アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7の「ネットワーク場所の設定」はセキュリティーを
一番強くしたいときはパブリックでいいんでしょうか?
有線でもパブリックでいいんですか?

A 回答 (5件)

>「ネットワーク場所の設定」というのは「windowsの共有を有効にしている際に意味があるファイアーウオール設定」という認識で合っていますか?


違うようです。
「ネットワーク場所の設定」と「Windowsファイアーウォール」は別の次元で考えるものです。
また、ルーターにも「ファイアーウォール」の機能があります。
これらは全て別の次元で動作します。
現状ではPCをインターネット(パブリックネットワーク)に接続する方法としてルーターを介さないで直接接続する方法とルーターを介して同時に複数のPCを接続できる方法があります。
Windows 7ではPCをインターネットに直接接続する場合の安全性を確保するためにパブリックネットワーク(インターネット)に接続したとき初期設定状態でもフェールセーフになるよう「ネットワーク場所の設定」でパブリックネットワークを選択するよう推奨しているものと思われます。

コントロールパネルにある「Windowsファイアーウォール」は「ネットワーク場所の設定」でどの区分を選択しても機能するように初期設定されていますので設定内容を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ネットワーク場所の設定(自動のセキュリティー設定)」と「Windowsファイアーウォール」は「共有設定(手動でのセキュリティー設定)」はそれぞれ違うんですね。
「ネットワーク場所の設定」はファイアーウオールの設定ではなくて、
セキュリティの設定を自動で調節するためのものだとわかりました。

Windows 7やパソコンメーカーでは「ホームネットワーク」を推奨しています。
今回「パブリック」にこだわったのは私の希望です。

お礼日時:2011/01/05 10:27

>共有を許可している場合に、「ネットワーク場所の設定」のファイアーウオール機能の意味があるということでいいでしょうか?


あなたは何を知りたいのですか?
幹を見ないで枝葉を論じても無意味のような気がします。

>windowsにある共有設定を全て無効にしている状態で「ネットワーク場所の設定」でパブリックを設定していることは、なにかセキュリティやwindows動作上の支障はでませんか?
何の支障もないです。
将来、複数のパソコンを接続してプリンターやファイルを共有するときに本来の「ネットワーク場所の設定」で戸惑いが生ずるのではないかと思います。

ネットワークの接続で基本的なことを理解していないと少々心配になります。
WAN=インターネット=パブリックネットワーク
LAN=ローカルネットワーク=ホームネットワークまたは社内ネットワーク
ルーターを使わずにインターネットへPCを直接つなぐとそのPCはパブリックネットワークに接続されていることになりますので、プリンターやファイルの共有はあり得ないと考えられます。
ルーターを使って複数台のPCで同時にインターネットを利用する場合はルーターのWANポートへインターネットを接続し、LAN側の複数ポートへPCをつなぎますので、プリンターやファイルの共有が有り得ると考えられます。
ルーターの役割にはローカルネットワークからインターネットへの取り次ぐ設定とインターネットからの通信要求をローカルネットワークに取り次がない設定になっています。
従って、ルーターを使う場合はホームネットワークまたは社内ネットワークを使ってもデフォルト(初期設定)でセキュリティに於いて問題はありませんが、ルーターを使わない場合はパブリックネットワークを選定しないとセキュリティに問題が起こります。
但し、パブリックネットワークに於いてもネットワークの共有設定を有効にできますのでセキュリティを心配しなくてよいと考えるのは誤りです。

この回答への補足

>あなたは何を知りたいのですか?
「ネットワーク場所の設定」というのは
「windowsの共有を有効にしている際に意味があるファイアーウオール設定」という認識で合っていますか?
ということを確認したかったんです。
だから共有を無効にしている場合はどれを選んでも意味はないということであっていますか?
だとしたらこの「ネットワーク場所の設定」画面が出てきたときに×ボタンを押して設定せずにいてもよかったんですか(共有を無効にするため意味はないので)?
それとも有効無効どちらにしても必ず設定するべきものですか?

これが聞きたいです。
説明が下手ですみません。

補足日時:2011/01/05 02:31
    • good
    • 0

>光ルーターを介している場合にパブリックにするとなにか問題があるでしょうか?


問題はありません。
「セキュリティーを一番強くしたいときはパブリックでいいんでしょうか?」この質問の考え方が違っていると言うアドバイスのつもりです。
セキュリティの厳重さの度合いと「ネットワーク場所の設定」はあなたが考えていることと違うように感じています。
ホームネットワークや社内ネットワークでも自分のPCの存在を知らせないためには「ネットワーク探索を無効にする」にチャックを入れればよいことになります。当然ですが、そのときは「ファイルとプリンターの共有を無効にする」にもチェックする必要があります。

この回答への補足

共有を許可している場合に、「ネットワーク場所の設定」のファイアーウオール機能の意味があるということでいいでしょうか?

ルーターとパソコンをケーブルで繋げたらこの設定画面が出てきたのですが、
windowsにある共有設定を全て無効にしている場合は、そもそもこの「ネットワーク場所の設定」の設定は必要なくて×ボタンで閉じてしまえばよかったのでしょうか?
windowsにある共有設定を全て無効にしている状態で「ネットワーク場所の設定」でパブリックを設定していることは、なにかセキュリティやwindows動作上の支障はでませんか?

補足日時:2011/01/04 02:57
    • good
    • 1

考え方としてセキュリティの設定はネットワークの場所で決めるものでは無いと思います。


ファイルの共有を有効にすれば接続されているネットワーク上で設定されたフォルダーが見えるようになり、そのフォルダーのアクセス権の設定で許可された者が読めるようになります。
パブリックネットワークと言うのは公衆の無線アクセスポイントを使ってインターネットに接続することを想定した区分けであり、他のホームネットワーク、社内ネットワークとは限定したLAN内にPCを接続したことを想定してファイル共有を簡単に設定できるような環境を提供しています。
一般的にはインターネットへの接続をルーター経由で行う場合はホームネットワークまたは社内ネットワークで設定を行います。
自宅に設置の据え置き型PCをルーター経由でないPPPoE等で直接インターネットへ接続する場合もパブリックネットワークで設定する考えは正しいと思います。
つまり、PCへグローバルIPアドレスが付与されるインターネット接続はパブリックネットワークの場所で使うとの考え方になります。

この回答への補足

一台で使うのでブロバイダのルーターを介していますがパブリックにしています。
特に支障なく使えています。
光ルーターを介している場合にパブリックにするとなにか問題があるでしょうか?
問題あるのだとしたら、変な状態で接続されているのかもしれません。

補足日時:2011/01/02 20:53
    • good
    • 0

パブリックにするとネットワーク探索が無効になります


他のコンピュータから共有フォルダにアクセスできなくなりますので
家庭内LANを組むつもりがなければパブリックでも問題ありません。
(設定後に変更できますので不都合があれば変更してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところ不具合はないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!