プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内でVista搭載PCが数台入ってきたのですが、今までのXP搭載PCと同じようにネットワークの設定をしてワークグループの設定もおこなったのですがXP搭載PCでグループを開くとVista搭載PCも表示されていてアクセスできるのですが、Vista搭載PCでグループを開くとXP搭載PCが表示されずアクセス出来ない状態になっております。Vista特有の設定があるのか社内の人間では解決方法が見出せません・・・。もしご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

nicotinismさんの方法も必要だと思います。


私もかなり苦しみました。
で、結果、双方向でアクセスできるようになりました。
私がやったことは、まず、vistaとXPのワークグループ名を同じにしました。
デフォルトでは、vistaがWORKINGでXPがMSHOMEだと思いました。
次に、て、ネットワークと共有センターで、ネットワーク探索を有効に、パスワード保護を無効にしました。

そして、下記URLからLink Layer Topology Discovery (LLTD) レスポンダをインストールしました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

※vistaで Windows XP を実行しているコンピュータが検出され、ネットワーク マップに表示されるようにするには、事前に Windows XP コンピュータに LLTD レスポンダをインストールしておく必要があります。

この状態で、ネットワークと共有センターからネットワークのフルマップを表示させるとXPのパソコンが見えていませんか?
XPのパソコンが見えているけれども、XPパソコンの上にカーソル載せても手のカーソルにならなければ、アクセスできません。
ただ、フルマップ上に表示されていれば、ネットワーク接続はできているので、共有プリンタは使用でき、XPPCからvistaPCへはアクセスできます。
また、私の場合、vistaPCを先に立ち上げて、後からXPPCを立ち上げると認識できたりしました。

最後に、XPPCのパーソナルファイアウォールの設定を変更して、vistaPCでもXPPCが表示されるようになりました。
私は、ウィルスバスター2007を使用しているので、最終的に不正進入対策/ネットワーク管理でパーソナルファイアウォールの設定を、家庭内ネットワーク2(セキュリティレベル:低)にして繋がっています。
    • good
    • 0

これかな?



Windows Vista のネットワーク マップに Windows XP を実行しているコンピュータが表示されない
http://support.microsoft.com/kb/922120/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotinism様
ご解答ありがとうございます。
まさしくこのサイトの内容だったのですが、
サイトの説明通りに設定したのですが、改善されず
マイクロソフトに質問しようとしたら、PCを購入した
販売会社に聞くように強制的にシャットアウトされ
販売元のDELLに問い合わせすると『マイクロソフトサポート』に
記載の方法で改善されないのであれば当社では解決出来ないとの
返答で未だに解決の道が開けません・・・。

お礼日時:2007/08/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!