるかも…

FM波(極超短波・VHF)は、当面、東京タワーに残ります
感度が悪く、聞こえないのでしたら外部アンテナを付けるなど、工夫が必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。FM,AM共に感度が悪いです。部屋やラジオの方角によっても違います。やはり安いラジオと高いラジオではだいぶ感度が違うのでしょうか。

マンションの建物のせいで入りにくいのかもしれませんが。

インターネットのラジコやポッドキャストを利用するのが手っ取り早いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポッドキャストについて調べてみます。

東京スカイツリーは地上デジタル放送のゲイン塔(アンテナ)なので

建設されても感度は変わりありません。
マンションでは鉄筋コンクリートを使っている為ラジオの感度はよくありません。
外付けアンテナを窓際に置くなどの対応が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はテレビよりもラジオからの人の声が好きです。早速、電気屋さんで外付けアンテナ調べて見ます。