アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が拾ってくる、木の実や葉っぱなど…
低学年の子がいる母です。先日遠出した先で、どんぐり拾いなどをし、持ち帰りました。
木の枝や落ち葉などもあります。器用なママさんは、親子で絵や作品にしたりして、上手く活用できるんでしょうが、私も働いているし暇もありません。今までは、とりあえず拾ってきて、袋などに入れっぱなしの状態→子供が忘れたころにこっそり処理して(捨てて)いたのですが、本音としてそれもかわいそうなので、簡単な方法で活用できれば。と思っています。
どんなアイディアがあるでしょうか?? まず、きれいにするには、(拾った時、土が湿っていましたので、汚れています)すすいで乾かす?でよいのでしょうか?
虫が湧かないようにきちんと処理したうえで、簡単な飾りなどに出来ればと思っています。

ちなみに、海のものを拾うのも大好きな子で、貝や石もたくさんあり、挙句の果てには骨も拾ってきていました。海鳥の骨格の一部と思われます。私的には、かなりNGなのですが、発掘みたい!と喜んでる子供から取り上げることもできず、家にあります。みなさん、こんなことで困ったことはありませんか?
置きっぱなし、拾いっぱなしの状態がとても気になるのですが、みなさんどうされているか、教えてください。

A 回答 (3件)

工作のアイデアを少し(^-^)

100均でフォトフレームやフォトフレームの中に鏡が入った形状の鏡を買ってきて回りに貝殻やドングリを張りつけます。鏡なら麻ひも流木で壁にかけるところを付けるとなかなかいい作品になります!祖父母がいるならフォトフレームに子供の写真を入れてプレゼント(^^♪
子供の友達のプレゼントにもなりますよ(^-^)
センスよく配置を考えて一緒に作ると親の方がハマってる事があります(^-^)
売り物みたいになります。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。簡単にできそうだし、壁に飾ったらおしゃれですね。
ありがとうございました。早速試してみます。

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

子供って好きですよね(笑)拾ってくるのが・・
 我が家の子は石でした(笑)

ドングリとかの木の実は一度 茹でてから乾燥させると良いですよ。
 中に虫がいたり卵があったりしたら 茹でることで死にますよね?

低学年って事で 拾って来た物をダンボールに取っておいて 冬休みの工作に使用してはどうでしょうか?
 沢山集まったら友達も一緒に作るのはどうですか?

実は・・長男と次男は低学年の時に木の実や木の枝等でクワガタを作って持っていきました。
 友達から好評だった~~ってにこにこ顔で帰ってきましたよ。

ボンドや ろうそくを入れて溶かしながら付ける機械(見た目鉄砲です(笑))もあります。名前忘れちゃった・・・ホームセンターとかを覗くとありますよ。
 ボンドよりも簡単につきやすいです、ただ火傷しないようにね・・・

今から集めておいたら冬の自由研究も楽にできませんか?
集めてど~~~んっと使うんだって思ったら 置きっぱなしではなく 集めているって気持ちもあるので気にならなくなるのでは?(笑)

それに自由研究の作品だと子供も真剣に取り組みますよね?それに冬休みの一日ならば親も一緒に出来ますよね?毎回毎回だと辛いけど・・・
大作を期待してます♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今すぐなんとかしようと思わなくてよいのですね。
冬休みの工作なら私も頑張れそうです。
先ほど、遊びに来たお友達に半分ほどあげていたようですが…(^_^;)
参考にします。

>すすいで乾かす?でよいのでしょうか?

はい。それでいいです。
穴開きのものは、中に虫が巣食っていますので
後で出てきます。こういうのは捨てる。

>どんなアイディアがあるでしょうか??

オブジェでよろしいでしょう。
手当たりしだい、くっつけていけばいいのです。
木工ボンドなどでくっつきます。

慣れてくれば、錐で穴をあけて、
針金や糸などを通してもいいでしょう。

最初は人の真似でもいいですね。どんぐりオブジェ検索でたくさんでてきます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

>貝や石もたくさんあり

我が家では、さまざまなペンで色を塗って楽しんでます。
蛍光ペンや、ラメ入りのペンなど楽しめます。
http://www.yano-el.co.jp/coro/play/play-kawa.html

作品はしばらくは玄関やリビングに飾って上げ、
次の作品ができたら交代して、その手は軒先などに並べています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
上手に活用していらっしゃるのですね。サイト、見ていろいろ試してみます。