街中で見かけて「グッときた人」の思い出

社内で、PCのフォルダを共有しました。合計5台。 内、win7が4台、xpが1台

各PCにホームグループを設定して(7同士)、
ネットワーク内ですべてのPCが見れるようになり、各パブリックフォルダにアクセスできるようになりました。

ただ、問題が。

自分のPCのネットワーク内で、xpのPCがでてきません。xpから僕のPCは見れています。

さらに、ネットワークで出てきた各PCのパブリックフォルダ内に入ろうとすると、

\\●●-PCにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。

となります。
先ほどまで入れてましたし、すべてのPCの設定を行ったのは僕なので。特別いじってはいません。

【問題点】
僕以外のPCは、xp含めて、ネットワークからすべてのPCが見れますし、アクセスもできます。ただ、僕のPCからxpはネットワーク上に登場しません。

そして、僕のネットワークで表示されている、win7のPC3台に入ろうとすると、上記のコメントが出現します。

わかりづらい質問で大変恐縮なのですが、わかりやすくご回答していただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

yuzukon 再々

>先ほどまで入れてましたし、すべてのPCの設定を行ったのは僕なので。
>特別いじってはいません。

先ほどまで問題がなかったと言う事ですか?
何もしないのに、突然貴方のPCだけ不都合が起こったのですか?
では貴方のPCが原因だと断定して、今一度初めからやり直したらどうですか?
私は今まで無数のトラブルに見舞われると、
一旦初心に戻って、頭を真っ白にし一からやり直すと解決した事が多々あります。
    • 0

No.1 yuzukon 再

Kingsoft PersonalFirewallは使っていませんのでアドバイスは出来ませんが、
今一度停止して状況を調べてみればどうですか?

再度お聞きしますが・・・

>各PCにホームグループを設定して(7同士)、

ホームグループとは:
Windows7同士のパソコンでエクスプローラ(画像参照)から設定する機能です。
一台でもVista、XPパソコンがあればそのPCは参加できません。
それとパブリックネットワークになってはいないですね?
社内ネットワークかホームネットワークに設定です。

参考URL
 ↓
http://mbsupport.dip.jp/watson/network_04.htm
「社内で、PCのフォルダを共有しました。合」の回答画像3

この回答への補足

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
7同士をホームグループに設定し、xpを共有に入れるようにしました。

7は、ホームネットワークで接続しています。

僕以外のPC4台(7が3台、xpが1台)は正常にお互いのネットワークに表示され、かつパブリックにもアクセスができる状態です。

困りました。。。

• 0

僕のPC って書いてるのは Win7(4台)の1台と考えていいですか?

問題点を見ると
・僕のPCで ネットワーク上にXPが認識できていない(表示されない)
・僕のPCで Win7は認識(表示)されているがいずれにもアクセスができない
・他のPC(WIN7/XP)では相互間のアクセス・表示に一切は問題ない
ってことかなと思うのですがそれであってますか?

>Kingsoft PersonalFirewallが問題のようなのですが
使ってないので設定などは知りませんが無効にすると治るのですか?
また他のPCにも同様に同じソフトが入っているのでしょうか?
(その場合設定はすべて同じですか?)

それ以外で気になるのはユーザアカウントとパスワード
全てで同じにしているかどうかぐらいです

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
・僕のPCで ネットワーク上にXPが認識できていない(表示されない)
→合っています。xpから僕のwin7は表示されています。

・僕のPCで Win7は認識(表示)されているがいずれにもアクセスができない
→合っています。

・他のPC(WIN7/XP)では相互間のアクセス・表示に一切は問題ない
→合っています。他のPCからネットワーク上に僕以外のすべてのPC情報が見れ、かつパブリックにも入れます。

トラブルシューティングを開くと、Kingsoft PersonalFirewallが問題を検出するのですが、未解決状態で終了します。一応切ってみましたが、ダメでした。。。

• 0

ホームグループはWindows7同士のネット設定です。

したがってXPは参加できません。
XPもLAN構築の仲間に入れたいのであればホームグループを外してLANを組んでください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ調べていたら、キングソフトセキュリティの問題のようです。Kingsoft PersonalFirewallが問題のようなのですが、解決策をご存知でしょうか。

• 0