アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスチャンの意味は何ですか。
キリスト教を信じている人をクリスチャンと一般に言っているようですが、厳密にはクリスチャンとはどんな人を言うのでしょうか。聖書を経典として信じている人でもいわゆるキリスト教の異端(ものみの塔、モルモン教など)といわれる信者の場合もクリスチャンといえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

厳密なクリスチャンの定義なんて有りません。



そもそも、それぞれの教派や団体が自称する物です。
理由は、キリスト教やその他の宗教を束ねる上部組織があって、そこからクリスチャンと認められた宗教のみ名乗れる。
なんて構造がそもそも無理だからです。
(当然ですが、自分の宗教に上部組織となる宗教があるというのはあまり聞かない)


なので、自称「クリスチャン」を名乗る宗教団体で認定されればクリスチャンです。

また、クリスチャンが他の教派の信者を「クリスチャン」と認めるかどうかについても問題で、思っている教派もあれば、「あの教派のやつらはキリスト教徒じゃない」なんて思っている教派もあると思います。
これは宗教の相互理解が難しいという問題ですので、当然と言えるかもしれません。
(できたら世の中、とても平和です。)


そのため、聖書を教典とすれば…というのは誤りです。
モルモン教徒は新約聖書の他にモルモン書を教典としますし…
聖書も新約聖書を信仰する所もあれば、旧約聖書を信仰する所もあります。
(新約と旧約の違いは御存知かもしれませんが、全く別の教典である事を付記します。)

キリストを信仰すれば…という線引きもできません。
死後~復活のキリストを重視して信仰する末日キリスト教や
聖母マリアを信仰する正教系もあります。

また、キリスト教徒以外でもイメージしやすい「キリスト教」でも
「カトリック」と「プロテスタント」があったり、
一括りにはできない問題なので、「クリスチャン」という言葉がいかに広く曖昧かご理解いただけると思います。

また、教派間ではなく、同じ教派でもクリスチャンと名乗るには
洗礼を受けた人だけ、という人もいれば、毎週お祈りに来ればという人もいたり、
聖書を持っていればクリスチャンなんて理解する人もいたり。

日本の仏教でも同じで、曹洞宗でも真言宗でも浄土真宗でも「仏教徒」と呼びますし、
家の葬式が仏教式だからウチは仏教徒なんて理解している人もいれば、
お寺に寄付くらいはしないと最低でも仏教徒なんて言えない思っている人もいます。
それと同じです。


まぁ、どの宗教も、信じている人がどう思うか?が重要で、
外からどう認識されるかは重要ではないので、「自称」となります。
自分達の中では「厳密」なルールがあっても、外から見ると「自称」となると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。門外漢にしてみれば、イエスキリストを信仰しているのか、神(ゴッド)を信仰しているのはよくわからないままに「クリスチャン」とひとくくりでいいがちなので注意しなければならないと思いました。

お礼日時:2010/10/26 21:16

中には牧師は関係ない。

礼拝に行くだけという人もいます。
信仰とは行いだと言って奉仕重視、
祈りが中心、賛美が中心とか色々あるし牧師がこうしたいと言えば信徒は反対なんて
ザラにあると思う。それぞれ教会に行く目的もちがうし、もしイエス様が天にいて見てるならなんて言ってるのかなあ。十字架にかかる事にどんな意義があったのかお嘆きかも・・・
今の世の中見ればそんな感じでしょう。隣人の事より自分が大切と言う感じかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。クリスチャン内部でも色々あるのですね。外部の者にはわかりにくいわけですね。

お礼日時:2010/10/29 09:36

厳密に行っても広義的解釈しても


キリストを信じる者 救い主を信じる者。
ただ私たちはエホバ、モルモン教とは関係ございませんと言ってます。
クリスチャン同士でも信仰の話はタブーですよ。
神学的な話になると喧嘩しますからね。

牧師同士でも見た目は和やかですがわれ関知せずじゃないかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。信仰は個人的なもので同じ教団の信者でも同じものを同じように信仰しているとは限らないということですね。

お礼日時:2010/10/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!