アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレス変換の、IPマスカレードについての質問なのですが、「IPマスカレードでは、送受信を一意に識別するために、MACアドレスとTCPまたはUDPポート番号の組み合わせを利用している」との問題なのですが、正解か誤りかで答えて、誤りならその理由も述べよ。とあるのですが、TCPかUDPヘッダー内のポート番号は変換すると思うのですが、この問題でMACアドレスって何か関係しているのでしょうか?
本やホームページで調べてみたのですが、MACアドレスが関係しているような内容が記載しているとこがなく、どうしてもこの問題だけ自身がなく、詳しい方からのアドバイスお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正確には、1つのグローバルIPアドレスを複数のプライベートIPアドレスからの通信が可能なように、動的にTCP/UDP変換を行う規格のことです。

(NAPT)
 元々は、UnixサーバやOSにて利用されていたNAPT(Network Address Port Translation)のことを指し、NAT(Network Address Translation)がIPアドレスのみを変換するのに対して、NAPTはIPアドレスとTCPやUDPのポート番号も変換するという特徴があります。
 MACアドレスは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。参考になりました(゜▽゜*)

> 正解か誤りかで答えて、

誤りですね

MACアドレスではなくてIPアドレスであれば正解ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました((o(^∇^)o))