アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物を流行らせる仕事はありますか?

A 回答 (4件)

私が通っていた着付け教室では、着付した浴衣やひとえを来て花火に行く、着物を着て朗読会、着物を着て気軽なお茶会(茶道の作法も教える)などの企画を行っており参加者は生徒でなくてもよく、その時々に着付講師が着物を貸して着付けていました。

こういう着付をやったりこの手の企画したりする仕事とかは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着付けの仕事はいろいろと考えていました。
企画する仕事とは、着付け教室内での仕事なのでしょうか?

こんばんは。

着物がはやってくれないと困る業界…つまり呉服業界の試みを観察してみると。

成人式の振袖にしても、浴衣にしても、毎年新たな着方やコーディネイトを展開していますよね。
また、呉服店には着付け教室を運営しているところもあります。
「着物を自分できられない」というハードルを下げ、また着物に興味を持つ人口を増やすための戦法です。

あとは、現代の女性の感覚にマッチした雑誌の登場によって、
静かに着物ブームは広がっていると思います。(『七緒』『キモノ姫』など)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呉服業界はハードルを下げてきていて、雑誌などを通じて意識の高まりがあるなら、その折り合いがどこかで現れてきますよね。楽しみです。

こんばんは

タレントさんや芸能人のスタイリストさんになるのはどうですか?
そう言うところからはやらせるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メディアにでる芸能人の方から勧めていくわけですね。

現代的にデザインが(柄ではなく主に形の方の話ですが)アレンジされた着物なら、ギャルやギャル男向けに方向性、可能性は広がりますが、元来の着物そのものはどうなんでしょうか?

余りに機能性に欠けている為、使用範囲が限られてしまう気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、機能性や使用範囲がかなり特化されていますね。しかし、着物の派生としては、現在向けの着物も流行の基盤となるなら、大いに嬉しいです。

やはりデザインなどの仕事しかないのでしょうか。