アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から不思議に思っていたのですが、
単純に読むとギフに成ると思うのですが
何故、ジフと呼んでいるのでしょうか。

A 回答 (6件)

No.4のunderhanderです。

>フランス語に由来していると言う前提が納得できません。コンピューター関連の用語は英米系が多いと思いますが。GIFもそもそも英語のGraphics Interchange Formatの略と思っていますし。

実際にフランス語に由来しているかってことはわかりませんが、英語が歴史的にラテン系などの多くの言語を吸収してきた経緯があって、つまり、その中のひとつであるフランス語の発音の法則に従うと「ジフ」となるってことで「GIF」の発音を「ギフ」ではなく「ジフ」とする選択肢も十分ありえるだろうって思ったしだいです。もちろん英語の略ですが、略したときの発音の選択肢としてはありえるかと(実際採用されてるわけですし)。

No.5さんの回答を見て調べてみたら参考URLのページを見つけました。graphaffineさんの質問がまさに出ていて参考になるかと思います。フランス語の話もちょっと出ています。

参考URL:http://www.olsenhome.com/gif/

この回答への補足

underhanderさん、回答ありがとうございます。英語は分かりませんが、雰囲気はつかめました。

回答された方へ、
日本で何故ジフと読むのかを聞いたつもりですが、外国での読み方の話になったのは予想外の展開でした。
これ以上待っても状況は変わらないでしょうから
締め切ることにします。

• 0

開発元のCompServeがジフだと言っているから

ジフと呼ぶ人が多いのではないかと。
ギフでも間違いではないですよ。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。
CompServeは確かパソコン通信会社だったと思います。
(今もあるかどうか知りませんが)そこがジフだと言っているのは何を見れば分かりますか。
ただ、開発元がそう言ってもそれに従うかどうかは別問題なので、日本人の国民性の問題もあるのでしょうね。

• 0

フランス語では「g」の発音は次のようになります。

「ga」、「go」、「gu」のときは「グ」のような発音。

「ge」、「gi」のときは「ジュ」のような発音。

「ge」や「gi」となるときに「グ」の発音を出したいときは「g」と「e」または「i」の間に強引に「u」を挿入します。(例えば「guide」(フランス語で「ギドゥ」)のように)

この法則に従えば「ジフ」と読むのが自然ですよね。

英語にはフランス語由来の単語も多く、発音や綴りがフランス語の法則に従っているものも割りと見られるような気がします。他の言語についてはほとんど知識がないので実際のところはどうなのか分かりませんが。

もっとも英語では「gi」を「ギ」と発音することが多い気もしますね。

この回答への補足

フランス語に由来していると言う前提が納得できません。
コンピューター関連の用語は英米系が多いと思いますが。
GIFもそもそも英語のGraphics Interchange Formatの
略と思っていますし。

>もっとも英語では「gi」を「ギ」と発音することが多い気もしますね。
多いと言うよりもそれがほとんどだと思います。だから今回の質問になったわけです。

• 0

直接の答えにはなっていないのですが、「ジフ」と読むが「ギフ」と読むかについては、英語圏でも netnews などでかなりの論争がありました。

現在、日本では「ジフ」に落ち着いているようですが、私が仕事でつきあいのあるイギリス人はみんな「ギフ」と読みます。ご参考まで。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。参考になりました。
論争の内容も知りたいところですが英語は苦手ですし
それにあくまで日本におけるGIFの読み方の問題ですから
そこまでの追究は辞めておきます。

• 0

英語だからです。

この回答への補足

#4補足の最後を御参照下さい。

• 0

じゃあGIANTSはギアントス? ローマ字じゃないんだからさぁ。

この回答への補足

#4補足の最後を御参照下さい。

• 0