プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアーor個人
一人でドイツ旅行を計画しています。
海外旅行に一人で行くのは初めてで、語学も堪能ではありません。
好きなところに好きなだけ行きたいので、いろいろ調べて個人旅行しようと考えていますが、
こんな人物はまずはツアーのほうがいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

ツアーも航空券とホテルがついたフリーステイ、航空券とホテルと鉄道を自分で手配する個人旅行を使い分けているものです。

それぞれ、利点、欠点がありますが、いきたいところがはっきりとお持ちであれば個人旅行が良いかと思います。ただ、個人旅行の場合は思わぬ事態が発生した場合、自分で処理しなければならないのと、旅程がA→B→Cとある時、Bには泊まらないで観光のみしたい場合、しかも駅には荷物預かり所がない時にどうするかという問題も発生します。バックパッカーで常に自分の荷物を持って歩ければこういう問題は生じませんが。今年の、6月末にパリからロワール地方を回る個人旅行をしました。オースルリッツ駅で乗るはずの列車がない!ストライキでした。1時間遅れで違う列車に乗車。非常時なので、空いていれば一等車にでも乗って良いということになりましたが、車内放送理解できなければこのようなことにはならないかと思います。また、着いたオルレアンは観光のみで、この日はさらに南のブールジュで宿泊予定でしたので、荷物を結局交渉して観光している間、駅前のホテルに預かってもらうことになりました。このような交渉も自分でする必要が生ずるかも知れません。それでも、自分で、時間を自由に使える旅行は最高だと思います。訪れたい場所が、比較的都市部に集中しているのであれば、全て御自分で手配し、何都市かを楽しみ、移動は鉄道でという旅がよろしいのではないでしょうか。ドイツでは、結構、英語通じます。移動手段が多岐にわたれば、それだけ、処理すべき問題もたくさん発生する可能性があります。楽しい、御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なドイツ語、英語は知っていますが、交渉できるレベルではないです。
荷物は少なくする予定です。
やはり自由に行動できる方が楽しめるようですね。

あなたの性格にもよりますが、私は団体行動が大の苦手なので、海外旅行はまず、個人で行きます。

私はいつも行き当たりばったりで楽しむタイプですが、一人で、初めての土地にドイツを選んだのには、ドイツのここに行きたい!っていうのがあるからなんでしょうね!
移動手段などしっかり計画を練れば、語学に自身がなくても大丈夫だと思いますよ☆
たのしんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーゲンスブルクとケルンは行きたいです。
個人旅行に興味を持ったのは、観光する時間の制約をされたくなかったこと、
寝てても回れる旅行より、自分で考えて行動したかったことが理由です。
きちんと準備することが大切ですね。

なんとかなります。

ましてやヨーロッパなら安全ですから、ぜひ個人で行かれることをおすすめします。
それが旅の醍醐味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。後押ししていただいてありがとうございます。

No.2です。

>ヨーロッパは遠いので身構えてしまうのかも。
>移動が多い方が難しいのですね。

遠いのは別に、直行便だったら乗れば到着までそのままですから・・・・・
西欧は旅行しやすい地域ですし。
台北やワイキキのように日本語が通じる相手というのは、欧州だと期待できませんが。
有名な観光地なら日本人遭遇率がアップしますけどね。

でも私、ドイツ旅行は経験ありません。だからあくまでも全般的な、国に関わらない共通する部分の話だけです。

移動が多いほうが難しいというのは、自分で荷物を全部持って、自分の乗りたい便が出る鉄道駅・バスターミナル・空港等に行って、適切な乗り場(ホーム、乗り口番号、ターミナル)を探して、到着したら目的地を探して、という作業がその都度発生するからです。移動回数が多ければそれだけやることが増えますので。

たとえば、空港でターミナルが複数ある場合、どのターミナルに行けばいいのかというのが出てきます。
主要な鉄道駅が2つあるならどっちから列車が出るのかとか、どの窓口でバスチケットを買うのかとか。

「初一人旅だと無理」ということでなく、出来るか出来ないかは個人差があるので、自分で判断するしかないです。言葉があまり出来なくても行く人は行きますし。
『地球の歩き方』ガイドブックを読めば一応旅行できるようになっていますよ。
あれを読んで自分にも出来そうならやる、出来無そうなら初回から無理しなくても。

ドイツ話題については、ヨーロッパカテゴリーの過去ログも読んでみると良いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困ったときの対処方法を調べていきたいと思います。

一人旅が初めてで、海外旅行は初めてではないのですね?

『地球の歩き方』ガイドブック、旅行情報のサイト、フォートラベルなどの旅行記やブログを読んで、「自分にもできそうだな」と思えばやってみたらしいし、「難しいかな、よく分からない」と思うならツアーにしたらいいと思います。

※旅行情報や旅行記は、「その内容を日本語無しでやっている」ことを前提に読んでください。
英単語を並べたりという程度は必要ですので。

・1都市滞在で市内観光
・1都市滞在で近郊にも出かける。
・荷物を持って都市間の移動がある(複数都市に宿泊)

と、移動が増えるに従ってだんだん難易度が高くなって行きます。

飛行機+ホテル+送迎の1名催行フリーツアーを利用すると、1-2都市滞在のプランが多いと思いますが、空港から宿への移動/宿から空港への移動があるし、初心者向けではあります。予約申し込みも一箇所で済みますから、簡単ですしね。

「みゅう」「マイバス」「HISドイツ」その他でオプショナルツアー申し込みも出来るでしょう。Alan.1というツアー検索サイトもあります。部分的にそういう現地ツアーを使うのも手です。

観光だけならそれほど言葉は要りません。
しかし、何かトラブルがあると面倒になるでしょう。
でも大変なことを想定すればいくらでも大変なことがあり、ちょっとぐらい喋れても困るだろうし、心配してもキリが無いですからね・・・・・・。言語に「堪能」で旅行している人は少ないですよ。
場合によってはトラブルもありうる、という心積もりだけはしておいたほうが良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外は友人と台湾に一度ツアーで行ったことがあります。今思い出しました。あとハワイ。
空港からの送迎とホテルは付いてましたね。
バスでいろいろ連れて行ってもらいました。確かに楽でしたがもっと自由に見たかったかも・・・

ヨーロッパは遠いので身構えてしまうのかも。
移動が多い方が難しいのですね。
でもただ見るだけじゃなくて、道に迷ったり片言の英語を並べるのも醍醐味ですよね。
ドイツ語も少し勉強しました。(大学1年生レベル)TOEICは400点台でヘボいです。

時間もあるのでいろいろ調べて行こうかと思います。
個人旅行専門のサイトもあるんですね。
紹介していただいてありがとうございます。
トラブル時の対処はある程度考えていきたいですが、考えすぎると行けなくなりますね。そこは勢いで・・

QNo.6280264 と同じ gongongon5 さん

出来れば、質問はマトメてひとつにの方が..
    • 0
この回答へのお礼

回答がブレるので分けました。