アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自信をなくしている?彼女へできること

1年半位前にここでお世話になり、付き合い始めた同じ職場の彼女について相談があります。

最近ある日を境に彼女が自分に対して明るい表情をしてくれなくなりました。
それだけでなく、会っても話せないとか、電話でも泣かれてしまう状態です。
そんな状況なので詳しい話は聞けないのですが、
なにがなんだかわからなくなった。助けてもらってばっかりであなたに依存しすぎちゃった。
心配ばっかりかけてダメだね。仕事も上司に指摘されっぱなしで上達しない。
そんな言葉を聞きました。

ある日とは、職場で体調が悪そうだったので、いつも一緒に行く内科へ、来ないかも知れない彼女を
終了時間まで待ってて、その自分の行動を彼女が知った時のことです。
こんな行動はしょっちゅうしてるので、この行動が原因だとは思っていないのですが・・・

最後に会って話した時、また戻ってくるから待っててと言われました。
その後のメールでも早くただいまが言いたいとか、今度カフェ行こうとか言ってくれることもあれば、
今日は早く寝るねと、完全に元気がないようなメールがくることもあり、
日によって浮き沈みがすごく激しくて、色々心配になってしまいます。

自分自身に自信をなくしていそうなだけでなく、自分の行動にも負担を感じていそうなので、
今は毎日メールでエールを送ることと、待つことしかしていません。
こんな彼女に今自分がすべきことは何でしょうか?
いつもならすぐに会って一緒に泣いたり、励ましたりするのですが、
今回はプライベートで会うこともできず、職場で同じ仕事をするのみ。

早く彼女に笑顔を取り戻してあげたい。また一緒に楽しい日々を過ごしたい。
今自分ができること、また自分たちについて、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何がきっかけで、そうなってしまったのかが分かりませんが、


彼女はお医者さんには行かれていますか?
心療内科、あるいは、精神科。
もしも、鬱傾向があれば、お薬が処方してもらえます。

原因は分からなくても、何か彼女自身おかしいと思っていて、
どうしたらいいのか分からない場合でも、病院に行ってみるといいかもしれませんよ。
症状を話せばそれに沿った薬を処方してもらえます。

経験上、このような時って自分がどういう状態にあるか、
自分でよく分からなくて、とりあえず毎日ものすごく不安な中で過ごしているので、
ちょっとした刺激でも、本人には本来の刺激以上に
痛く感じたり、優しく感じたりしてしまうんですよね。
情緒不安定なんですよ。
不安だから誰かに頼りたい、頼り過ぎちゃだめ、だけど頼らないと辛いって
あなたのことに関しても堂々めぐりしているかもしれません。

結果的に私は、心療内科に行き、処方された薬をきちんと飲んでたら治りました。
ただし、初めは非常に眠くなったりして、それで薬を飲まないで悪化する人もたくさんいるので
先生にきちんと話し、先生が処方したとおりに薬を飲めるように調整もしてもらいました。
焦らず、時間もかけて2年くらい通いましたね。
そのうち薬を飲まない時間が増えていき、いつのまにか大丈夫になりました。

1つお伝えしたいのは、あなたがすべて背負いこんではだめです。
あなたも彼女の共依存のようになっては、彼女は悪化します。
また、共依存になったら、2人は離れるしか治癒する方法がなく
非常に痛みを伴う治療になってしまいます。経験上、とても辛く悲しいものです。

あなたがうまく病院の力を借りて、彼女が回復するように支えてあげてください。
あくまで、彼女自身で立ち直るのであり、あなたが何でもやってしまわないように。

あなたは彼女に本当の意味で優しくしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

正直読んでて涙が出ました。また、共依存という言葉も初めて聞きました。
色々調べたり見つめ直したりして、一つ自分なりに決心というか、答えを出せました。
やっぱり自分ひとりで背負うことはダメみたいですね。

彼女のほうは、すごく明るかったり暗かったりとまだ不安定で、
プライベートで会うまでには至ってませんが、会えたときにはその内容を伝えて、
もっともっと今までよりいい関係になれるよう、励んで生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:59

この先、彼女の置かれた立場や環境が激変しない限りは


元気になるまで少し時間がかかるかもしれませんね。

おそらく常に暗い気分が続いていて
ひどく落ち込むことも多いと思います。

そんなとき
自分を認めてくれる存在、自分の味方でいてくれる存在が
少しだけ支えになります。

くらーい気分から抜け出そうと もがくとき
そういう人のことを思い出すと少し救われた気分になります。

そんな存在であり続けてください。

>今は毎日メールでエールを送ることと、待つことしかしていません。

いいと思います。

彼女を認めること、それを伝えること
これを継続することで彼女を救える可能性は十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

環境は合併や異動で来年変わる予定なのですが、その前に偶然にも近く席替えが行われ、
多少ではありますが、お互いの距離が開いたり、仕事の内容も変わりそうです。

彼女のほうは、まだ明るいとき暗いときがまちまちで不安定ですが、
これからも、ずっと彼女を信じて待つことにしました。
メールも続けていこうと思います。

少し勇気や自信が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:05

こんばんは。



会社での恋愛ですね。
周囲の方は貴方達の関係を知っているのですか?

ってのは、彼女さんが仕事で失敗して、
注意されたのではないでしょうか。
注意の内容で、貴方が引き合いにだされたとか。
あるいは、人間性まで非難されたとか。
仕事が上達しないってありますから…。

彼女さん、休職ってできませんか?
こんなご時勢での休職は厳しいですが、
仕事上のことで原因があるのではないかと思ってしまいます。

また、精神的に不安定な時は、依存できる対象が
あったほうがラクだと思います。
彼女と一緒にいれる時間を増やせませんか?
彼女が貴方に依存していることを迷惑と考えているのならば、
貴方自身が一緒にいたい、助けになりたいことを伝え、
安心させてあげてください。
何度も何度も何度でも。
そして、できるなら夜も一緒に。

もし、貴方の知らない原因があるとすれば、
彼女を安心させ落ち着いた頃に話してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

彼女との関係は、公表はしていないんですよね。
ただ、一部それに気づいている人がいて、その人がそれについてよく思っていなく、
嫌な行動をされているような気がすると、1年前に聞いたことはあります。
今回はそういうことではなく、自分自身の問題みたいなんですが、
一部にそういう部分もあるのかも知れないですね。

今は精神面だけでなく、体調自体も良くないことが多くて会うことは出来ないのですが、
毎日朝早く来て一緒に掃除をしたり、帰りにメールをしたりして、
コミニュケーションは絶やさないようにしてます。

こんな自分のために回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています