アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを一日電源を入れっぱなしですと電気代はいくらですか?

一日中、ちょくちょくパソコンを確認することがあるので常時1台は電源を入れっぱなしにしているのですが、一日の電気代ってどのくらいになるのでしょうかどなたか詳しくはかったことのある方がおりましたらお教え下さい。

パソコンのデータ

CPU・・・core2DUO 2.33G
ハードディスク・・・500G
メモリ・・・4G

モニター

液晶21インチ


補足(パソコンは通常作業等は行っておりませんのでほとんどアイドル状態です、また液晶モニタは20分程度動作が無いと電源が落ちますので一日の点灯時間は5-6時間程度です。) 

A 回答 (5件)

すごく大雑把にいえば一日数十円といったところです。


正確に計算するのは困難ですし、あまり意味も無いでしょう。
出来るだけ正確に・・・となるとそのPCの使用電力量を実測してから一日の平均値でも算出して・・・となるのでしょうけど、そんな手間をかけてもしょうがないですよね。
また、電気料金は電力会社によっても違いますので、正確にとなるとどこの電力会社なのかも重要な要素です。
さらに電気料金は電力会社との契約種別によっても変りますしね。
そういった諸々をえいやっと括ってしまえば最初に書いたような金額でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど意外と高くは無いのですね。もうちょっとするのかと思っていました。丁寧なご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/11/18 17:41

自分も気になっていたので、調べてみましたが・・・(中略)・・・大々雑把に言って、100円/日以下だってことがわかりました。

パソコンのとてつもない機能を考えたら、他の方法で節約したほうが実際的だと感じました。

聞いた話ですが、一時間以下の未使用時間なら、電力的にも、パソコンのメカの負荷から言っても、つけっぱなしにしたほうが有利と聞きました。感覚的にはもっと長時間でも有利のような気がします。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も最近は節約のため使わないときはスタンバイ状態で使用しております。これだと半分くらいで済むみたいです。ご丁寧なご回答非常に役に立ちましたありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 17:42

使用している電源によって異なる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 17:40

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC …

このような物を購入して自分で調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 17:39

解答できる範囲内の質問ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!