プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごみ箱のメールが削除できない

windowsメールを使っています。
「ごみ箱」フォルダにたまったメールを削除中に、まだ処理中で画面が動いていたときにうっかりして「受信トレイ」をクリックして画面を変えてしまいました。
そのため、「ごみ箱」にメールが残ってしまい削除できなくなりました。

「ごみ箱」の画面には「差出人」、「件名」、「受信日時」の一覧表がそのまま残っていますが、「メッセージ欄」には「メッセージを表示できませんでした」のタイトルの下に、「メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください。」と表示されています。

それ以後のごみ箱に移動したメールは問題なく削除できます。しかし、削除するメールの範囲を指定したときに、削除できなくなっているメールも一緒に選択してしまったため、あらたに同じように削除できないメールが増えてしまいました。現在「ごみ箱」に削除できないメールが630件ほど残っており、また同じように「迷惑メール」フォルダにも削除できないメールが十数件あります。

「ごみ箱」と「迷惑」フォルダにあるメールを画面から削除するにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

Windows メールでのメールを削除できない現象について、更新プログラムが出ていますが、適用されていますか?


http://support.microsoft.com/kb/941090/JA/
(参考)
(ゴミ箱にあるメールを削除できない(Windowsメール/WindowsVista))
http://pcclick.seesaa.net/article/62376658.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
更新プログラムを適用しようと思っています。少し心配なのですが、この更新プログラムをインストールすることによって、受信トレイにあるメールがなくなってしまうということはないでしょうか。

補足日時:2010/10/26 16:23
    • good
    • 0

#1です。



>受信トレイにあるメールがなくなってしまうということはないでしょうか。

#3さんが経験されているようですが、そういうことはないのではないですか。
ご心配でしたら、常道のバックアップを行っておけばよいと思いますけど。
(「Windows(R)メール」のメールデータのバックアップ手順)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005816.htm

トレイを指定して個別のバックアップもできますし、他の方法として、受信トレイの一覧でメールを選択してデスクトップに作成したフォルダを開いた画面に、ドラッグ&ドロップでも各通のemlファイルにコピーしておけますし、復元は受信トレイの画面へ逆のドラッグ&ドロップで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
削除することができました。ありがとうございました。

更新プログラムのインストールの実行が、操作手順の画面の
ようにならないため、インストールできず行き詰っていました。
その場合の対処方法も記載されていたのがわかり、やっと
解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 14:37

実録


WEBプログラミング NOW!: (再掲載)Windows Mailで「ゴミ箱」内のメールが削除できなくなる現象 -- 自分の環境でも起こりました!
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2007/04/w …

対策
Windows Vista を実行しているコンピュータで Windows メールを使用すると、送信トレイにメッセージが残ることがある
http://support.microsoft.com/kb/941090/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
更新プログラムのインストールで削除することができました。

更新プログラムのインストールの実行が、操作手順の画面の
ようにならないため、インストールできず行き詰っていました。
その対処方法も記載されていたのがわかり、やっと解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 14:46

ゴミ箱を開き、編集メニューで”元に戻す”でもう一度メールボックスに移動してから削除を行なってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみようとしたのですが、編集メニューの中には"元に戻す"というものがありません。それで、"フォルダへ移動"というのがあるので、ごみ箱のメールを受信トレイに移動しようとしたのですが、「不明なエラーが発生しました」、「選択されたメッセージは移動できませんでした」と表示され、他の場所にも移せませんでした。

お礼日時:2010/10/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!