アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、寝つきが悪く、最近病院に通おうか迷ってます。
つい昨日も、全然寝付けずに、6時間が経過。
自分でも、異常ではないかと思っています。
いろいろ調べたりしているのですが・・・。
で、思ったんですが、入眠障害と言うのは、
不眠症にはならないのですか???
病院に行きたいと思ってはみても、
何科に通えばいいのかも、わかりません。
同じ悩みをお持ちの方、経験がおありの方、
そうでなくても、知っているという方、
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

24歳・専業主婦です。



私も寝つきが悪くて朝まで起きてることが多々あります。
去年はとうとう病院に行きました。
「睡眠外来」というところです。
ただ、睡眠外来という科を掲げている病院は少ないです。
私の行った病院は精神科に睡眠外来が併設されていました。
心療内科でも睡眠障害を診てくれるところもあります。
電話で確認すれば教えてくれますよ。

・2週間分の睡眠日記
・連続3日間の起きてる間の2時間毎の体温
・問診
・血圧測定
から病院で診断されたのは「睡眠相後退症候群」です。
私の場合は、半日くらい生活リズムがずれていました。

治療としては
・薬→睡眠導入剤
  →睡眠のホルモンに作用するビタミン剤
  →血圧を安定させる薬
・睡眠日記の継続
生活習慣では
・朝陽を浴びる
 →カーテンを開けたまま寝るとか
・適度な運動
 →1時間程度の散歩でもいいそうです
・3食しっかり摂る
 →食事は生体リズムの基本だそうです
・夕方以降のカフェイン摂取は避ける
 →ひとによっては午後から避けることもあるそうです
・昼寝はしても30分以内
 →ベッドで熟睡とか絶対ダメみたいです

薬だけのんでいても、私は治りませんでした。
やはり、生活習慣というのが重要みたいです。
お医者さんの話では「どうしても治らないひともいる」そうです。
私も10年以上夜型の生活が続いていましたので、
ムリをしない程度に気を付けていますが、
昼型の生活をしたい…というのが本音です。

自分1人で治すのはとても難しいと思います。
時間がかかると思いますが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2005/05/28 19:01

「不眠症」というのは大雑把な「睡眠に関すること」を言うのでその中に「入眠障害」は「中途覚醒」など、詳しい専門的なものに分かれます。



御質問者様の文章を拝読させて頂くと、おそらく(私もそうなのですが)「入眠障害」ではないか、と思われます。

普通は「精神神経科」を受診しますが、もっと良いのは「睡眠外来」という特殊外来を受診することです。

下記「参考URL」に「全国に睡眠外来がある病院のリスト」が載っているサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって、宜しければ、受診してみて下さい。
必ず、「新しい方向性が見えて来る」と思います。
御辛い状態は非常に良く解ります。
是非、受診して、今の状態を打破して下さいませ。



以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。URLもチェックして見ます。

お礼日時:2005/05/28 19:00

不眠症にもいろいろなタイプや症状があって、


その一つが入眠障害でしょう。

お薬を処方してもらうだけなら内科でも大丈夫です。
でも入眠困難がかなり頑固なようですから、
お近くの精神科・心療内科・睡眠外来などがよろしいと思います。

医師から睡眠導入剤などが処方されますので、
それを飲んでうまく眠れるように体を訓練していきます。
もし処方された薬を飲んでもうまく効かなかったり副作用がきつかったりするようであれば
その薬はあなたに合わないかもしれませんので、医師に言って別の薬に変えてもらい、
あなたに合った薬を見つけていきます。
それと同時に、生活についてのアドバイスを医師よりもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2005/05/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!