アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚時の住宅の財産分与、名義変更等で関わってくる税金や、手順について教えてください。

離婚を考えています。

私の祖母名義の土地に、家、住宅ローン共に夫名義で家を建てました。
実家の敷地内の土地に家を建てたので、離婚後は夫が出て行き、私が残るつもりです。

家、住宅ローンの名義変更を私に変更できれば一番良いのですが、
生憎私の年収が足りず、私ではローンを組み直す事ができません。

そこで、
・家の名義のみ私に変更
・住宅ローン名義は夫のまま
・賃貸権?を設定して貰い、毎月の支払いは私

と言う形を取りたいのですが、
家の名義を私に変更する場合の費用、手続方法、相談先手順。
家を私名義にできたとして、賃貸権は設定できるのか、またその費用手続方法、相談先手順。
をご教授願えませんでしょうか。

家の名義変更は、財産分与での形を取る事にしていますので、
贈与税は対象にならないかとは思うのですが、
賃貸権を設定したら、財産分与になるのだろうか?と言う疑問もあります。
そちらも教えていただけると大変助かります。

実は私事ですが、離婚を前に大変混乱しておりまして、どこに相談すれば良いのか、
また、どこから手を付ければ良いのかも全くわからないのです。
全て却下され、このまま離婚できないのでは、と毎日不安な日々を過ごしております・・・

とある行政書士様のサイトで拝見したのですが、いきなり銀行に相談するのも、
「何の銀行対策を立てずに、離婚する事を銀行に伝えるのは、得策ではない。」
との事ですが、そもそも銀行対策とは何をするべきなのかもわかりません。

不安で仕方がないので、きちんと下調べをしたうえで、離婚に望みたいと思います。
どうか、皆様のお力をお貸し下さいますよう、お願い申し上げます。

乱筆乱文で申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>・家の名義のみ私に変更…

>・住宅ローン名義は夫のまま…

そんな虫のいい話を銀行がまともに聞くとは考えられません。

>・賃貸権?を設定して貰い、毎月の支払いは私…
>家を私名義にできたとして、賃貸権は設定できるのか…

名義を自分にするといいながら何で賃貸?

>そもそも銀行対策とは何をするべきなのかもわかりません…

ローンの担保となっている物件の名義変更を、どうやって承知させるかということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>そんな虫のいい話を銀行がまともに聞くとは考えられません。

私もそう思うのですが、私なりにも調べました結果、
ローン付不動産の財産分与の具体事例として、様々な住宅の財産分与のサイトで、

「不動産は現在夫の名義であるが、妻の名義にして、妻に引続き住まわせる。
ローンの返済は引続き夫が行う。」

と、ありましたので、可能な場合もあるのかと・・・。
私の場合はローン名義こそ夫のままですが、慰謝料も貰わないつもりですし、
ローンは私が支払っていく事で、取り決めにより調整ができるかと・・・。
申し訳ありません。素人判断です。

>名義を自分にするといいながら何で賃貸?

すみません、何もわからずにお伺いしました。

同じくローン付不動産の財産分与の具体事例に、
「不動産はそのまま夫の所有として、妻と子供に引続き住まわせる。ローンの返済は引続き夫が行う。」

上記の場合、
利用権として、有償であれば賃借権、無償であれば使用借権を設定することになる。
と、ありましたので、家の名義が私になってもローンの名義が夫のままならば、
賃貸権を設定して貰い、私に請求すると言う形になれば、法律等でも正規の形になり、
銀行対策になるのかと・・・浅はかでした。
賃貸権は家の名義人のみが設定するものなのですね。
自分の無知さ加減に嫌気がさします。

>ローンの担保となっている物件の名義変更を、どうやって承知させるかということです。

そこが一番難しい所なんですよね。
知人でも詳しい人がいない上に、あまり相談できる内容ではなくて・・・
でも、離婚したがっているのに、世間体を気にして相談できないなんておかしい話です。
いつまでたっても相談しなければ、解決策もわからず、離婚すらできないですよね。
気付かせていただきまして、ありがとうございました。

お力添えも何も、こうゆう複雑に絡まりあった事例は、専門家に聞くのが一番良いかと思います。

ここでなまじ「おかしな」 「中途半端な」 「無責任な」 回答をもらっても、却ってslogoffさんが混乱するだけです。弁護士・司法書士に相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

離婚したいという、焦りと不安ばかりで、どこに聞けば良いのかもわからず、
あちこちのサイトを転々としておりました。

そこで、良くわかりもしないで賃貸権等がある事を知り、
意味不明な質問をしてしまいました。
poizon19様の仰る通り、弁護士か司法書士に相談致します。

どうもありがとうございました。