プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaのPCがネットに繋がらない
現在PC1(OS:Windows XP)とPC2(OS:Windows Vista)があり、ADSLモデムが1台あります。
同じ環境でPC1は全く問題なくネットに繋がるのですが、PC2だとまれに繋がるものの、
ほとんど繋がらない状況です。
ipconfigの結果は2台とも以下の通りです。

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2 or 4(DHCPによる自動取得)
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1

PC2はファイアウォールを無効にしても、繋がらないときは全く繋がらない状態です。
逆にファイアウォールを有効にしていても、繋がるときは繋がります。
#たまに繋がってしまうのが謎なんです・・・

PC1もPC2もpingを127.0.0.1に飛ばすと正常に通ります。
PC1でpingを192.168.0.1に飛ばすと正常に通りますが、PC2だとほぼ一般エラー。と返ってきます。
すでにモデムから接続できていないということだと思うのですが、何が原因か分からず困っています。
お分かりの方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOS画面を見て、オンボードのイーサネットがONになっているかOFFになっているか調べてください。

ここが「DISABLE」になっているとつながりにくくなります。「ENABLE」になるようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面でNETWORK:をブートさせたら繋がったようです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 20:09

以下のようにチェックしていってはどうでしょう。


1.セキュリティソフトを全てアンインストール。
 ○セキュリティソフトが原因ならそちらの解決へ。
 ×次の2.へ。
2.ケーブルを代える(XPに繋がっていたものに。既にやってるかも知れませんが)
 ○ケーブル買いましょう。
 ×次の2.へ。
3.セーフモードからLANアダプタのドライバを削除。(ほとんどのメーカーものなら、再起動すれば次回自動的にインストールことが多いです。されなければ自分でインストール必要)
 ○解決すればそのまま使う。
 ×LANアダプタの故障を疑う。4.へ。
4.PCパーツとしてLANアダプタを(USBタイプ、カードタイプ、ボードタイプ。使えるものを)を用意して(借りるなり買うなり)Vista機に取付て試してみる。
 ○LANアダプタの故障っぽいので、修理に出す。(もしくは取付たもので使い続ける)
 ×LANアダプタの故障とは断定できないので、リカバリを行ってみる。

こんな、ところです。
少なくとも1.のセキュリティソフトが原因と言うのは、結構、よくある話ですので、これぐらいは試してみてください。(停止するだけではダメな場合もありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定の問題だったようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 20:11

状況から判断するにルーターを使っていますよね?


とりあえずルーターを再起動してみては?

ちなみにPC1とPC2同士でお互いにpingは通るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定の問題だったようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!