10秒目をつむったら…

「自動車メーカーのダイムラー社がベンツを製造している」の認識で合ってますでしょうか??

A 回答 (8件)

そうか自転車の話ですか。

自転車は自社製造しないメーカーが多いのです。有名なところではスペシャライズド、フェルト、キャノンデール、ルイガノ、大部分のビアンキ等です。しかしこれらの製造工場を持たないメーカーの自転車もやはりそのメーカーの自転車と思います。現在は○○の自転車と言えば○○が開発した自転車といった意味と思います。

車メーカーの自転車は自動車メーカーが全く関係しないブランド貸しのものとフレームを自社開発したものがあります。ドイツの車メーカーの自転車は単なるブランド貸しではなく、フレームはきちんと自社で製品開発をし、自転車メーカーに製造依頼したものです。いわゆるコラボ(共同開発)製品です。

ご質問のメルセデスベンツ自転車のロードは年間100台の限定ですから自社製造ではないと思います。ロードバイクは6.9kgで約60万円(4999ユーロ)程度のようですがさすがにベンツの自転車ですね。あっという間に折りたためる自転車や自動変速機付き自転車や電動アシスト自転車等も開発しているようです。

ポルシェも発売した際は評価が高かったのですが、その後製品開発を継続しなかったようで現在は評価は低く撤退しました。BMWは昔から自転車・オートバイ・車を作っています。ホンダも現在は撤退しましたが極めて高性能なレース用MTBを昔作っていました。
    • good
    • 0

何と今時控えめなご質問と思いつっ、皆様の回答を拝見し、


No.6の回答で「アッそうだったのか!!?」です。(^^;)

それでドイツの方見てみましたら、有りました有りました
メルセデスベンツのHPに自転車が。
7Kgのレース仕様車から子供自転車まで。
Made in Germany かは知りませんが。下記HPでベンツ(?)車の
勇姿を楽しんでください。
http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/ …

27年物のBSで走り続けている者には手も足も出ない高嶺の花です。
    • good
    • 0

じてんしゃのでのはなしですよね。


エンジンなどついていない人間が動力源の自転車。

ダイムラーもベンツも自転車を作ってません。
だから、名もないような中小な企業がライセンスだけを所得して自転車をつくっています。
もちろん、そういう弱小企業なわけですから自分のところで自転車を設計開発するだけの技術力などあろうはずもなく出来合いのフレームにダイムラーやベンツ風の塗装やエンブレムを貼りつけただけです。
そういう自転車でも欲しい人は買いますが。
    • good
    • 0

メルセデスの名の由来については、皆さんの説には違和感があります。

ハンガリーの領事で自動車レース好きだったエミール・イェリネックが、ダイムラー社に自分専用のレース用車の開発を依頼し、天才設計者だったマイバッハと共に作り上げた車がメルセデスです。

メルセデスは確かにエミール・イェリネックのお嬢さんの名前ですが、エミール・イェリネックのレース出場名でもありました。ですからメルセデス選手がメルセデスを駆ってレースに出場していたわけです。そして、そのメルセデスの販売権は開発依頼者のエミール・イェリネックのものだったわけです。メルセデスの商標登録は現在はダイムラー社のもののようですから知りませんが、当時はダイムラー社にメルセデスの販売権はありませんでした。

エミール・イェリネックは次々に開発依頼しましたメルセデスを世界に販売し、ダイムラー社を世界のダイムラーにする基礎を作った人です。ですからメルセデスは単なるデーラーのお嬢さんの名ではなく、開発依頼者であり販売網を作り上げた開発販売部門を担った人のお嬢さんの名前です。

ご質問の「ダイムラー社がメルセデスを製造している」といった認識は正しいものと思います。
    • good
    • 0

 かつてダイムラー社とベンツ社が合併してダイムラー・ベンツ社となりました。


 そのとき、ダイムラー社で製造していたメルセデスという乗用車のブランド名称がメルセデス・ベンツと変更されます。
 ダイムラー・ベンツ社はその後アメリカのクライスラー社と合併してダイムラー・クライスラー社となりますが、最近になって合併を解消し、ダイムラー社となります。
 ただし、ブランド名のメルセデス・ベンツはそのまま継続しています。
 ちなみに、この車を「ベンツ」と呼ぶのは日本人だけです。欧米では「メルセデス」と呼んでいます。メルセデスというのは、当時ダイムラー社のディーラーをしていた人物の娘の名前から来ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

その通りです。



ちなみに「ベンツ」の呼び方は日本で普及していますが、「メルセデス」の方が世界的には普通です。

日本でも一般人は「ベンツ」と言います(それで通るので)が、それなりに乗っている人(仲間ウチ)では「メルセデス」と呼びます。
    • good
    • 0

ご参考までに


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

ちなみにメルセデスは大株主だったか取引先だったかの娘さんの名前だったはず。
    • good
    • 0

もともとはダイムラーベンツという会社だったと思います。


今は正式にはダイムラー社なのか判りませんが・・・。
だから、合っているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!