アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。
1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。
症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。)

この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

A 回答 (1件)

症状がある時にでも、別の耳鼻咽喉科などで診察して頂くことも、一つの方法かと思いますが、個々人、それぞれで体質なども当然ながら異なりますので、ここでの回答は、誰にも出来ないのではないかと思います。

• 0