プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95(OSR2.0)マシンと、Vista Ultimateマシンの2台をブロードバンドルータを介してネットワークを形成しています。ドメインではなく、ワークグループです。
Windows95マシンからVistaマシン上の共有ホルダにアクセスすることができません。(その逆は可能です。)
"リソース \\マシン名\IPC$"と表示されて、ネットワークパスワードを要求されてしまいます。いろいろ試行錯誤したのですが、どんなパスワードを入力しても、「パスワードが間違っています。もう一度入力してください。」というエラーメッセージが表示され、はねられてしまいます。
そのそも、"IPC$"なんて、ユーザ名は使っていませんし、いろいろ調べてみたところ、Vista側で、コントロールパネルの管理ツールから「ローカルセキュリティ ポリシー」を実行して、セキュリティオプションの「ネットワークセキュリティ:LAN Maneger認証レベル」を「LMとNTLM応答を送信する」としてやればいいとのことでしたが、それでもだめでした。

大変困っています。皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Vista側からファイルを開くことは可能でしょうか?


多分、ファイルを見ることは可能ですが、開けないと思います。

また、共有フォルダの中に20~30ファイルを入れた場合、全部表示されていますか?
一度ご確認願います。
    • good
    • 0

単なるヒントとして受け取ってください。


Q:”IPC$"なんて、ユーザー名は?
A:Win95でログオンしているユーザー名がWinVistaのユーザー名とパスワードが一致しない場合にパスワードを要求される。ユーザー名はWin95でログオンしている名称を"IPC$"に置き換えています。ユーザー名を変更するときはWin95側でログアウトし、WinVistaに登録してあるユーザー名でログオンし直します。

念のためにWin95側ではMicrosoft ネットワーククライアントでログオンしていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、95とVistaのユーザ名、パスワードを同一にしてみたところ、先程補足したようにフォルダとファイルは見ることが出来るようになりました。
この点、補足がもれておりました。

補足日時:2009/02/15 16:00
    • good
    • 1

Windows 95がないので、98でテストしてみました。


Vista側のセキュリティを緩和すると認証なしでフォルダとファイルを表示できます。しかし、ファイルの読み込みには失敗しました。
Windows XPまではWindows 95系のNetBEUIでファイル共有ができています。VistaではNetBEUIの互換性が無くなったのかも知れません。
Microsoftは現時点でWindows Me以前のOSについてサポートを廃止しています。その理由の1つにNetBEUIの継承の廃止があるのかも知れません。セキュリティ面から考えればNetBEUIは廃止される運命にあったものと思われます。
NetBEUIを諦めて、Windows 95側にMS-DOSレベルでLAN Manegerを実装れば目的どおりになるかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

95側で、下記のサイトを参考に"Dsclient.EXE"をインストールすることで、私の環境でもフォルダとファイルの表示を行うことができるようになりました。また、同様にファイルの読み込みには失敗してしまいます。
Active Directory Extension for Windows NT 4.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Vistaでは標準ではNetBEUIを搭載していないので、下記のサイトを参考に、BetBEUIをインストールしてみました。
NetBeui on XP and Vista http://www.mac-net.com/174984.page
しかし、それでも状況は変わりませんでした。

あと一息の感じがするんですが・・・

補足日時:2009/02/15 12:35
    • good
    • 0

Windows 95、98、Meでファイル共有するときはTCP/IPではなくNetBEUIを使います。


設定方法は以下の手順です。
1.マイ ネットワークを右クリックしてプロパティを開く
2.ネットワークの設定で追加ボタンをクリックして、プロトコルを選択し、追加ボタンをクリックする
3.MicrosoftのNetBEUIを選択して、OKボタンをクリックする
4.ネットワークのプロパティをOKボタンで閉じる
以上で設定完了です。
状況から判断して、Microsoftネットワーク共有サービスは既に追加されていると推定します。
Vista側は追加の設定をしなくても接続可能です。
LAN ManegerはMS DOSでTCP/IP接続によるファイル共有に使われており、Windows 3.1までのOSで運用されていましたが、Windows 95からNetBEUIが実装され、Windows相互のファイル共有が簡単に行えるようになりました。
Windows NT系ではセキュリティ重視のネットワーク管理が完備されて、TCP/IP接続によるサービスが充実しました。XP、VistaはNT系のOSです。95、98、Meはホビー用として普及に一役買っていますが、MicrosoftではOSをNT系に統一し、95系のOSはMe以降開発されていません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NetBEUIはすでにインストールされています。
Windows95上で、「NetBEUI」のプロパティは、どこか設定をかえる必要があるのですか?
ちなみに、「標準のプロトコルに設定」のチェックは外れています。

補足日時:2009/02/13 19:38
    • good
    • 0

うろ覚えで申し訳ありませんが、同じように


WindowsServer2008からは、XPとSver2003にアクセス出来なかったと思います。当然、それ以前のマシンはお話になりません。
    • good
    • 0

tanago2008です。


Dreams_No1さん。フォローありがとうございます。
そうなですか。知りませんでした。
でも不思議ですね。VISTAからアクセスできるのに、その逆はダメとは
LAN Maneger認証レベルのレベル落ちにしてもダメなんですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



残念ながら、WindowsME以前の98,95(NT系ではないもの)からVistaへのアクセスは行えません。

95で作成した文書ファイルなどは、Vista側から引っ張って共有ファイルにバックアップする程度しか行えないですね。

逆に95側に共有ファイルを設けるという考えもありますが、セキュリティ、ハードの信頼性などを考慮すると、あまりやりたくないですね。

手段としては、ネットワークHDDを用意して、そこに共有フォルダを設けることで何とかなりそうですが...。
若干の投資が必要になりますね。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デフォルトの設定では確かに95からVistaにアクセスできないと思います。
そこを何とかしたいと考えています。
また、NASの導入は考えていません。

お礼日時:2009/02/13 19:35

Windows95ですか? ちょっと調べてみないとなにが原因なのか


わからないです。

とりあえず気がついたことをかいてみました

windows95 にはTCP/IPプロトコルはインストールしてありますか?

windows95で、ユーザー名とパスワード入力でログオンしている場合
Vista Ultimateの中に Windows95でローカルログオンするときに
使用している ユーザー名とパスワード と同じものを
登録してありますか

あるいは windwos95からVISTAにアクセスするとき
パスワードなしでアクセスしている場合
VISTAにある ネットワークと共有センタ の設定で
【パスワード保護】を無効してますか?
※スタート⇒ネットワークを右クリック⇒プロパティーでも
ネットワークと共有センタ に入れます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

windows95にはTCP/IPプロトコルはインストール済みです。

Vistaマシンの中に Windows95でローカルログオンするときに
使用しているユーザー名とパスワードと同じものを登録してあります。

また、Vistaの「パスワード保護」を無効にしています。

補足日時:2009/02/11 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!