プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントロールパネルのネットワークのコンピューターとデバイスの表示を開いたら、知らないユーザー名のコンピューターアイコンと、メディアプレイヤーマークの付いたグレーのアイコンがずらっと並んでいました。
これは一体どういうことなのでしょうか?
我が家で使用しているPCは1台だけなので、他人からPCの中身が覗かれているのではないかと不安です…。

ネットワークと共有センターを確認した所、ファイルの共有などが有効になっていました。
ウイルスバスター2008をインストールした際に、自動でウインドウズファイヤーウォールを無効にするにしました。
ファイル共有の設定はいじった覚えがないので、思い当たる原因はそれくらいです。

ウインドウズファイヤーウォールを有効にしたら、表示されなくなりましたが対処方法はそれでいいのでしょうか?
ウイルスバスターとウインドウズのファイヤーウォールを併用して大丈夫なのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

ネット接続方法がケーブルテレビ会社の回線とか、ほかにはマンション全体で契約してるので部屋のLANコンセントに直接パソコンを繋げばネットに繋がってしまう方に多い現象です。

要は他人のPCと、ひとつのLANに繋がっているわけで、ご心配の通り、悪意のあるしかもある程度PCの知識がある人物がいれば、あなたのパソコンの中身をすべて観られてしまう可能性があります。

共有サービスは無効にする、ファイヤーウオールは掛けるというのは正解でしょう。

あとは可能でしたら大手量販店でご自宅のネット接続環境を詳しく説明し、家庭用ブロードバンドルーターの購入相談をしてください。
ルーターをまずネットに繋ぎ、そのルーター配下にPCを繋ぐようにすると、簡単ですがある程度のハッカー防御策にはなります(完全ではありませんが)。
商品例
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃるっとおり、CATV接続です。
サポートセンターに電話しても、PCのセキュリティはサポート外と言われ原因も分からないままだったので大変助かりました。
早速ルーターを購入します。