アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続口に接触させると画面が消えてしまいます。
ケース前面のUSB差込口にジョイスティックのUSBを繋げようと、挿入する前に一部を接触させただけで画面が暗転し、No Signalの画面も出ず、モニターが起動(スィッチオン)させようと繰り返すだけです。LGのモニターでONにする時モニター下部にレッドライトの点滅ラインが走りますがこれを繰り返します。PC本体はファンが周り続けてますので、ダウンしてません。PCラックの下部に本体を置いてますのでしっかりと差込口を見ずに手探りで挿そうとしましたが、何か不都合な接触が在るのでしょうか?しっかり見てきちんと挿し込めば問題ありません。キーボードも接続断になり、効かなくなります。どうやってもモニターに何も映らないので仕方なくスイッチ長押しで電源断します。最近、2,3回起きた現象です。
長らくPCを弄ってますが、このようにPC本体はダウンせず、NoSignalも出ないトラブルは初めてです。USBの差し込み口での接触ミス?で、何故モニターがブラックアウトしてしまうのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。
PC環境は以下です。
OS:WinXPProSP3. Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8)
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚
内蔵HDD:SATA 5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF
ジョイスティック:MS SIDEWINDER FORCE FEEDBACK 2. キーボード:MS SIDEWINDER X4
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK

A 回答 (5件)

ショートしていたら常に画面が消えると云うか、まともに起動しないと思います

>ジョイスティックのUSBを繋げようと
他のUSB機器を接続しても同じでしょうか?
ジョイスティックに問題があると思いますけど。

この回答への補足

有難う御座いました。
ジョイスティックはAC電源が付いてますが、AC電源を付けての接触での現象なのか、付けないでの現象か憶えていませんが、電源を付けた状態での現象ではと思い始めてます。USBのオス、メスをよく見ましたが、中の端子をショートさせるような接触は無さそうです。口の周りの部分同士が触れて、ジョイスティック側から、電気が流れての現象では?それこそ音もなく画面だけが暗転します。
ケースは2,3ケ月前に、十数年振りに更新したもので前面のUSB口は殆ど使ってませんでして、最近使い始めての事です。USBメモリーを触れさせましたが問題無さそうです。ジョイスティックも電源OFFの状態で何回か接触させましたが問題無さそうです。電源ONでは試してません。きちんと挿せば問題ないと書きましたが電源を付けたままか定かでありません。ジョイスティックは10年位前に購入してた物ですが使い方として電源ONしてのUSB接続はまずいのでしょうか?画面暗転で、キーボードも(USB→PS/2コネクターでマザーに接続)ダウンしてしまうのでPC電源長押しでしか対処出来なくなってしまいます。何れにしても、何故モニターが暗転してしまうのか?PC本体のトラブルやそのメッセージがモニターに映るのは分かりますが、現象として起き得るものでしょうか?真っ黒い画面になるような信号がモニターに送られてるみたいです。

• 0

ANo.2 です

>USBメモリーを触れさせましたが問題無さそうです。
では、ジョイスティックに問題があるのでしょう
しかも電源を入れておくとトラブルの原因になるのですから

裏面等、他のUSBポートに差し込むとどうなるのか
他のパソコンがあればそちらではどうなるかも確認したいところです
ANo.4 さんの指摘にあるマザーボード側の接続も再確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
今のところ、電源を付けないで接触させることでは、起きてません。挿入してから電源を繋げても大丈夫です。ただ、唯しPC電源長押ししか対処の、しようが無いのでトラブルを再現させるのは躊躇してます。質問しといて何だということですが、同現象の経験者からのアドバイスがあればと質問しました。マザーの差し込みは確認しましたが、大丈夫です。マイクロソフトのTELサポート(有料だと思い、してませんでした)に問い合わせしましたが、同現象の事例は無いとの事、電源ON,OFFは無関係だろうとの事で、分からずじまいでした。
USB接続後、電源をつければ大丈夫ですので、そのような使い方をしていきます。
お世話になりました。

このPCは自作ですよね?

ケースのUSBの口とMBを接続する場所が間違えてる、なんてことはないですか?
※ないよねー。そしたらUSB自体つかえないもんね?失礼
    • 0

LGのモニターがあやしいです。

私ならメイドインコリアは買いません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
年金暮らしの貧乏人でして、安物買いの銭失いに成らないよう気を付けながら、常に安く良い物を求めてまして、現環境になってます。

単純に考えると、何処かの基盤で回路がショートしてるのでは?

• 0